最終更新:

123
Comment

【2105953】複雑な心境・・震災被害者無償無試験受入って・・

投稿者: 中1母   (ID:OfbL3.eRPIE) 投稿日時:2011年 04月 23日 19:45

気持ちはわかるのですが、家庭崩壊寸前まで苦しみ抜いた我々の苦労は一体・・?
という本音もあります。学費まではわかります。入試をしてください。下記記事です。

全国の私立中高、1099校が被災生徒受け入れ
読売新聞 4月23日(土)14時35分配信
 全国の私立中学・高校で東日本大震災で被災した生徒を受け入れる動きが広がっている。

判明しているだけでも40都道府県の中学・高校(通信制を除く)計1099校が約6600人の受け入れを表明。大半が学費免除で、中には希望者全員の受け入れや、家族を含めた支援の申し出もある。

東京都北区の男子校、聖学院中学・高等学校(山口博校長)は、震災直後に職員会議と保護者会を開き、学費免除で希望者全員の受け入れを決定。交通費、食費をまかなう基金の準備を始めた。ホームステイ先も15件確保した。

日本私立中学高等学校連合会の調査(14日現在)によると、私立校の多い東京、神奈川を中心に、中学299校(計1439人)、高校(全日・定時制)800校(計5130人)が受け入れを表明した。大半が当面の学費を免除し学用品も支給。在校生家族によるホームステイや寮など、生活支援の申し出も246校に上る。成績や出身校に条件を付ける場合も一部にあるが、ほとんどが公立校の生徒に門戸を開いている。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 10 / 16

1. 【2107502】 投稿者: 地方出身で、受け入れ表明校の母  (ID:rgeRcHExm9o) 投稿日時:2011年 04月 25日 09:08

わが子の通う学校が、受け入れ表明校の中にありました。
    とても嬉しく思い、この学校を子どもの進学先に選んだことは、正しい選択だった、
    と思いました。
    地震の被災地とは別のところですが、地方出身である私自身の経験から思うのは、
    今回の私立校の編入に注目される方は、東京にご親戚があったり、お子さんの中で
    既に東京の大学に進学されている方がいらっしゃる、というケースが多いのでは
    ないかと思います。
    お知り合いなどを通して、ある程度知っている学校を希望されるのでは、と
    思います。
    もちろん、そうでなくても全く構わない、と私自身は思いますが。
    私が卒業した高校は、県内で3本指に数えられる進学校でしたが、早稲田大学の
    推薦入学には希望者が殺到し、慶応大学の推薦には人が集まらず、先生方が
    成績の良い生徒に声を掛けて回る、という状況でした。
    別に慶応大学を嫌いなわけではなく、慶應の持つ都会的なイメージに、なんとなく
    気後れがする、といった理由からだったと思います。
    (ただし、20余年前の話で、現在の状況は存じません。)
    私立の中高一貫校は、独自のカリキュラムで進むところが多いと思いますので、
    途中からの編入は、履修していないところがあったりする、補修が必要、といった
    ことは考えられます。
    逆に中学1年のスタート時や、高校3年生でほぼ履修済、ということなら
    それほど問題はない、のではないでしょうか。
    わが子の通う学校にも、被災地からの編入生が入られることを、心待ちに
    しております。

2. 【2107510】 投稿者: 公立校  (ID:6xk3BZAPxh.) 投稿日時:2011年 04月 25日 09:12

・・・なので、私立の受け入れ表明は、人気がない定員割れの私立はホントに来てほしい+宣伝、難関校はポーズ?と思ってしまうところもあるのです。
    でも、それでもいいと思います。
    みんな、来ても大丈夫ですよ~歓迎しますよ~と手を広げれば、被災者の方を励ますことにはなっていると思うので。

3. 【2107511】 投稿者: 面白い  (ID:pzd.Cfvx/9c) 投稿日時:2011年 04月 25日 09:15

何だか さんや 公立校 さんの言いたい事、分かります!
    学力が…とか、経済的に…なんて心配している人って、被災された方が自分達のように子供の事をきめ細かく考えないとでも思っているのでしょうか?
    実際に都内に縁のない方が、決断を下すのはなかなか難しいでしょう。
    それでも決断されて、ホームステイを利用するお子さんなら、多少の事は(多少じゃないことも)乗り越えて行けるでしょう。
    壁にぶつかった時に、同級生としてのあり様を、お子さん方に説くのが親の資質かな、と。

4. 【2107514】 投稿者: キリスト教系  (ID:cKhQTZB.jGE) 投稿日時:2011年 04月 25日 09:18

いろいろ話はつきませんが、私立でも公立でもあまり関係ないと思います。

大変失礼な言い方ですが、私も被災地域出身なのですが、大学で東京にくるまで、御三家とか知りませんでした。

多分、被災地域の生徒さんは女子学院を知らないと思います。

つまり、子供さんたちは何の先入観もなく編入されると思います。

青山学院とか、大学附属の学校は全国区ですが東京の私立中学は関東の方にしか分かりにくいです。

とにかく学びたいという気持ちがおきるようになって、お気持ちが前向きになってくださると嬉しいですね。

5. 【2107537】 投稿者: イヤなものはイヤということでしょう  (ID:tZeRvJcGPps) 投稿日時:2011年 04月 25日 09:43

>放言として楽しくきいている
    忍び笑いを堪えるのがタイヘン!

>お祈りが苦痛
    カトリックなんて似合わないのよ。

と解釈してしまう。私が、います。

6. 【2107565】 投稿者: 英断  (ID:I.XYI2/CF4.) 投稿日時:2011年 04月 25日 10:08

コロンビア大学の教授が
    広域の避難民の避難生活から、復興に至るプロセスで
    重要な事は、
    コミュニティをそのまま避難生活の地域に移す事である。
    とのコメントを聴きました。
    被災生徒にとってのベストな方法は、
    学校ごとの集団疎開だと理解しております。
    しかしながら、現日本政府の主導で集団疎開など実現する術も無いと云う最中
    全国の私立中高校が、救いの手を差し伸べた、と、云うその事事態に
    私は敬意を表したいです。日本人の教育者を誇りに思います。

本来でしたら真っ先に、国大附属と言う教育機関が、
    政府と共にに救済に名乗りをあげるべきと思っておりました。
    その為の国立の教育機関です。

色々な情報もありますが、それぞれの学校も習得の度合いによって
    受け入れ先との調整も計っているようです。
    公立、私立に関わらず、子供を助けると云う目的は一つです。
    心を合わせて、一人でも多くの子供に安全な学舎の提供が出来るように
    前向きに参りましょう。
    お願い申し上げます。

7. 【2107637】 投稿者: アレアレ  (ID:HJMu/o3LCKw) 投稿日時:2011年 04月 25日 11:08

宮城県仙台市在住のものです。

息子が被災した某県の私立小学校に通っております。

息子の学校では、在校生、入学予定者(地震発生時点で)で被災した場合
    被災状況に応じて、今年度の学費の全額免除または減額をすることになりました。
    (小中高のみ。)

こういう状況ですので、可能性のある子どもたちの為に
    学校や父兄が痛みを分かち合い、支援することは当たり前だと思っています。

全国の私立中高で被災者を受け入れるとのニュースを見て大変素晴らしいことだと感動しましたが、スレ主さんのように了見の狭い方もいるのだとがっかりいたしました。

確かに、首都圏や関西などの難関校に無試験、無償で入学されたら 苦労して入学した子供、父兄の方々は面白くないでしょう。

しかし、今回は今までの震災では考えられないような非常事態です。
    津波で何もかもを失った人、原発事故によって長年親しんだ土地を追われた人も多いのです。
    現に私の知人で津波で家と家族を失った方が何人もいます。
    スレ主様、子供には未来があります。どうか、もう少し暖かく、広い目で見ていただけないでしょうか?お願いします・・・

8. 【2107652】 投稿者: 国家不在の悲劇  (ID:Subc3uhXviM) 投稿日時:2011年 04月 25日 11:22

何故私学?
    真っ先に全国の国立法人が手を挙げるべきでしょうが!!

そのための国家でしょうに。東京とて
    筑波大附属駒場や筑波大附属。。学芸大附属。。東大附属あるでしょう。
    それこそ全入させなさい。
    小中で競わせて、
    無意な東京大学への合格者数だけに血道を上げている場合じゃないでしょうに!
    文部科学省の理性を疑います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す