最終更新:

181
Comment

【345949】昭和女子大付属中学について

投稿者: 三軒茶屋   (ID:BVW7U85lG7E) 投稿日時:2006年 04月 14日 11:52

今年小6です。昭和女子大付属中学を志望しています。数年前までかなり偏差値も低く、不出来な娘でも狙える学校と思っておりましたが、ここ数年 急上昇していますよね。この学校のスレッドもないのでとても残念です。YとNの偏差値にも違いがあり、実際のところ来年度がどの程度になるかがわかりません。どうかこの学校についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 23

1. 【379834】 投稿者: プラド  (ID:jOPW1Pxa.KA) 投稿日時:2006年 06月 06日 11:04

6年の娘を持つ母です。最近、昭和の私立らしいプライドとこだわりに魅力を感じ、
    志望校として考えています。
    しかし、いくら緩和されたとしても私の中での昭和のイメージは、かなり厳しく堅い
    物に変わりはありません。私の友人が大学に通っている頃、「ブーツ、ジーパン禁止」
    と言っていました。実際、いまでもそうなのでしょうか?中、高生もジーパンをはいたり
    しないのでしょうか?我が娘は、ジーパン大好きなので、その段階で志望校にするのは
    無理かな?と思ったりもします。些細な事の様ですが、是非教えていただきたいと思い
    ます。よろしくお願いします。

2. 【380339】 投稿者: はじめまして  (ID:QNdtUL4UQ1I) 投稿日時:2006年 06月 07日 01:01

子供は現在4年生です
    いろいろな学校の説明会 HP で お勉強させていただいております
    志望校にと考え HPを 拝見したところ 遠泳・・・

夏には2キロの 遠泳があるのですね
    お嬢様学校というイメージを持っていましたが ビックリです

遠泳は 希望者だけですか?
    それとも 学年全員でしょうか?

また、どこの海で遠泳なのでしょうか?

質問ばかりで 恐縮です
    何かご存知の方 どうぞよろしくお願いいたします

3. 【381655】 投稿者: 在校生の母  (ID:t1n1I3fe5dQ) 投稿日時:2006年 06月 08日 23:11

中高部にはPTA活動はありません。しかし、
    今年から保護者へのサービスとして学寮の見学会、
    コーラスやスポーツ教室を開いてくださっています。
    先日はコーラスコンクールで保護者と先生方と生徒の
    コーラスを人見記念講堂で発表があったそうです。
    同じクラスやクラブのお母様方と仲良くなれます。
    「全人評価」は小学校の通知簿にある「生活行動の記録」です。
    担任の先生1人で決めるのではなく、朋友班やクラブ、授業、
    そして友達の意見を基に評定されるので、小学校の時よりも
    公平かもしれません。
    ブーツ・ジーパン禁止は過去の遺物だと思います。
    娘は学寮にジーパンを持っていっています。
    2キロの遠泳は参加は自由です。前は1年と4年(高1)で
    行っていましたが、今は4年だけです。
    千葉県館山の学寮施設で行われます。
    ホームページの「昭和view」の7月か8月位に
    毎年生活の様子が載っています。
    娘は30m位しか泳げなかったので、参加を迷っていたそうですが、
    先輩に励まされて参加したら泳ぎきれたそうです。
    すごく感激して帰ってきました。
    悩むことはないようです。
    私は小学校を休ませてまで子供をオープンスクールに参加させる必要は
    ないと思います。親の目でよいのではないでしょうか。
    体験授業や文化祭でも学校の様子はわかります。

4. 【381798】 投稿者: プラド  (ID:JYvAltrA2yU) 投稿日時:2006年 06月 09日 09:10

在校生の母様、色々教えてくださりありがとうございました。
    これから、説明会や学園祭に伺い、娘と検討していきたいと思います。
    また、お聞きする事があるかと思いますが、宜敷くお願いいたします。

5. 【382808】 投稿者: たぶん  (ID:73.oO/Hf3pI) 投稿日時:2006年 06月 10日 18:43

三軒茶屋 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 近々、オープンキャンパスがありますよね。
    > ウィークデイですが、こういうイベントに参加するためには、皆様小学校をお休みされているのですか?説明会や文化祭などではなく、生徒さんの普段の様子は是非子どもに見せたいと思いますが、小学校を休ませることには少し気がひけます。

平日なので保護者が対象でしょう。小学校を休ませて連れて行く人はたぶんいないと思いますよ。

6. 【383848】 投稿者: 三軒茶屋  (ID:rK4RCxEKPLw) 投稿日時:2006年 06月 12日 13:23

たぶん 様

ありがとうございました。
    我が家も結局、オープンスクールはパスしました。
    普段の様子を子どもに見せたい気持ちはやまやまでしたが、皆勤賞狙いで頑張っているので、小学校を優先させました。
    塾では、「大事なのは、学校を見ること」などと言われましたが、心の中で「大事なのは皆勤賞!」と パスすることは決めました。

またの機会に学校の普段の様子を拝見できればと思っています。

7. 【393132】 投稿者: 中高部生  (ID:5MrnU3EnnUA) 投稿日時:2006年 06月 24日 10:38

たまたまこの掲示板を拝見させていただいたので私も投稿したいと思います。
    昭和の中高部は確かに「厳しい」ことで有名です。スカート丈も短い子は注意されますし、学校の指定鞄以外の袋を使用するときは生徒手帳にその旨を記入しなくてはいけません。
    もちろん寄り道、携帯電話、MD等の不要物を持ってくることも禁止です。
    先生に連絡すれば携帯、寄り道はOKになりますが…
    私は今高校生で何だかんだ昭和に通っています。
    中学の時(とくに中1)は昭和の基本を身に付けさせるためにすごく厳しく指導された
    記憶があります。学寮でも食事のマナー等が一番厳しかったです。
    しかし中2,中3あたりから学校も楽しくなってきて、高校生になる頃には昭和に
    入ってよかったな。と思えるようになりました。
    確かに厳しい学校ですが社会に出てから必要(というか基本?)のマナーが自然と身につき、
    小学生の時は消極的だった私も随分積極的に行動できるようになりました。

合う・合わないがある学校だと思います。辞めたいなら中3で外部に行くのがいいと思います。毎年中3で辞める子は何人かいるので恥ずかしい事ではないですし、自分の夢に向かって外部に行く子も多数います。

長々と横入り失礼いたしました。

8. 【393363】 投稿者: がんばってー  (ID:8nbznJ8vtA6) 投稿日時:2006年 06月 24日 17:14

確かに倍率が上がっていますね。首都圏模試の説明会で、こちらの学校は人気が上がっており、倍率が上がると言われてましたからね。家から遠かったのでこちらの学校は受けませんでしたが、受験が終わって思うことは、目標の学校を諦めない、レベルを下げないことです。これから夏休みもありますし、学力を伸ばすチャンスはまだあります。まだ下げる段階ではありません。過去問も最低点で合格ライン達成したと思わず、最低点+20点ぐらいを目標にした方がいいと思います。もちろんそれ以上取れた方が良いですが・・・。受験というものは蓋を開けてみないと分からないものです。特に今年の受験はそうでした。受験した学校は、最低点が約30点も上がってました。受験に対する甘さを痛感させられました。多分来年は更に上下の移動(偏差値)が、予想されるように思います。受験者が増えると偏差値40ぐらいの学校は、人気が集中する可能性もあります。夏休みが勝負です!最後まで諦めずに頑張ってください。受験勉強は無駄にはなりません。親子で頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す