最終更新:

907
Comment

【650990】公文国際について

投稿者: 美奈子   (ID:p.rI8bOp0bU) 投稿日時:2007年 06月 05日 00:13

小6女子の母です。
志望校をはっきり決められないまま、この時期になってしまいました。
何校か見学には行っているのですが。

その中で、公文国際は娘が寮体験が楽しそうだと気に入っています。
見学には行ったのですが、近所に通っている方もいらっしゃらず、学校別掲示板にもないので、口コミ情報を教えていただけるとうれしいです。

通われている方、情報を知っている方、長所短所を教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 43 / 114

1. 【1109911】 投稿者: オカピ  (ID:CO3g6W2./LI) 投稿日時:2008年 12月 03日 12:24

こぶた様

おっしゃる通りまずは、合格ですね。ありがとうございました。

2. 【1110119】 投稿者: くもんこくさい  (ID:0uWgLNNhOMU) 投稿日時:2008年 12月 03日 15:40

日ごろは絶対みないようなHPも公文国際って情報がかぎられているので、
    心配で検索してみたくなる気持ち、すごーくわかります。
    6年間通わせるんですから、マイナスの情報も、どの程度のマイナスなのか
    知っておきたいですよね。教師が生徒にいかがわしい行為を働いた、
    いじめを学校が把握しながら放置して自殺した、などというようなマイナスは、
    事実としったら、いくらその学校が優秀校でも考え直します。
    でもたとえば個人レベルのマイナス情報であれば、
    まあ、どの学校にもあるのかなとか、その後の学校の対応次第では
    受験を取りやめるほどでもない、ということもあります。
    私も受験直前は、ヤフーやグーグルなどで、検索バーに
    公文国際、と入力したことがあり、健全な質問コーナーをさがすつもりが、
    勝手に2chの古いログにひっかかって、ひえーと
    おもった記憶があります。

性にとてつもなく興味があって、規律を乱すような書き込みをする子って
    どこにでもいるんですね。また、なりすましというか、この学校ではない周りの学校の生徒から見ると、私服で、自由で、しかも共学で、おまけに公文の息がかかったようなちょっとバッシングしてみたい学校なのかもしれないとおもいますが、ねたみとか、うらやましさとかもあるのかなとおもうこともあります。
    この学校、なにか問題があってほしい、なにか気に入らない、みたいな。
    通っている子供たちは他の学校より素朴でいい子達だなーと
    いつもおもっています。公文はガラス張りで、他の学校の校舎より、階段や廊下やトイレ前も「死角」がとても少ない学校だとおもいます。
    人は、お日様の下では、あまり後ろめたいことができないっていいますから、
    なんとなくいじめも不純異性交遊も、こういう校舎の構造内では、起こる確率は少ない気がします。

面倒見は、自主性のある子にはこたえてくださるがっこうですが、そうでない場合は中学生の間はたしかにゆるゆるみたいです。でも先輩お母様方のお話を聞くと高校生あたりからシビアといいますか、先生からも細かい指導が入るようにきいています。ゆるゆる時代ですが、先生はすべてを把握されておられて、あえて、口を出されていない状態なだけだそうで、ここぞというときは、個人カルテのようなものに成績のみならず、授業態度や友人とのトラブルなど、すべての過去の記録がでてくると聞いたことがあります。

入学前に抱いていた不安は、入学すると嘘みたいに消えてしまっていますので、
    それだけ魅力のほうが上回っているのだと個人的にはおもっています。

3. 【1110306】 投稿者: 10期  (ID:huBgpngfEnI) 投稿日時:2008年 12月 03日 19:21

昨年度公文を卒業したものです。
    色々と波風立っているようで・・・時期的にも志望校を決めるタイミングだろうということで、公文の内情風景(生徒側視点)を書き残そうかと思います。

・まず不純異性交遊について。実際のところ不純異性交遊は行われています。
    現12期の学生(高2)の中でも2,3回発覚しており、退学・停学処分となっています。また、不純異性交遊は学校内では行われません。
    こう断言できるのには色々と訳があり
    ①場所が無い
    ②時間の問題
    等等・・・
    ①に関しては広い敷地なんだから・・・と疑う声も多いかと思います。
    しかし実際のところ、②の事も含め通常7時~18時迄しか学校内に留まることはできず(バスの問題)、高校と中学では授業時間のズレもあり、校内には常に何かしらの業者・事務の方が見回りを兼ねた徘徊をしています。
    あくまで僕個人の意見ですが不純異性交遊においては共学の学校である以上なくならないと思います。各家庭での異性交遊・あるいは個人の認識を信じる他ないでしょう。
    ただ、不純異性交遊が頻繁に起きているわけではなく(当たり前ですが)心配の範囲に含めるものでは無いと思います。
    また、こういう言い方はどうかと思いますが、公文の生徒達は中学入学時から大学と変わらないようなキャンパスライフを送っているためか性、あるいは異性、容姿などに関して余り興味を持ちません。中には個人の服装や容姿にこだわる子もいますが基本素朴な雰囲気の子が多いと思います。

・盗難について
    僕が入学した当時とは異なり、今は個人にロッカーが与えられます。(鍵は個別に準備)。
    きついことを言うようですが、盗まれる=自己管理ができていない
    ということです。盗まれることによって被害者としての立場の気持ち、盗難・犯罪に関する認識、自己管理の徹底を覚えると思います。

・学習面
    来年度より、今までの70×5時間体制とは異なり、60×6の体制になるそうです。
    これは生徒達からの苦情が多かったせいではないでしょうか。
    元来、模試・試験対策に集中力をつけるための70分授業でしたが、流石に中一等には荷が重過ぎます。学校側が生徒達のことを考えてるという事実の表れだと思います。
    公文式学習は中3から取るか取らないかの選択をすることができます。
    公文式学習において英数国の3教科は多大なる力を発揮します。
    しかし、数学においては図形関係の問題が少ないため(後半の教材に登場)個別の努力が必要です。
    また、国語は長文読解をする点においてこれ以上優れた教材を僕は知りません。

・通学
    バスは最低でも8時25分に乗らないと遅刻してしまいます。
    遠い人だと熱海を越えて、なんて子もいるそうです。
    平均としては家を7時前後というところじゃないでしょうか。家~大船が40分ぐらいが理想だと思います。また休み中(土日)の部活動の際学校に行くときは定期を使うことはできません。往復440円を払う必要があります。

・上下関係
    中高一貫での一番の問題だと思います。
    公文では上下関係等は存在しません。自動的に部活や委員会・体育祭等で「あの人は先輩だから・・・」と個人で認識します。上の学年の生徒も下の学年をパシリ等に使うことはありませんし、イジメ等も存在しません。
    長年、体育祭の団長・表現際の実行委員等 先輩=頼りになる存在 とうい定義が在学生の間では定着しており、皆和気藹々と生活しています。

何か質問などありましたら、応えられる範囲で対応したいと思います。

4. 【1110410】 投稿者: 公文の親  (ID:bfSJRsIM1g6) 投稿日時:2008年 12月 03日 21:01

10期生さん、
    現12期の学生(高2)で留学してそのまま海外の高校へ転校した生徒などはいますが、退学・停学処分になった生徒はいませんよ。お聞きになったのは根も葉もない噂ですからご安心ください。

公文国際は自由な学校ですが、規律を乱す生徒は容赦なく退学させます。いくら成績の良い生徒でも陰湿ないじめ等をした生徒は退学です。寮も一度飲酒しただけで遠方に住んでいようがなんだろうが即退寮という厳しさです。生徒もそれを知っているからバカなことはしないという感じです。
    我が子に「タバコ吸ったりお酒飲んだりしないでよ。あの学校はそんな事したらすぐに退学だからね。」と言うと、子供達も「わかってるよ。」と言っています。ネットで変な書き込みをしているのは退学させられた生徒である可能性もありますね。

我が家は男の子と女の子が通っており友達もたくさん家に遊びに来ますが、皆素朴で真面目でかわいい子ばかりですよ。

あと防犯のため学校内には色々な箇所に監視カメラが設置されていて、モニターで見られるようになっています。

5. 【1110765】 投稿者: いち保護者  (ID:uS8Ihiegud6) 投稿日時:2008年 12月 04日 07:52

どの学校もそうでしょうが、良いところもあれば、欠点もあります。
    それは入学してからも、少しずつ見えてくるもので、子どもとの相性によっても変わるものです。
    なので、受験する前に外部の方が得られる情報によって、完全に学校をわかろう、安心しようというのは無理なことのように思います。
    (安心したい、という受験生の保護者の方の心情は理解できますが)

お子さんをこの学校にしか通わせていらっしゃらない保護者の中には、完全無欠のすばらしい学校のように書かれる方もいらっしゃいますが、他校も知っている保護者から見れば、偏った視点に感じられます。

ネットで中傷めいた書き込みを読んで、嫌だなと思ったら、その感性を信じて別の学校に進まれればいいじゃないですか。

欠点もあるけれど、それを補う以上のすばらしいところもある。
    いち保護者として言えるのは、そんなところです。

6. 【1111039】 投稿者: 小田急線  (ID:1aDCkBlnTAc) 投稿日時:2008年 12月 04日 11:23

公文の親さん、
    > ...退学・停学処分になった生徒はいませんよ。
    退学・休学理由が留学と病気だけではないでしょう。
    プライバシーに関することなので、白黒を付ける必要はありませんが。

良識ある10期生さん、反論されませんように。

>「タバコ吸ったりお酒飲んだりしないでよ。あの学校はそんな事したらすぐに退学だからね。」
    これが正しく、(別室での指導など)迅速に対処されているようです。
    後は学校ではなく、各ご家庭の問題であり責任だと思います。

それより12期といえば、今年の表現祭で12期男子のシリアス劇が大賞を
    取ったことに注目。私も他校の保護者でもあり、いろいろな文化祭に行き
    ました。模擬店、バザー、ゲーム...楽しさはじける文化祭がたくさんある中、
    子供が卒業しても行ってしまうかもと思えるのが、公文の表現祭です。

これから入学される方は、スクールコモンズでのケーキとイージー
    リスニングもぜひお楽しみに。

7. 【1111116】 投稿者: 歴史好き  (ID:t7J.q6EqPNw) 投稿日時:2008年 12月 04日 12:34

みなさん、レスありがとうございます。
    進学校では、男子校の方が世界史Bと日本史B(何度も繰り返しますが、世界史と日本史ではありませんので、念のため。)両方選択可のところが多そうですね。
    女子の方が文系重視のイメージもあったので意外です。
    おそらく東大文系だけが地歴2科目を受験科目にしているせいなのでしょうね。
    歴史好きの方や東大文系志望の方は学校選択の時に少し気にした方がいいかもしれません。
    もっとも東大文系は、今は、地理Bと世界史Bまたは日本史Bという受験生が多いのかもしれませんが。
    では。

8. 【1111119】 投稿者: 歴史好き  (ID:t7J.q6EqPNw) 投稿日時:2008年 12月 04日 12:36

もうしわけありません。
    スレッドが並んでいるので、投稿先を間違いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す