最終更新:

907
Comment

【650990】公文国際について

投稿者: 美奈子   (ID:p.rI8bOp0bU) 投稿日時:2007年 06月 05日 00:13

小6女子の母です。
志望校をはっきり決められないまま、この時期になってしまいました。
何校か見学には行っているのですが。

その中で、公文国際は娘が寮体験が楽しそうだと気に入っています。
見学には行ったのですが、近所に通っている方もいらっしゃらず、学校別掲示板にもないので、口コミ情報を教えていただけるとうれしいです。

通われている方、情報を知っている方、長所短所を教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 45 / 114

1. 【1123904】 投稿者: 公文母  (ID:aKV9ebaqj0Y) 投稿日時:2008年 12月 17日 11:01

うちの子もDSを休み時間にきっとやってます。
    友達も覗き込んで きっと ワイワイ楽しそうに見えると思います。
    でも 内容は 日本史だったり、世界史だったり。
    もちろん ゲームってこともあるでしょうけど。

また、携帯も 先生によっては、毎日 問題を送信してくださるし、
    体育祭や表現祭の委員会活動の際は 連絡事項の確認等、とても便利に使用しています。

うちの子の場合、日頃は友達とのメールのやり取りはありませんが、
    テスト前のテスト範囲の確認や、長期休みの終わりに宿題の確認等 携帯が活躍しています。

携帯等に対する依存度の高いお子さんもいらっしゃるかもしれませんが、
    本人次第ではないでしょうか。

2. 【1126397】 投稿者: あじずし  (ID:b5PdsSN/b62) 投稿日時:2008年 12月 19日 20:56

こんにちは 

志望している6年生です
    合格をいただけることを願って日々がんばっています
    もしご縁がいただけた場合 一時間半の遠距離通学なのですが、

来年度から 中1、2年生は 8時20分集合ということですが
    8時1分大船に着く電車で通うのは 厳しいでしょうか・・
    スクールバスは 混雑で並んでしまい、乗れないこともありますか?
    電車のつなぎの関係で 7時59分に着くためには 25分も早く家をでなければなりませんで もしよろしければ 心の準備のために教えてください

将来的には 部活などに参加すれば 早起きも入寮も本人に選ばせたいのですが
    習い事の事情で 中一の間だけは自宅から通ってもらいたいと考えております

宜しくお願いします 

3. 【1126676】 投稿者: こぶた  (ID:BfBxfQMc1RQ) 投稿日時:2008年 12月 20日 08:41

大丈夫!中1くらいは、学校が楽しくてみんな早く来ていますよ!うちも中学のうちは朝一かその次のバスに用もないのに乗っていました。(家を出るのは6時40分くらいでした)

お弁当がいらないですから、お母さんも無駄に早起きする必要ないので、楽ですよ。ちなみにランチ代+ジュース等(ID代)は1か月1万円強くらい(この頃値上がりしたので1万じゃ足りなくなりました)。

学バスは10分くらいで着きますけど、心配しなくても、早起きできるようになるでしょう!早く来ておしゃべりしたりが楽しいらしいですよ。

4. 【1126682】 投稿者: こぶた  (ID:BfBxfQMc1RQ) 投稿日時:2008年 12月 20日 08:52

内容をよく読むと、間に合うか、でしたよね。普通は約10分でバスがつくので十分間に合うと思うけど、夏とか渋滞とかあるときは?かな。でも、その時はみんなが遅刻するから大丈夫だと思いますけど・・1回くらい遅刻しても内申に響くわけでもなし・・(でも、中学で遅刻無欠席の表彰・3ゾーン制になるので2年間になると思いますけど・はあるので、それに表彰されなくなります・学年で数人です)

通い始めれば、本人がどうにか調整すると思います。早起きのことは心配なし、遅刻は本人の自己責任。通学時間1時間半の子はかなり多いですよ。

5. 【1126712】 投稿者: あじずし  (ID:b5PdsSN/b62) 投稿日時:2008年 12月 20日 09:38

こぶたさん 
    さっそくお返事ありがとうございます

>通学時間1時間半の子はかなり多いですよ。
    そうなんですね!! 安心しました

うちは家から「一時間半」を区切って学校探しをしていて
    ちなみにお近くの某付属中は バスにならぶため 駅から
    学校までを30-40分見たほうがいいといわれたので 志望をやめました
    公文はそんなことはなさそうだなーとは思っていたのですが。

うちからの電車のつなぎの関係で
    8時1分着なら 6時半 に家を
    7時59分着なら 6時 に家を出なくてはならず・・・で
    実は学校説明会の個別相談で先生にちらっとお尋ねしたところ 
    「間に合う」「いや 無理です」と先生で意見が分かれてしまい・・
    (そういうところも公文の雰囲気のほほえましさを感じたのですが)
    こちらに書き込ませていただきました

>うちも中学のうちは朝一かその次のバスに用もないのに乗っていました。(家を出るのは6時40分くらいでした)

そんな日が迎えられるようにがんばりたいです
    ありがとうございます

6. 【1127650】 投稿者: 公文母  (ID:oUtx4GFixXM) 投稿日時:2008年 12月 21日 15:59

あじずし様

子供が 大船発 午前8時5分、10分の学バスを利用しています。

子供にたずねたところ、
    通常で 大船のバス停から 学校のバス停までが 10分程度。
    5分発のバスが生徒で混んでいるときは 乗れずに 次の10分発に乗っているようです。
    また、生徒の多い日は、バスの奥まで詰めて乗り込むため、発車の時間が少し遅れることもあるようです。
    道路が渋滞していることもあるようです。

朝の通学・通勤時間帯で大船駅のホームから学バスの乗り場までの時間はどのぐらいかかるのでしょうか?
    改札も混み合っているようです。
    また、学校のバス停から教室までの移動時間も考える必要があります。

個人相談で、先生によって意見が分かれたのは、
    実際に毎日学バスを利用してらっしゃる先生と
    そうでない先生との差かもしれませんね。

ちなみに 午前8時5分発のバスに乗れた場合は、
    8時20分には着席できていることが多いようです。

7. 【1127847】 投稿者: あじずしさま  (ID:lwR1CPR9kGU) 投稿日時:2008年 12月 21日 23:05

と、遠いですね。
    同じようなところに住んでいるような気がしますが、
    我が家の方が、まだ学園に少し近い?かなあ。
    なんとなく一本のがすと25分遅れ、というところが
    同じ路線のような気がしました。(ある乗換駅で
    足止めを食らうんですよね?)
    8時1分到着で大丈夫ですし、
    電車の遅延の場合はもちろん、どなたかが
    おっしゃっておられたようにそれも大丈夫なのですが、
    私も先日、子供が朝、自分で起きてこないので、
    起こさずほったらかしにしたところ、いつもより、
    たった5分家を出るのが遅くなっただけで
    学校到着は・・・「遅刻」でした。
    いつも通りだと、みなさんより早いバスに乗れるので、
    教室で一番二番に到着するらしいのに、
    たった5分、一本電車を乗り遅れると、次は遅刻だなんて、
    ちょっとかわいそうな気がしました。
    我が家は6時45分に家を出たらぎりぎりセーフです。

正直往復にかなり疲れています。
    半年の寮生活を終えましたが、「近い」けど、
    寮には入らないと本人が申しました。
    でも我が家と同じぐらい離れているお子さんは
    寮生になられましたね。たしかに
    先生でなくとも意見のわかれる地域、であると
    思いました。

時間をうまく使えるお子さんで体力があるようであれば
    大きな問題はないとおもいます。
    同じ地域だと決めつけていますが、もしそうならば
    快速をうまく利用すれば、帰宅も早いです。
    うちは、部活のあとは、
    終点まで乗ってしまう可能性があるので(眠ってしまって)
    足止め駅どまりという普通列車で帰宅します。
    部活のある日は毎日20時頃しか帰れません。

ご参考まで。

8. 【1127855】 投稿者: あの・・・  (ID:lwR1CPR9kGU) 投稿日時:2008年 12月 21日 23:16

こぶた様は何年生のお母様なのでしょうか。
    ゲームは学校で禁止だとおっしゃったり、
    ネットの書き込みの話に、質問とは少し離れて過剰に反応されたり、
    通学一時間半の生徒が大勢いるとおっしゃっていたり。

アドバイスされる場合は事実を確認して、
    知っている範囲でお伝えすべき、とおもいます。

一時間半以上かかる生徒はそんなに多くありません。
    もちろん、関西や東北、関東でもとても遠くて、
    正規寮生をあらかじめ希望している生徒をふくめれば
    多いかもしれませんが、通学を前提として、
    毎日通っている生徒に、1時間半以上確実にかかる
    生徒は少ないです。現にうちのクラスではわが子と
    もう一人ぐらいです。

一時間の所要であっても、途中でトイレに立ち寄ったり、
    バス停で混んでいて一本見送ったり、友達に出会って立ち話したり、
    なんとなく乗り換えに時間がかかったりして、
    自宅に到着するのが1時間半になるという意味まで
    含めれば1時間半の生徒は多いとおもいますが、
    それはあくまで所要時間が1時間のお子さんが
    1時間半になることが多いということであって、
    このあじずしさまのように、綿密に
    計算して、朝の登校時刻が「定刻通り」の乗継で
    1時間半以上予想される場合は、何かのトラブル(人身事故や、
    車両故障など)があれば、2時間、またはそれ以上はかかるということですよね。

こぶた様はとても親切な方なのでしょうけれど、
    相手の質問にもう少し冷静にお答えいただきたいなと
    同じ学園の保護者として残念に思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す