最終更新:

907
Comment

【650990】公文国際について

投稿者: 美奈子   (ID:p.rI8bOp0bU) 投稿日時:2007年 06月 05日 00:13

小6女子の母です。
志望校をはっきり決められないまま、この時期になってしまいました。
何校か見学には行っているのですが。

その中で、公文国際は娘が寮体験が楽しそうだと気に入っています。
見学には行ったのですが、近所に通っている方もいらっしゃらず、学校別掲示板にもないので、口コミ情報を教えていただけるとうれしいです。

通われている方、情報を知っている方、長所短所を教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 46 / 114

1. 【1127964】 投稿者: こぶた  (ID:BfBxfQMc1RQ) 投稿日時:2008年 12月 22日 02:16

うちはもう高校生ですが・・寮では、ゲーム機禁止じゃないのですか?たしか今でも禁止のはずじゃ?以前は持ち込み禁止でした。今では持ってこないほうが好ましいなのですか?

うちの子の周りでは1時間半の子、結構多いと思います。東京都・都筑区の子は大体1時間半かかってしまうんじゃないでしょうか?うちは約50分ですけど、駅至近に住んでいるので、それくらいですが、これが駅から10分以上離れていれば1時間以上になります。駅までは、1時間半かからないかもしれないけど、家までならそれくらいかかる子は結構いるんじゃ?

今は住所録クラスの人さえ配らないので、クラスはよくわからないけど・・知っている範囲で7人1時間半の人います。私は、そんなに多くの同学年の方知らないので、充分多いと思ったけど・・公文のような共学の上位校は少ない・公文式の方多いので、結構遠くから通っている方多いと思います。

2. 【1128014】 投稿者: いち保護者  (ID:NnbSa4UsTA2) 投稿日時:2008年 12月 22日 08:05

あじずし様の場合、順調に行って6時半に家を出て、学校到着が8時20分ということですよね。これって通学時間は1時間50分というのではないでしょうか。

それに現在は朝の公文式の時間は行われていませんから、ぎりぎりに行っても8時5分のバスに乗れているかも知れませんが、来年になればその時間は中1・中2生で混みあうことが予想され、8時1分大船着でいつも乗れるとは言えなくなるかも知れません。

また、クラブを始めると学バスが出ない日に学校に行く機会も増えることでしょう。路線バスは本数が少ないし、各バス停で止まるから時間はかかるし、バス停から学校も遠いしで、学校から駅まで40分以上かかることもあります。

相対的に見たら湘南台からバスの学校よりは状況がよいですが、大船から公文への通学もそれほど楽々なわけではないと思います。

3. 【1128202】 投稿者: こぶたさま  (ID:I.gPRyKcouM) 投稿日時:2008年 12月 22日 11:39

ドアツードアの一時間半の話ではなくて
    駅から駅、もしくは自宅から大船駅までの一時間半というご相談と
    よみとれました。

いち保護者様がおっしゃるように相談者の方は
    ドアツードアだと一時間50分です。6時半にでて大船駅に8時到着という方々の話を聞かれたいのであって、ここで、徒歩や、余裕をみて一時間半の通学の方々が多いかどうかで安心させて通学を薦めてしまうのはどうなのかなと思いました。

過去の公文の学則は知りませんが、
    先生がおっしゃるには公文国際が学校として「禁止」と言ったことはないし、
    今後も学校側から「禁止」とは言えない、とおっしゃってました。

校長寮長も変られていますから過去までわかりませんが、
    現在ゲームを持ち込んでいるお子さんの保護者をそういう書き方で表現してしまうと、学園の印象もずいぶんかわってしまうかなとおもいました。

否、文章でしょうか、
    なにがどうというわけではないのですが、
    いつも主旨と少しずれているような気がします。

もう失礼します。

4. 【1128215】 投稿者: あじずしさま  (ID:I.gPRyKcouM) 投稿日時:2008年 12月 22日 11:54

大船から学校までバスで10分といっても、バスのない日に部活で登校する場合は一般の路線バスを利用し、バス停も学園の真ん前というわけにはいきません。
    乗りこぼしもあるとおもいますし、学園前のバス停だとしても、バス停から散歩道をぬけて、校門に入り、校舎の奥の方に教室がある場合は天候によってはさらに20分くらいの余裕をもたなければなりません。
    あじずしさまのお子様に、「6年間の通学」は私だったらあまりおすすめできませんが、
    おっしゃるように将来的には入寮も考えておられて、中一には4か月の入寮が決まっていますので、約半年だけの通学とわりきって考えれば、不可能ではないとおもいますし、むしろ電車通学が楽しいかもしれませんね。すでに目指してがんばっておられるのでしたら、あと一か月ですし、どうかこのままがんばってください。

風邪などひかれませんように。

5. 【1132914】 投稿者: あじずし  (ID:b5PdsSN/b62) 投稿日時:2008年 12月 28日 23:20

間が空いてしまいすみません
    みなさまお返事ありがとうございます

>あじずしさま
    と書いてくださった方 ありがとうございます
    確かにお近くかもしれません
    (もし入学できましたらよろしくお願いします(祈))

うちは女の子なのですが体も大きく体力はあるほうです
    しかも「寮に入りたい」と自信満々なのですが
    そこは12歳のいうこと、鵜呑みは禁物だと思っています

うちに中3の兄がおりますが 近い学校でも
    中2にあがるまではやはりとても疲れた様子のときがありました
    中2からは時間管理もできるようになり 充実してきました
    娘の様子をみながら 考えていこうとおもっています

6. 【1132932】 投稿者: あじずし  (ID:b5PdsSN/b62) 投稿日時:2008年 12月 28日 23:47

>あの・・・さま
    >こぶたさま

お返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした
    お二人に書いていただいたことをよく読ませていただき 
    いろいろ考えました
    私の書き方も簡単ですみませんでした

うちは 家を 6時15分に出ると 7時59分に大船につく
        家を 6時40分に出ると 8時1分に大船につく
    ということです
    後者だと まあ学校まで一時間半になりますでしょうか
    ただ 私が何度もうかがってみて大船まで一時間半なら通わせてもよいかな
    という判断をしました

通学一時間半の人が多いかどうかは 私はあまり気にしておりません
    ある先生は 違う線ですが 都心を6時40分発に乗ると公文の生徒に
    数人あう・・とおっしゃっていました 部活もあるのでしょうね

うちに中3の兄がおりますが 土曜に学校があることが意外に面倒です
    公文は土曜はお休みなので プラスに考えております
    本人は「入寮したい」ともいいましたが 
    それは良く考えて決めるようにさとしました

遠い学校を無理に探しているような印象だとお恥ずかしいのですが 
    都心の学校もさんざん見たうえで 娘にはここかも・・・と思い
    都民の日に小学校がおやすみで見学にいかせていただきました

共学・私服・大人っぽいお姉さんお兄さん・広いグラウンド・雑木林・・・
    なんと四色に分かれて縦割りの運動会をするというのも娘の希望どおりでした
    授業中なのに向かいの校舎の窓からさりげなく娘に手を振ってくれた中学生の方・・
    バスの中の生徒さんの会話も正直で若者らしいというか 
    娘が帰りの電車で「行きたい学校がみつかった」とつぶやいて
    ホッとした表情が忘れられません
    長い電車は幸いすいているので この中で「読書と睡眠をとればいいね」
    と笑っていました

はじめの相談に書かせていただいた習いごとのほうは 
    土曜日に移動できないか交渉しているところです
    ただ 願書に正規入寮を希望するかどうか記入欄もあったので
    お通いになっている皆さんに実際のところをお尋ねさせていただきました

入寮までには 部活との兼ね合いなどいろいろ考えるでしょうが
     いただいた情報を参考に決めていきたいと思います
    ありがとうございます
    あと 一か月!きっと合格するよう親子でがんばります

7. 【1133186】 投稿者: 菜の花  (ID:Xa5aG/iKufA) 投稿日時:2008年 12月 29日 12:14

あじずし様、
    公文国際はお嬢様の期待を裏切らない学校だと思います。
    私も学校見学に行った際に「うちの娘のためにあるような学校だ!」と思ったのですが(笑)案の定4月の体験入寮から大喜びでした。

正規入寮は入寮費がかからなくなったので、もっと気楽に考えて大丈夫ですよ。半年だけ入寮したり、通学できそうだと思ったら自宅から通ったり、部活と勉強が大変になったらまた入寮したりなど自由にできます。
    骨折した間だけ入寮する生徒や、1時間以内で通学できるのに定期試験で100番以下だったら入寮して勉強に力を入れる生徒などもいますから。

試験当日は”入学したいオーラ”を発して試験を突破してください。お待ちしています。

8. 【1133420】 投稿者: あじずし  (ID:b5PdsSN/b62) 投稿日時:2008年 12月 29日 20:51

菜の花さま
    >私も学校見学に行った際に「うちの娘のためにあるような学校だ!」
    ありがとうございます 私もそう思いました^^

>正規入寮は入寮費がかからなくなったので、もっと気楽に考えて大丈夫ですよ。 
    なるほど そうでしたか
    入寮は受験勉強の渦中に 勢いで決めてしまうのは良くないと考えていますが
    内心では
    娘の小学校は大変合宿の多い小学校でしたので 娘が前向きならいけるのではないかと思っています
    兄を見ていても「自律の大切さ」は痛感していますので 
    よい方向に考えて検討したいです

そういえば 先日ある東大の学生と話していて
    「公文の出身者クラスにいますけどいいやつですよ~”勉強だけでなく決断力があるっていうか・・」と言っていました

まだ歴史が浅く 人数の少ない学校で 
    情報が少ないのが悩みでしたが こちらにはこのほかにもたくさん助けられました 皆さん本当にありがとうございます

大船のあじずしがしょっちゅう買えるように がんばります

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す