最終更新:

193
Comment

【1135280】淑徳与野中学

投稿者: 淑与野   (ID:YYkmyKzQ7WE) 投稿日時:2009年 01月 03日 00:43

淑徳与野の情報があまりないので立ち上げました。
皆さん情報交換しましょう。
早速ですが、明日から出願がスタートしますね。
淑与野は、早朝からの行列をさけて抽選方式をとる
良心的な学校と思います。
抽選方式は、どのようにされるのでしょうか?
10時から整理券が配布されます。
整理券の早い願望順から、中学受験会場と高校受験会場の
受験が願号が割り振りされるのでしょうか。
それとも全く関係なく12時からの出願受付となるのでしょうか?
その辺がよくわかりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 16 / 25

  1. 【1195984】 投稿者: パピヨン  (ID:bmrZXInd0yc) 投稿日時:2009年 02月 20日 11:41

    雨さんの投稿みて、中学偏差値四谷とN研みて見た。確かに61,57
    だけど、中学入試偏差値は高校入試偏差値に換算すると+10~12しないと
    だから、選抜A、B高入生と同じレベルですね。偏差値も61になると、上には
    もうあんまり学校ないんですね。青山より、上なんですね。高校も立教新座
    より上だし、実力的にも早大本庄専願なら淑徳与野高の選抜ABにいる人なら
    かなりの人数合格しただろうね。だから、今後はどこの大学に多くの合格者
    を出すべきか、誰でも分かりますよね。因みに学習院に日本で1番合格者を出しているのは淑徳与野。明治、立教、日本女子、東京女子、津田塾もトップレベル
    の合格者数、しかし、難関国立が少ない。T大を中心に難関国立に今後どれだけ
    の合格者を出すかで、淑徳与野の偏差値も影響するでしょう。旧態依然なら
    情けないね。

  2. 【1196092】 投稿者: パピヨン  (ID:bmrZXInd0yc) 投稿日時:2009年 02月 20日 13:11

    春うららさん

    お気持ちは察します。しかし、このスレのスレ主は淑与野さんで、
    スレ立ち上げの主旨は「淑徳与野の情報があまりないので立ち上げました。」
    となっていますよ。春うららさんの娘さんは淑徳与野が第一志望だったんです
    ね。うちの娘も心の中では淑徳与野が第一志望だったし、もし受験をやり直し
    ても、やっぱり淑徳与野高だと言ってるくらいに淑徳大好き娘です。
    うちの娘は才女というには程とおく、ほわんとしているというか、違う学校
    だったらイジメにあっちゃいそうな子供です。そういう、娘が家より学校が
    好きというのだから、やっぱり思いやりのある娘さんが多いのではないでしょうか。親である自分は正直不満なことが幾度かありましたが、それは多分どこへ
    行こうと同じような気がします。

  3. 【1196226】 投稿者: 補足  (ID:CsXyq02SxL6) 投稿日時:2009年 02月 20日 14:54

    いろいろと書きたいことはありますが、二つだけ補足させてください。
    私の個人的意見ではなく、客観的事実として。


    先ず一つ目。
    淑徳与野高校が浦和一女の押さえとして始まった、とおっしゃる方がいましたが、それはあまりにも過大評価です。
    レベルアップしたのはここ10数年であり、悪名高き浦和南浦和に存在する男女別私立とかつては同レベルに語られていました。
    東浦和の女子校が高校入試を廃止した今、県南公立トップの押さえが県内にはここしかないのは事実ですが。
    保護者(なぜかこのスレッドでは時代遅れの「父兄」という単語を使う方が複数いらして不思議です)自身、県内特に旧浦和地区出身のご家庭だと、昔のイメージがあるため、どんなに偏差値&大学進学率が上がっても、この学校だけは行かせたくない、とおっしゃる方がいるのも事実です。
    知人のところも、お父様がU高校出身のため、この学校とS東はあまりにイメージが悪いと反対、受験すら許されなかったそうです。
    そう考えるご家庭は特に浦和区の古くからの住人に、決して少なくありません。
    そんな古いイメージにとらわれるのは愚か、という考え方も正しいと思いますが、私学に求めるものは偏差値と大学合格実績だけではない、と考えることも否定できないでしょう。


    2つ目。
    上の方が比較として出している淑徳与野高校の偏差値の件です。
    ご存知のように、埼玉県の私立高校入試制度は特殊なものです。
    ある特定の業者テストで一定の偏差値を取れば、確約に近い形の保証をもらえます。
    この学校の場合は確約ではなく加点ですが、それでも本番1発とは大きく違うのです。
    そして、その業者テストは、公立入試レベルの基本的な問題であり、中学入試や私立の一般入試のレベルとはかけ離れた易しいものです。
    埼玉の高校の偏差値データはこの業者テストを基準にしているものが多いです。
    そのテストで偏差値70を超えたからといって、早稲田本庄しかも女子と比較するのはあまりに無謀です。
    もちろん、早稲田本庄を受験する生徒の9割近くはこの学校を一番下の押さえに受験するでしょうけれど、その多くは本庄不合格でも豊島岡や浦和一女、中央付属3校、青山などに進むはずです。中には慶応女子、早実に合格する子もいます。
    それだけ早稲田本庄の女子は難関ということです。この学校と比較するのはあまりに失礼かと。


    加えて、淑徳与野高校には「単願」で入ってくるお子さんもいます。
    ほかの私立もそうですが、単願合格者は偏差値的にかなり劣る場合が多いです。
    特に私学ですから、家族関係に卒業生在校生がいたりすると、単願ならかなり優遇してもらえます。
    正直、公立中学の同級生から「よくあの子が入れたよね」といわれるお子さんが、単願で合格しているケースもまれではありません。


    新興私学ですが(まさか伝統校とはおっしゃいますまい)着実に進学実績を伸ばしていることから、熱狂的なファンが多いことはわかりました。
    しかし、あまりの熱心さゆえ、事実を見る目が曇りがちなことも認めたほうがいい場合もあります。
    少なくとも、客観的事実をお知りになりたい、という方がいらっしゃる以上は、両面からの意見も必要だと思い、書き込ませていただきました。

  4. 【1196258】 投稿者: しかたのないこと  (ID:DAvcKT6pUD6) 投稿日時:2009年 02月 20日 15:19

    確かに、私も淑徳与野の過去は公立にさえ受からない子たちの、受け皿と認識しておりました。
    しかし現在のこの学校は、昔の面影はありません、それにこの学校に通われている保護者の書き込みも多いので、印象の悪くなる書き込みはしないと思います。

  5. 【1196262】 投稿者: 高校  (ID:Q3r8IM05.j6) 投稿日時:2009年 02月 20日 15:25

    全く投稿の意味が分かりません。。。
    古臭いイメージで学校を選ぶ方が今でもいるんですね?
    ろくに調べもせず勝手な想像で、新興校に対する脅威を感じているんでしょうね?
    ちなみに、本庄早稲田1学年1クラス中7〜8人留年するのご存知ですよね?
    明の星の現役合格率の低さもご存知ですよね?
    女子校は現役合格に拘るのです!

  6. 【1196281】 投稿者: ため息  (ID:TSKOW2/y0Jg) 投稿日時:2009年 02月 20日 15:40

    掲示版で淑徳与野の事が話題になると
    かならず「昔は・・・」とおっしゃる方が出てきます。


    私は昔からの埼玉在住者でないので、昔の事は知りませんが
    いつまでも昔の事を持ち出して、この学校を否定される方がいて悲しいです。


    在校生には何の罪もないし、今彼女達は頑張って勉強しています。
    そうやって学校の品位を下げるような事をわざわざ書き込みされる意図がわかりません。

    伝統校なら、今は衰退していてもいいのでしょうか?
    伝統校なら、大学実績は関係ないのでしょうか?

    そのような方は、人の出身地や人種によって差別したりする人でしょう。
    その人本人に関係ない過去の事で、人をさげすんだりする可哀そうな方だと思います。


    同じ在校生の親としても、
    パピヨンさんは少し学校を過大評価をさせれているかも?と思う点もありますが
    淑徳与野と子供達を応援したいと思っています。

  7. 【1196292】 投稿者: パピヨン   (ID:bmrZXInd0yc) 投稿日時:2009年 02月 20日 15:49

    投稿者: 補足(ID:nxMsniMii7I)様

    私も高校様と同じく全く意味がわかりません。
    何が言いたいのでしょうか?埼玉県出身でもない私は、過去など
    知ったことでは御座いません。私は早大卒なので、早大本庄を
    評価してくれて有り難いことですが、現役時の自分と淑徳与野
    に通う娘を比較しても遥かに娘の方がレベルが高い。私が言って
    ることくだらないでしょ?あなたの言ってることは現実を見ずに
    もっとくだらないです。この板の主旨を理解出来ていない。

  8. 【1196321】 投稿者: パピヨン  (ID:bmrZXInd0yc) 投稿日時:2009年 02月 20日 16:12

    ため息様

    いやいや、僕は淑与野を過大評価しておりません。
    事実を述べいますよ。調べて見て下さい!

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す