最終更新:

450
Comment

【276099】城北埼玉について教えて下さい

投稿者: 受験生   (ID:bVAEdvUAKUc) 投稿日時:2006年 01月 27日 07:42

うちからは少し遠いのですが、興味があります。まず少人数だということ。
都内に比べて周辺の環境に誘惑が少ないと思われることなどです。
ですが、実際に通われている方のお話を聞いたことがないので、
どんな情報でもよいので教えて下さい。勉強面での面倒見や、
教師と生徒の関係、通塾率や高校受験などで外部に出ることが可能か?とか
その際の学校側の対応だとか、学校生活、どんな生徒さんが多いか?とか
高入生とのレベルの差はかなりあるのでしょうか?などです。
またこちらに通われて良かったという方のお話も。
失礼な内容もあるかと思いますが、いろんなことを想定して検討していきたいと
考えています。
都内しか頭になかった私ですが意外にも主人が気に入っているようなので
是非宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 26 / 57

1. 【875062】 投稿者: きつつき  (ID:DehyeOnr/tM) 投稿日時:2008年 03月 14日 05:56

東北大学の薬学にAOで合格された方がいると聞きました
    入学時の偏差値からしたら頑張った方では????

入学時の偏差値はかなり今とは違ったと伺っています
    ここ数年安定してきたのでは???

また実績といっても高入生が出したのか?一貫生が出したのか?
    今後の発表の仕方がわかりませんね

もうすぐ春休みになるのでその前に生徒には実績が配られたりすると思います

2. 【875683】 投稿者: 新1年の父  (ID:fVi9zzk78GQ) 投稿日時:2008年 03月 14日 19:01

きつつき様,早速にありがとうございました。皆様の投稿を見て,とても良い学校だなと安心しているところです。自分自身への反省も込めて,目先の進学実績にあまり神経質にならず,子どもをしっかり見守っていきたいと思います。上の子のときは新学期までの間にたくさんの宿題が出されました。また,入学後も授業の進度はとても早く宿題の量も半端じゃなかったように記憶しています。しかし,今思うと,一番大事なことは,基本をしっかり勉強して基礎学力を十分身に付けること,日々の地味な努力を6年間続けることだろうと思っています。また,投稿させていただきます。取り留めのないことですみません。

3. 【879074】 投稿者: 桜咲く  (ID:NZCazelKdsI) 投稿日時:2008年 03月 18日 15:14

温かい春めいた日が続いて体のほうが追いついていかない感じです。
    入学式を楽しみにしています。
    教えていただきたいのですが、通学路を考えたときに、上福岡からスクールバスにするか
    本川越からスクールバスにするか悩んでいます。
    どっちがよいでしょうか?
    アドバイスいただけましたら助かります。

4. 【879452】 投稿者: バス  (ID:Ow6OLRjjwiE) 投稿日時:2008年 03月 18日 21:55

どちらにお住まいなのかも存じませんが。
    上福岡から学校までは約10〜15分程度でしょうか
    駅からバス停までは少々離れております
    本川越から学校までは約20分
    駅前に停留所があります
    定期を購入すればどちら方向のバスにも乗れますので
    実際に利用してみて決めてもいいかもしれませんね
    ご入学おめでとうございます

5. 【881207】 投稿者: ブータン  (ID:eddlYFlmQ.I) 投稿日時:2008年 03月 20日 19:09

教えてください。
    今春より中学入学する息子を持つ母ですが、自転車通学について
    教えていただきたく。
    中学一年生で自転車通学の許可は学校からどれくらいの範囲で
    許可されているのでしょうか?
    学校に聞いたところ書類を提出して許可がおりれば・・・との
    回答をいただいたのですが・・・。
    とりあえず学校に慣れるまではと、前期はバス通学の申し込みは
    済ませました。

6. 【886407】 投稿者: 今年卒業(文系)  (ID:SWJMolTeMqo) 投稿日時:2008年 03月 26日 21:14

在校生の保護者方がいらっしゃるようなので・・・
    今年浪人が決まった者の戯言ですが、参考になりましたらと。

授業に関して

数学・・・一応理系に強い学校というこどで、受験レベルまで扱ってもらえます。
    英語・・・基本的に自習(金銭的余裕があれば予備校)中心を強くお薦めします。特に長文読     解系の授業はただ訳を読むだけであり、クラスの8割が寝るor内職という状況で     した。英作文の添削のみ有効か?
         ・補足(ICUや早稲田の国際教養の合格者も内職してました)
    国語・・・古典に関してはかなりレベルが高いと思います。しかし現代文が・・・
    歴史・・・カリキュラムに問題あり。日本史に関しては二学期に入ると放課後もつかってやっと通     史が終り、世界史にいたっては現代史が終りませんでした。
         正直授業だけで国立二次試験は厳しいです。

推薦に関してですが、有利になる条件としてはやはり部活です。
    部活ですがとにかく‘続ける‘ことが大切で、そのほかは全く関係ないようです(ちなみに今年の慶應大学法学部の推薦合格者はバトミントン部で、この部活の活動日は週1です)

最後に、今年の学校推薦合格者(早稲田慶應中央法)が全員中入生という事実を書いておきましょう。   

7. 【886480】 投稿者: 新1年の父  (ID:fVi9zzk78GQ) 投稿日時:2008年 03月 26日 22:29

今年卒業(文系)様、ありがとうございました。

この春、末っ子が中学に入学します。
    授業の内容がどうかという点については、よく分からなかったので、
    とても参考になりました。
    それと、お分かりになる範囲でもちろん結構ですが、今年、中高一貫
    の一期生が卒業したわけですが、去年までとレベルはあまり変わらな
    かったのでしょうか?来年以降はどうなりそうですか?
    失礼なことを質問しているかもしれませんが、お許しください。

末筆ながら、来春、志望校に合格されることを祈っております。

8. 【886825】 投稿者: 今年卒業  (ID:SWJMolTeMqo) 投稿日時:2008年 03月 27日 11:03

一応授業内容ですが、中学に弟をもつ同級生の話では私達のころより改善されているようです。
    仮にも今までは県内トップクラスの高校生しか相手にしてきた事のない先生たちなので、やっと中学生の指導になれてきたのではないでしょうか。

今年は、ほぼ全員センター試験で得点できず結果的は東大受験者一人でした。
    全体のレベルですが、模試の結果からも低いことが明らかであり、他の川越地区の進学校の中でも最低ランクだったような覚えがあります。(教師が教員用の資料を生徒みんなに見せて焦らしていました。)

来年ですが黄色学年ということで期待を持てそうです。この黄色というのは学年色のことであり、黄色学年は実績がよいというジンクスがありますので。(前回の黄色学年では一橋に現役だけで三人いました。)加えて私達の学年は黄色学年(新高三)から馬鹿にされているという話も耳にはさんだことがあります。

生意気なことを申しあげますが、六年間も同じ環境にいると視野が狭くなってしまうので、親としてはぜひ学校の外での活動に協力してあげてください。

来年は志望校に合格し、OBとして勉強面でのアドバイスをできるようになりたいとおもいます。

最後にですが、日本語が下手で申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す