最終更新:

450
Comment

【276099】城北埼玉について教えて下さい

投稿者: 受験生   (ID:bVAEdvUAKUc) 投稿日時:2006年 01月 27日 07:42

うちからは少し遠いのですが、興味があります。まず少人数だということ。
都内に比べて周辺の環境に誘惑が少ないと思われることなどです。
ですが、実際に通われている方のお話を聞いたことがないので、
どんな情報でもよいので教えて下さい。勉強面での面倒見や、
教師と生徒の関係、通塾率や高校受験などで外部に出ることが可能か?とか
その際の学校側の対応だとか、学校生活、どんな生徒さんが多いか?とか
高入生とのレベルの差はかなりあるのでしょうか?などです。
またこちらに通われて良かったという方のお話も。
失礼な内容もあるかと思いますが、いろんなことを想定して検討していきたいと
考えています。
都内しか頭になかった私ですが意外にも主人が気に入っているようなので
是非宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 31 / 57

1. 【908376】 投稿者: 私も新中一母  (ID:Iyq3gvpl8Zg) 投稿日時:2008年 04月 22日 00:18

新中一母 さまへ:
    > >
    > うれしいお知らせ!ありがとうございます。
    > 何を隠そう私も高齢母でございます。
    > プリントに書いてあった定かではない記憶によれば、合宿等etcのお手伝いが
    > ありそうな・・・。
    > 小学4年生まで少年野球をしていたので、お茶当番やら試合の応援やらで週末はとても忙しかった記憶がよみがえり、そこまでではないにしても、中学の部活でも召集がかかるのか・・・?と、勝手に想像してはげんなりしています。
    > 思い過ごしであればいいのですが。
    > おっしゃるように、私もいろいろと気がかりではございますが、野球部保護者会には
    > 出席しなくてはならないかしら・・・、と思っております。
    > 一日にまとめてくださる学校のお心使いも感じながら、五時おき高齢母の耐力の限界も
    > 身にしみて感じております。
    > 私も中一母様。是非是非おいでくださいませ。
    > いらしていただけましたら心強いです。
    >

お返事頂けて大変嬉しいです。誰一人として知り合いのいない、未知の学校へのささやかな楽しみが出来ました。
    愚息は今日の5分間くらいのキャッチボールがとっても楽しかった〜と、明日入部届を提出するようです。この子も5年生の2学期まで少年野球をやっていたのでウズウズして仕方ない感じなので、早く思いっきり楽しんでもらいたいなぁと思うのでした。
    土曜日に新中一母さまにお会いできるのを楽しみにしております。

2. 【926276】 投稿者: 新1年の父  (ID:v9lo7HROI/A) 投稿日時:2008年 05月 14日 21:15

久しぶりの投稿です。最近,投稿がなく,さびしいものですから・・・。
    中1の息子は,毎日元気に登校しています。学校では,本当に基本を大切に
    するようで,数学では計算の小テストをかなりやっていて,9割を超えない
    と1時間目の前に補習があるようです。宿題は決して多くはありませんが,
    やれる分量の宿題がしっかりと出されているようです。
    こういうしっかりしたことをやっているのですから,もう少しホームページ
    も充実させて,ある程度アピールした方がよいように思います。
    それをしないところが,この学校の良さなのでしょうか。

3. 【927164】 投稿者: すもも  (ID:A14fG8GQ0TY) 投稿日時:2008年 05月 15日 22:21

小5の男の子を持つ母です。
    突然息子が受験したいと希望したため、私の方もあわてて中学受験について、勉強を始めた次第です。
    城北埼玉にお詳しい方におききしたいのですが、自転車通学は、中学生から認められているのでしょうか?我が家から自転車で40分ほどかかるのですが、電車の便が悪く、南古谷まで電車通学となると通学時間が長く、自転車での通学を希望しています。
    もし知ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら、教えていただけますとうれしいです。

4. 【927216】 投稿者: どきどき一年生  (ID:Tp.HG3GJXpE) 投稿日時:2008年 05月 15日 23:20

すもも 様

〔自転車通学について〕
    今年、息子が1年生で入学した者です。

ごめんなさい、ウチは自転車通学ではないのであまり詳しくはわかりませんが…。

学校からいただいた「入学のしおり」によると、自転車通学は許可制で中学生から認められています。
    入学前の新入生招集日に申請し、許可が下りれば入学式翌日から通学できるそうです。

許可が下りるには、
    ・決められたマナーを守って安全に登校できる
    ・通学路の交通状況、安全性を十分検討し、特に遠距離の場合など危険度が高まるので、
     無理な申請は控える
    ・毎日自宅から直接自転車で登校する生徒のみが対象
    などいくつか条件があるようですよ。

5. 【927288】 投稿者: けんこ  (ID:FZ0mGg0/CbI) 投稿日時:2008年 05月 16日 01:32

のんきさん同様90年代に在籍した者です。私は早慶どっちかの政治経済学部若しくは経済学部に二浪で入学しました。私も思い出話を羅列しました。
    当時は中学校はなく、浦高や川高をすべった人がほとんどでした。そのことをクヨクヨと卒業まで引きずっている人が多かったですね。うまく気持ちを切り替えて頑張った人はやはり進学という意味では良い結果になっていたような気がします。
    不思議だったのは私(500人中300〜400番代の成績)より100番以内に入るようなはるかに定期試験の成績の良い友人が校外の模試になると私に歯が立たないという人が結構いたことです。他にも定期試験は良いけど校外模試は全く駄目という人が多くいました。定期試験は暗記すれば対応できる問題ばかりだったためと思います。ちなみに開成出身の友人によると開成では定期試験の順位どおりに東大に合格するそうです。

今はどうか知りませんけど、ここは城北高校から移籍した先生とそうではない先生(城玉プロパー)とがいて相当な給与格差がありました。この問題に端を発してかどうか知りませんが、給与を低く抑えられていた城玉プロパーの先生が労組を結成し、授業中に給与格差の不当さを訴える先生もいました。自由な校風だから許されることと思いますけど、今考えると授業中にやるのはどうかと思いますよねえ。城北移籍組はその時点で、爺さんばかりでしたので、現在、多くは退職しているでしょうからこの問題は解決されていることでしょう。

当時「ジュニポン」とあだ名されていたあの近藤先生がいまは校長先生ですか!!隔世の感がありますなあ。S先生はジュニポンの悪口ばかり言っていたのに出世しましたねえ。

自由で良かったけど、正直、今は当時より学力レベルが下がってきていると思います。1歳になる息子にはもう少し良い学校に行って欲しいなあ。

6. 【927411】 投稿者: ホトトギス  (ID:/Z9GaIy4fR6) 投稿日時:2008年 05月 16日 09:21

今年入学したほかほか、ぴかぴか一年生の保護者です。
    そうなんですよねぇ〜。勉強させない学校みたいですね。
    上の子の学校がこれまた勉強させるものだから、親としてはカルチャーショックです。
    でも、そうかと思えば定期考査の成績を公にするらしいですし、担任の先生のお話によれば
    「しっかりと勉強!」みたいですし。
     伝え聞くお話によれば、今年の大学入試結果は悪かったらしいですね。
    初の一貫生が挑んだ結果なわけですが。
    そういう場合、学校としては原因と対策を考えて、もう少し積極的に学校としての方針を
    示してくれるといいのですが・・・。
    未だに研究日なるものも存在しているらしいですし、おおらかでとても良いのですが、
    何故に中学から入学しているのかといえば、大学入試を踏まえてより良い学生生活を送って
    欲しいと思ったからで、別にお金が余っているからでもなく、妙なプライドからでもないわけです。
    特に、一月校の宿命的な状況もあるわけだから、もう少し、あと少しでいいからピリリッと
    した雰囲気が欲しいなあ〜と、まだ2回しか学校に伺っていない経験不足の親は思うのでした。

7. 【927621】 投稿者: すもも  (ID:vL1PikNHaFE) 投稿日時:2008年 05月 16日 13:13

☆どきどき一年生様☆
    早速のお返事有難うございました!
    ご子息が今年入学とのこと。
    毎日の様子はいかがですか?
    宿題、授業、部活、友達どんなことでも結構です。
    お時間がありましたら、教えてください。

学校説明会や、文化祭など足を運ぶつもりですが、まだだいぶ先のようですので・・
    なにぶん初心者ですので、皆様いろいろおしえてくださいm(_ _)m

8. 【927915】 投稿者: 在校生母  (ID:JBUpOMutwzg) 投稿日時:2008年 05月 16日 21:19

ホトトギス さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今年入学したほかほか、ぴかぴか一年生の保護者です。
    > そうなんですよねぇ〜。勉強させない学校みたいですね。
    > 上の子の学校がこれまた勉強させるものだから、親としてはカルチャーショックです。
    > でも、そうかと思えば定期考査の成績を公にするらしいですし、担任の先生の

こんにちは
    うちは学年が違うからわかりませんが定期考査の結果は公にはなったことはありません・・・・・
    一年生だけなのでしょうか?

勉強させないとは???
    うちも上の子がもう少し入学時の偏差値は高い学校に通っていますが
    こちらの学校よりも 宿題は少ないです
    どちらかというと
    自主的に勉強する・・・・という感じですか。

うちの子は予習復習で一日部活から帰ってきて二時間は取れないです
    疲れてしまって・・・・・・
    でも、集中的にやっている様子です

「しっかりと勉強!」みたいですし。
    >  伝え聞くお話によれば、今年の大学入試結果は悪かったらしいですね。
    > 初の一貫生が挑んだ結果なわけですが。
    > そういう場合、学校としては原因と対策を考えて、もう少し積極的に学校としての方針を
    > 示してくれるといいのですが・・・。
    > 未だに研究日なるものも存在しているらしいですし、おおらかでとても良いのですが、
    > 何故に中学から入学しているのかといえば、大学入試を踏まえてより良い学生生活を送って
    > 欲しいと思ったからで、別にお金が余っているからでもなく、妙なプライドからでもないわけです。
    > 特に、一月校の宿命的な状況もあるわけだから、もう少し、あと少しでいいからピリリッと
    > した雰囲気が欲しいなあ〜と、まだ2回しか学校に伺っていない経験不足の親は思うのでした。
    >
    >

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す