在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
千葉県の受験事情について話そう。「中堅校の合否報告」以外の話。
千葉県の受験事情について、
「中堅校の合否報告」以外の話をしませんか?
「中堅校の合否報告」スレでは邪魔者扱いされているようですが、
あちらのスレでは邪魔者扱いされてるような話こそ聞いてみたいんで、
スレ立ててみました。
千葉の事情に詳しい方々、語って下さい。
そう!その通りですよ。
千葉筑波でいいんなら、県立2番手だっていいわけ。
中学受験なんか要らない。
要するに、県民も、千葉県の行政も
志が低い。
だから、県立高校はぱっとしないし、
私学は育たない…
ちゃんと原因があるんです。
浦高も男子校なのに、現役生徒は苦労しているぜ!現役進学先は圧倒的に都内難関ではなく、東北大だし。推薦も多い。北大も多い。ここで浦高を引き合いに出しても比較対象にはならないよ。千葉も埼玉も悩みは一緒だよ!
県千葉なら浦和と大差ないし、
(まあ浦和が上だろうが。)
大宮と県船橋ならむしろ県船なんじゃないか?
埼玉は埼玉大だから早慶なだけで。
千葉筑波はマーチよりはいいし。
(異論ある人多いかもしれないが)
あと単純に学費はあるな。
(これは千葉の根深いかもしれない問題)
浦和ラグビー強かったな。
私立なら栄東開智大宮開成に対して
渋幕市川東邦秀英だから
千葉のほうが良いのでは?
私立の裾野は埼玉が広いが。
本郷巣鴨が千葉船橋より上とは思えない。
いいときの巣鴨ならまだしも。
埼玉は東京信仰が強いんだよ。
翔んで埼玉。
千葉は自県意識強く閉鎖的かも。
そもそも東に向かう学生すくないし。
申し訳ありません。
話がそれますが緊急事態宣言が出ていますが、千葉私立の部活動や時差通学はどんな感じでしょうか。県立と同じように部活動は縮小されていますか?
>都立や県立高校などへの対応では、東京都が全ての部活動の中止を要請。感染状況に応じて、対面指導と家庭でのオンライン学習を組み合わせた分散登校を実施する。埼玉県も部活動を原則中止し、電車・バス通学の生徒の感染リスクを下げるため、始業時刻の繰り下げや短縮授業を行う。
千葉県は部活動のうちリスクの高い活動を中止し、実施時間も放課後の90分以内に制限。神奈川県は部活動を週3日、1回90分程度に縮小する。千葉、神奈川両県は今後の感染状況次第で分散登校などにも取り組む。




































