最終更新:

235
Comment

【4327202】誉田進学塾のシリウス

投稿者: 新四年生   (ID:Gz3BZg9he.Y) 投稿日時:2016年 11月 18日 11:51

誉田進学塾のシリウスを検討しています。四谷大塚の全統模試で基準点はクリアしています。
これから入塾を考えている方、既に入塾または卒業されている方、授業や宿題についてなど教えていただけますと幸甚です。本人の志望校は開成中ですが、サピックスなどに比べてあまりにも小規模で、いろいろ迷っております。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 20 / 30

1. 【7036106】 投稿者: 信用しない  (ID:h8i/p.zhukM) 投稿日時:2022年 12月 14日 10:12

塾の合格実積なんて信用しないことですね。
    とくに大げさに広告しているところは、カラクリがありますよ。

2. 【7036164】 投稿者: 誉進ファン  (ID:V9HL3x/KcIA) 投稿日時:2022年 12月 14日 11:03

高校受験クラスの子の方ではおやめになった方がいらっしゃいました。うちも志望校の関係で途中で教室を移りました。
    シリウスの子の方では、小4の間に少し増え(たしか2人)、減りはしませんでしたよ。子どもたちは全員で最後まで頑張りました。お友達たち全員で卒業し、卒業祝いにいただいたDVDは嬉しかったです。

とにかく、ご存知ないまま書かれるのはおやめになった方がよろしいかと思います。
    かえってご迷惑をおかけしそうなのでここは最後にしますが、ファンなので悲しいです。あと少し、高校生でお世話になりますし。

失礼いたしました。

3. 【7036365】 投稿者: まとめると  (ID:EgVxe0FSVKY) 投稿日時:2022年 12月 14日 13:50

①無選抜先着順の塾ではない。
    ②他の塾なら特進クラスに在籍するようなお子さんしか入れず、そのレベルに至らないお子さんはismなどに在籍。
    ③公表しているのは「卒業生数」であり「受験時の在籍者数」ではない。(不合格だった生徒でそのまま在籍する場合などは、卒業生にカウントしない)

そういう面があると分かった上で選ぶ必要あり。

上位クラスで3年間脱落者がいないっていうのも不自然だけど、匿名の掲示板の口コミだから、信じるも信じないも自己責任。

4. 【7036957】 投稿者: これちがう  (ID:fC98BeIEnps) 投稿日時:2022年 12月 14日 21:39

うちの子はシリウス基準を超えたが、送り迎えを考えると、自学出来る子なのであえて入塾しませんでしたし、行きたい学校が有り受かれば良いでしたので。おかげで受験勉強はかなり省エネ時間でした。そもそも小学校でも最初から最後までほぼ満点の子でして、当時はいまだにゆとり教育かと思っていました。
    塾からは誘いが有った関係で何度か直接問合せたので空気感は知っているつもりです。
    全国統一テストからの入塾基準点は試験後ホームページに記載有りますので参考に。
    思うに、高目の入塾基準をクリアした生徒を丸投げで面倒見てくれる塾のようです。入塾基準が高いだけに入れれば脱落者は少ない。
    イズムは中学受験とは縁遠い内容なので勘違いしないように説明会でも言っていますが、予習シリーズを使うので勘違いする方がいるのでしょうか?

全国統一テストの偏差値50は、もともと頭の良い子か、中学受験の勉強をしている子でない限り届きませんよ。補助塾や通信のペースでは大多数無理でしょうよ。55なら更に無理だし60なら更々無理。

批判的な方は何らかな理由の有る方かと察します。
    気になる方はご自身で自調自考したらよろしいと思います。
    他の塾も調べましたが入塾基準をクリアしている親に取ってはおすすめです。丸投げ出来ます。但し教材が予習シリーズなので進学先は合格実績の通りで県内トップ校は厳しいと思います。2番手校でも医学部や旧帝大は目指せますしその証拠に東大卒含む旧帝大レベルの担任です。

5. 【7037025】 投稿者: そうですか  (ID:ANIzxH0npIs) 投稿日時:2022年 12月 14日 22:59

シリウスにお通いではなかったのですね。

合格実績について、狡猾なトリックのある塾だと思いますが、そういう企業体質の塾に我が子を預けたいと思うかは、個人の自由だと思います。

早稲アカでいうSpicaみたいな塾なので、単純比較は難しい塾ですよってことが言いたいだけです。

あと、不自然なスレあげが、気になるかな。

6. 【7037176】 投稿者: 口コミ  (ID:LHxFRUVsDyg) 投稿日時:2022年 12月 15日 06:54

昔のスレに口コミがありました。

↓↓↓

四谷大塚のコース分けご存知とは思いますが、シリウスにはS、C、Bコースが混在しています(さすがにAコースは居ませんが)。組分けテストに関係なく同じ面々で授業が行われるため、緊張感ゼロです。御三家〜芝浦工大柏レベルまでが一緒に授業を受けますので、出来る子には刺激が無く、出来ない子には辛いだけという印象でした。市川、東邦レベルの子に適した塾ではないでしょうか。少人数ですが、個別に何かをしてくれる事はありません。ひたすら四谷大塚のテキスト、カリキュラムに従うだけです。高学年での全統小も義務ですし、季節講習も四谷大塚に準じて義務です。四谷大塚の本校舎の通学域外の生徒の受け皿と考えた方が良いでしょう。実績が良いのは指導力ではありません。この通学域の問題と、千葉のおゆみ野という土地は千葉大学関連の医師がたくさん住んでいるため、親も教育できる環境のお子さんが多いからです。

7. 【7037213】 投稿者: 本当だね  (ID:LIfrXQ7MMwk) 投稿日時:2022年 12月 15日 08:00

不自然なスレ上げが多いね。

前から気になってたよ!

関係者がなりすましでやってる事かもしれない。あまり信用しない事ですね。

8. 【7037321】 投稿者: まぁ  (ID:DomRYDZoU.E) 投稿日時:2022年 12月 15日 09:57

まだやっとるね。

千葉の外寄りの小規模塾だろ(失礼)
    なんでこうなるんだ??

一般的に、塾生保護者の情報は、ファン・アンチともに役に立つ。誰にでも当てはまることではないかもしれないが、役に立つ。でも外部の書き込みはそうではない。そもそもなぜアンチが小規模塾を叩こうとするのかわからん。入れなかったやっかみか? 不自然なスレ上げと言えば、アンチの書き込みも不自然。なぜ頻繁にこの掲示板を見るのか、書き込みの必要性が疑問。この新年度時期、他塾の工作とか??

ファクトチェックのなされていないアンチ情報は誰にとっても不利益だからいらないだろうに。

先着順でないのは事実。ただし特進レベルなのかは個々の主観。全統50ちょいという情報からするとそれほどでもないと思う。たしかに学習ゼロでは無理だろうが、低学年の家庭学習がなされていれば可能で、数値割合上は相当数いる。でも主観なので正しい正しくないの問題ではない。
    実績分母の件については、塾生書き込み見る限り、ほぼ全員が進学卒業しているとなっている。そうでない事実があるかないかは確認できておらずアンチ書き込みが適切かどうか不明。カラクリ、トリックとの指摘があるが、具体的な指摘がなされておらず、某国前大統領の選挙に不正があった主張と同レベル。
    ちなみに、進学実績の公表については多くの学校が合格と進学の併記を始めているのに未だに塾がそうならないのを何とかして欲しいわな。文科省?総務省?ぜひ定めてくれ。その点では進学実績を公表しているのは、適切で正確な数字なのであれば評価されるべき。

小規模塾のスレでなぜここまで続くか、がぜん興味がわいてきた。
    まとめて聞いてあげるよ。答えてもらえるかわからんが、未確認の情報では批判も擁護も不毛。この際だから知りたいことをあげてくれ。
    みんな何の事実を知りたいの。数日前は千葉中の受験者数があったね。あとは途中の増減か。その他にある?カラクリ・トリックで考えられることが具体的にあるならば、それもどんとぶつけちゃる。ファクトチェックいってみよう。疑問質問求む。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す