最終更新:

235
Comment

【4327202】誉田進学塾のシリウス

投稿者: 新四年生   (ID:Gz3BZg9he.Y) 投稿日時:2016年 11月 18日 11:51

誉田進学塾のシリウスを検討しています。四谷大塚の全統模試で基準点はクリアしています。
これから入塾を考えている方、既に入塾または卒業されている方、授業や宿題についてなど教えていただけますと幸甚です。本人の志望校は開成中ですが、サピックスなどに比べてあまりにも小規模で、いろいろ迷っております。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 21 / 30

  1. 【7037337】 投稿者: 答えはでてるからいいよ。  (ID:LHxFRUVsDyg) 投稿日時:2022年 12月 15日 10:15

    「卒業生」を公開してるだけで、「在籍者数」を公開しているわけじゃない、ってだけ。だから、脅威の実績を出せる。【不合格者は、卒業しない】ってのが、カラクリ。

    そういう企業姿勢の塾と関わりたいかどうか、各家庭で決めればいいだけ。

    千葉の地域情報に出てくるから見てるだけだよ。
    塾の専門掲示板を持たない塾は大変だね。

    でも、専門掲示板に出してる塾はお金を払ってるんじゃなかった?エデュにフリーライドしてるのかな?

    全統小で50(55?)以上を取れる、能力と家庭力のある子供を集めれば、そこそこの実績は出せるよね。

    聞きたいことといえば、授業を休んだらフォローがないつて口コミが本当かどうかかな。本当だとしたら穴がある単元ができちゃうよね。でも、そもそも家庭力が高いお子さんだから、家でどうにかするのかな?

  2. 【7038244】 投稿者: そうですね  (ID:fC98BeIEnps) 投稿日時:2022年 12月 15日 22:01

    予習シリーズやり通して無い方の書き込み、知ったかぶり辞めませんか。バレマス。

    予習シリーズ3年間分のカリキュラムには週テストに夏期講習など全てが体系的につながっています。つまみ食いや歯欠けではトーンダウンしてしまいます。

    県内私立4校の塾進学実績からして四谷のボリュームゾーンが有る。それ以上でもそれ以外でも無い。

    県立中学はオマケ程度で有って、四谷テキストの本流は県内4私立一貫校レベルです。

    この塾が四谷のカリキュラムについてこれる児童を厳選し育て上げる。これが私立一貫校向け塾の王道だと思います。

    鎌取シリウスは各学年20名から20数名程度、この子らの進学先を注視すべきで有って、他の教室は私立一貫校向けの本流ではないので省いて評価すべき。
    3年間の道のりでは、途中で受験をあきらめる数名の子供がいて当然です。甘いもんではないので。

  3. 【7038263】 投稿者: そうですね  (ID:fC98BeIEnps) 投稿日時:2022年 12月 15日 22:25

    小さな個人塾でも中学受験をやり、私立一貫4校に毎年合格している塾はレベル高いと思います。
    中学受験で無く、
    地元中学から難関高校を目指すので有っても、近くのこうした塾はおすすめです。
    遠方の大手に比べ、通塾が近く良心的料金で質の高い講師がいる。難関大学へ進学した卒業生のホローが有ったりもする。難関校や難関大学の生の情報が得られる。

    もちろん大手が近くに有れば大手も良い選択だと思います。

  4. 【7038552】 投稿者: えっと  (ID:ploqq4.Iw4g) 投稿日時:2022年 12月 16日 08:37

    >自学出来る子なのであえて入塾しませんでした

    入塾してないんですよね??
    シリウスの話ではなく一般論ですか?

    私立中の話も、特定の学校の話を全ての私学がそうであるかのようにお話しされるので、ここでも、そのつもりでコメントを拝見したらよろしいですか?

    授業料も市進や京葉学院と比べると良心的とは言えないようにお見受けします。SAPIXよりは若干お手頃に感じますが。。

    『難関大学へ進学した卒業生のホロー』っていうのはシリウスの話?それとも、fC98BeIEnpsさんのイメージする塾の話?? 

    独特な考え方をなさる方というのは承知していますし、こちらの考えを理解してもらえないことも分かっていますが、どこまで参考にしていいものやら。

    匿名の掲示板ですから、仕方ないですね。

  5. 【7039214】 投稿者: 栗  (ID:aZUc3MC/v/w) 投稿日時:2022年 12月 16日 18:04

    この塾が近くにないので何も知らない立場でお邪魔します。お通いの方が読んで違っているところあったらご容赦ください。

    中堅校以下の合格実績が載っていないことはHPで今見ました。
    それを見て自分ならシリウスに入った場合についていけなかった時のことを心配するだろうと思いました。だから、シリウスに入塾を決める人も、塾の説明や身近な評判をちゃんと聞いてから決めているんじゃないかと思いました。

    シリウスの入塾基準に達していない場合は、中堅校以下の中学受験には対応していない塾のように見えるので、他の塾に入ると思いました。
    だから、中学受験したい人の中で、シリウスの合格実績に惹かれて他のコースに入る人がいるようには感じませんでした。

    この塾に味方する人も疑問を呈する人も、それぞれ良かれと思ってお話しているとは思うんですが、入塾を検討する人も実際に通った人の話を知りたいだろうから、外部の方は静観されるのがいいのでは?

  6. 【7039374】 投稿者: うーん、、  (ID:EgVxe0FSVKY) 投稿日時:2022年 12月 16日 20:25

    合格実績には、ismの県千葉合格者が含まれるけど、
    母数には、ismの県千葉合格者が含まれない。

    これを読み取れませんでしたよね?
    そもそも、ismの存在があることがあることも。

    公開しているのは「卒業生」だけど、ぱっと見た人は、「在籍者数」と誤認します。

    そういう企業姿勢の塾だというのは、立派な口コミだと思うんですけどね。。

    「選ばなかった人」は外部の人間ですが、これから選ぶ人にとっては、なぜ選ばなかったのかは知りたいと思いますよ。

  7. 【7039451】 投稿者: 栗  (ID:phc0XUoB4zE) 投稿日時:2022年 12月 16日 21:38

    口コミが広がるうちに色々なおひれがつくのは仕方ないと思うんですが、口コミの出発点は実際に経験した人の話であるべきだと思うんです。
    経験者の話の中に非経験者の話が混ざると、塾を検討している人にとってはどう受け止めていいか判断に困ると思います。
    それから実際に今通っている人にしてみたら、通ったことがない人に塾の体質のことを言われるのはちょっとという気持ちじゃないかと思います。

    うーん、、さんの意見(ismから千葉中に合格した人の表示のあり方)はこの掲示板を見ている人にはもう伝わったと思うので、あとは実際に塾を検討されている各家庭の捉え方にお任せしてはどうでしょうか?

  8. 【7039541】 投稿者: ??  (ID:EgVxe0FSVKY) 投稿日時:2022年 12月 16日 22:48

    塾長と名乗る人物と口調の似ている書き込みの方が威勢の良いことをおっしゃっていましたが、パタリと止まりましたね。そして、今度は、部外者といいながら、火消しとも取れる書き込みをされる方が書き込まれるようになりました。

    ismから千葉中に合格した人の表示のあり方について問題提起しているわけではありません。(論点のすり替え?)

    合格実績が「ダブルスタンダードであるこ」と、【不合格者は卒業しない】というカラクリがあるにも関わらず、「卒業生を公開しているクリーンな塾」というイメージ戦略が不誠実だと訴えております。

    >外部の方は静観されるのがいいのでは?

    とおっしゃるなら、栗さんも同じですよね。
    そうお書きになる方から、追加のコメントがつくとは思いませんでした。

    このスレは、過去に「なりすまし」を疑うやり取りがありましたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す