最終更新:

235
Comment

【4327202】誉田進学塾のシリウス

投稿者: 新四年生   (ID:Gz3BZg9he.Y) 投稿日時:2016年 11月 18日 11:51

誉田進学塾のシリウスを検討しています。四谷大塚の全統模試で基準点はクリアしています。
これから入塾を考えている方、既に入塾または卒業されている方、授業や宿題についてなど教えていただけますと幸甚です。本人の志望校は開成中ですが、サピックスなどに比べてあまりにも小規模で、いろいろ迷っております。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 19 / 30

  1. 【7035764】 投稿者: おぉ  (ID:2KjMoEfypWA) 投稿日時:2022年 12月 13日 23:05

    fC98BeIEnpsさんは、シリウス出身だったんですね。

    利益はismなどで取ればいいんです。
    むしろ、下の集団があるから、シリウスが成り立つ。

    県千葉の受験者数を公表してないのに、全て公開しているように装うのはナンセンスって話ですが、fC98BeIEnpsさんには、話が通じないと思うので、分かっていただかなくて結構です。

  2. 【7035820】 投稿者: 誉進ファン  (ID:V9HL3x/KcIA) 投稿日時:2022年 12月 14日 00:13

    名の通り誉進ファンです。
    子ども3人、シリウスも中学部も経験しました。
    千葉中も両コースから挑戦しました。

    実績について書いていらっしゃる方は、おそらく外部ですよね。コースについても、実績についても、あまりご存知ないものと思います。

    高校受験の実績は、何校舎かある高校受験クラスの合計です。ただし最後は志望校や成績によって教室を移る生徒がいてるので、教室ごとのちがいはなんとも言えません。そのあたりは、入試後の保護者会で詳しく話してもらえます。公立高校を不合格だった生徒の進学先まで示してくれます。ちなみにismの入塾基準はかなり低いと思います。平均よりは上ですが、トップクラスとはとても言えない。入ってからじゃないですか。

    中学受験はシリウスだけの合格実績です。何のことをカラクリと指摘しているのかわかりません。シリウスも、入試後の保護者会で学校ごとに何人受けて何人合格かを教えてくれます。最初は必死にメモしてましたが、いざ受験生になってみるとそんなことはどうでもよかったですね笑。ちなみに、選抜クラスではありますが、そんなに高い基準とは思いませんでした。全統で偏差値50ちょっとで合格だったと思います。もちろん全統は普通の子が楽に取れるわけではないでしょうが、多少家で勉強させていれば難しくないのでは?大手の選抜クラスがどのようなものか知りませんが、そちらの方がもっと大変なのでは?うちの子の代は5年以降、増減なかったですが、小3時点でまだ先がわからないでしょうに、シリウスは大したものだと思いますよ。

    千葉中はシリウスと高校受験コースと、両方から対策授業に集まります。千葉中についても、保護者会でコース別に何人受けて何人合格か教えてくれます。


    塾生にしか公開していないこともあるのでしょうけれど、知らずにとやかく言うのはよくないのではありませんか。知りたいなら聞いてみればよいのでは。うちは入塾時点でちゃんとお聞きして入りましたよ。

  3. 【7035830】 投稿者: まぁ  (ID:DdE33CUIuQM) 投稿日時:2022年 12月 14日 00:23

    ほとんどの塾は母集団公表してないだろ
    あんだけ公開してるのすごいと思う

    そもそも公開してるのは卒業生数であって受験者数じゃない
    受験者数を出せってのは無理があんじゃね?

    まあ、いっそのことどこもかしこも分母分子を全公開すりゃいいのになとは思うな
    総務省だか文科省だか知らないけど、実績出すならそうしなきゃならんと決めてくれりゃいいのにな

  4. 【7035898】 投稿者: そうなんです  (ID:Op.1rrkLdUQ) 投稿日時:2022年 12月 14日 06:21

    卒業生を公表するのは無理なんです。
    にもかかわらず、

    『誉田進学塾 小中学生対象コースの合格実績です。』
    『誉田進学塾は、卒業生人数を公開します』

    とHPの同じページに記載してあるのが問題なんです。

    「シリウスだけ公開します」ならいいんですよ。
    ismなどは公開しないのに、全ての卒業生の人数を公開しているように誤認させるのが良くないって話です。

    大げさな表示は、不当表示といい、景品表示法に抵触します。訴えるなら消費者庁です。

    あと、入室基準が一般塾だと特進クラスの基準となります。これは開示しなくていいと思いますが、他塾と比較検討する方は、知っておいた方がいいですね。

  5. 【7036000】 投稿者: まぁ  (ID:quSMSSilHBs) 投稿日時:2022年 12月 14日 08:40

    千葉中受験クラスじゃなくて高校受験のクラスなんでしょ、不合格者は卒業していないってことでは?
    大げさ、不当表示ってこともなさそうだが。
    自分は未確認だが、塾生情報で保護者会では公表してるって言うんだから、知りたいなら聞いてみりゃいいじゃない?
    できないなら代わりに聞いたろうか?自分気にしないタチなんで。

  6. 【7036015】 投稿者: なるほど  (ID:xpbDLA9HpNY) 投稿日時:2022年 12月 14日 08:49

    5年生以降は増減がなかったということは、小4までは増減があるということですね。

    ついていけなかったお子さんは、中学受験撤退して、高校受験に切り替えてismに行くのでしょうか。

    あるいは、中堅校に対応できる塾に転塾されるのでしょうか。

    一般的に、入塾後半年くらいで立ち位置は決まると言われていますので、小5までついていけるというのは、一つの目安になりますね。

    無試験先着順の宮本算数塾みたいな塾だとイメージすると、実態とは違ってしまいます。ファンの方なら常識でしょうけど、これから塾選びをするような保護者はご存じない方がほとんどでしょうね。

  7. 【7036023】 投稿者: おお!  (ID:1LBhwyCHwOc) 投稿日時:2022年 12月 14日 08:58

    そういうカラクリなんですね。

    シリウスは「卒業する」けど、
    イズムの不合格者は「卒業しない」。

    卒業生の人数を公開するけど、受験者数を公表しているわけじゃないよ。

    勝手に、卒業生と受験者数を置き換えて、高い合格率だと誤認する方が悪い、と。


    そういう企業体質の塾ってことなんですね。

  8. 【7036036】 投稿者: もしかして  (ID:ANIzxH0npIs) 投稿日時:2022年 12月 14日 09:10

    シリウスでも、結果がイマイチで、地元中に進学することになり、ismに引き続き在籍する場合は「卒業生」として表示しなくていいってこと??

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す