最終更新:

235
Comment

【4327202】誉田進学塾のシリウス

投稿者: 新四年生   (ID:Gz3BZg9he.Y) 投稿日時:2016年 11月 18日 11:51

誉田進学塾のシリウスを検討しています。四谷大塚の全統模試で基準点はクリアしています。
これから入塾を考えている方、既に入塾または卒業されている方、授業や宿題についてなど教えていただけますと幸甚です。本人の志望校は開成中ですが、サピックスなどに比べてあまりにも小規模で、いろいろ迷っております。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 23 / 30

  1. 【7041316】 投稿者: ID  (ID:ANIzxH0npIs) 投稿日時:2022年 12月 18日 13:48

    なりすまし防止のためのIDです。ネットワークなども同じでないと、同じIDにはならないですよ。

    実際に問い合わせしてみる程、肩入れするような関係とも取れて、不自然さが際立ちます。そもそも、第三者がそこまでするのは違和感があります。栗さんもそうですが、論点をずらそうと必死な感じがします。


    聞かなくては事実が分からないような合格実績の表示方法は良くないですね。規模が小さいから訴える人がいないだけで、大手が同じことをやったら、場合によっては行政処分もあるかもしれません。

    それくらいやっていることが不誠実です。

    なりすましの口コミだと思うと、気持ち悪いです。

  2. 【7041529】 投稿者: 栗  (ID:dYNv6px8iHg) 投稿日時:2022年 12月 18日 17:09

    誰のために発言していますか?

    論点ずらしと言われて反論しなかったのは、話し合っても平行線だと思ったからです。
    シリウス以外からはx名合格という内容に対して、卒業生数にカラクリがあっておかしいと思う人もいれば、私は「シリウス以外からの受験者xx名のうち」の一言があれば良かっただけの話という受け止め方をしました。
    塾があえて受験者数を隠したかどうかもわからない中、それだけで企業体質や行政処分の言葉が出るのは穏やかではないです。

    論点は結論ではありません。論点というくらいだから、議論の対立があるのは当たり前なんです。
    論点ずらしに必死と言われましたが、むしろ論点に対する受け止め方の多様性を認めて欲しいです。
    行政処分に近いと思っている方の意見も否定しませんし十分伝わりましたので、あとは塾選びをしている家庭の判断に委ねましょうということを私は言っています。
    塾長と名乗る人と過去に禍根があるようですが、その人一人の問題です。

    部外者なのに発言した理由は、今回のスレ上げ直後に出たダブルスタンダード批判に対して、卒業生らしい人が塾の説明をしていました。その方がホームページがわかりづらくてと返信された後もずっと同じ批判が続くのを読んで、第三者の目線で力になれないかと思いました。かえってご迷惑をかけてしまいましたが。

    千葉受験がもうすぐ始まります。掲示板を読んでいる受験生家庭や今通う保護者のために、塾批判の矛をおさめませんか?

  3. 【7041545】 投稿者: まったく  (ID:ujyu56Q3hz6) 投稿日時:2022年 12月 18日 17:22

    心無い書き込みがたくさんありますが、通わせる検討をしているのでもないのに毎日ここで色々書くのは、どなたかの言う通り、よその塾の方の嫌がらせなのでしょう。普通の人であれば小さな塾に対してこのようにする意義も必要もないはずです。子どもを持っている親なら、〇〇な塾という言い方、捉え方もしないですよね。まともじゃないです。不自然なほどの頻度からすると、何人かで相談しながらやっているような気もします。シリウスと競合する塾はいくつかしかないと思いますが、こんなことをしていて大丈夫なのでしょうか。


    心ない書き込みはどれも、知っている方ならありえない事だとわかる内容です。おそらく、校舎にはリボンがあり疑う余地のないことも、引き継がれていることもご存知なく、裏があるなどと書いているのでしょう。稚拙としか言いようがありません。


    学年ごと1クラスだけですので、途中でやめる子がでるのは稀であることもわかっていますし、卒業人数が全体であって減ってはいないこともわかります。私立に進学しなかった子が出たときはそれも説明されました。わかりにくい云々はまったくの見当違い。すべて4月の保護者会で知らせていただきますので水増しやカラクリなどないことは塾生にはわかることです。
    毎日のブログなどで様子もわかります。先生は決まっていて数名だけで、とにかく一生懸命です。話もよく聞いてくれ、すぐに対応してくれます。子どもは塾が楽しくて仕方がないみたいです。オンラインだったときに部屋で笑っていたのには驚きましたよ。


    明らかに知らない方の、当てはまらないことが明らかな、悪意ある虚言に惑わされませんように。

    かえすがえすも、一学年20名ほどの塾に対してこれほど悪意ある書き込みがあるのは不自然ですね。実績がおかしいと言いたくなるのは、言いたくなるほどちがうということの裏返しだと思えばよいのかもしれませんが、高頻度であれこれと、さすがに気分悪い。通っている家庭の気持ちを考えられないのでしょうか。適当なことを書かず、自塾生の指導に専念された方がよろしいかと思います。

  4. 【7041717】 投稿者: そうですね。  (ID:2KjMoEfypWA) 投稿日時:2022年 12月 18日 20:40

    本当に第三者なら、塾を庇う発言を続けると、塾関係者だと疑われて、塾に迷惑をかけると思うので、おやめになられた方がいいですよ。

    塾にとってマイナス発言をする人にドスを利かせる方と、塾を礼賛する保護者の口コミを書く人が同じIDだと知っても、塾を庇う方というのは、そういう目で見られます。

    お通いの方のお気持ちよりも、これから塾選びをされる方への情報提供の方が大事だと思います。

    ①無選抜の塾ではなく、全統小で50〜55以上でないと入れない。
    ②そのレベルの子を集めているのであれば、実績は出しやすい。実際にシリウスの基準を超えたけど、自宅学習で希望の中学に合格したという口コミもあり。
    ③「卒業生」を公開しているだけであって、「在籍者数」を公表しているわけではない。【不合格者は卒業しない】
    ④合格実績には、イズムの合格者数も含めるが、母数にはカウントしない。 (ダブルスタンダード)
    ⑤シリウスは少人数の塾だが、誉田進学塾自体は複数の校舎を持つ、(株)ジャスメックが運営する塾。個人塾ではない。


    受験生のために、これ以上議論が続かないようにしたければ、これ以上書き込まなければいいと思います。

    この情報が最新情報に残ってしまうと不都合な方々が、騒いでいるだけに見えます。

  5. 【7041761】 投稿者: まぁ  (ID:5iIXx5DyRQU) 投稿日時:2022年 12月 18日 21:12

    だから、貸与PCだといっとるじゃろ。
    中古PCを入手したのとちがう。
    PC自体もネットワークも同じだよ。

  6. 【7041803】 投稿者: おかしいと思います  (ID:zQ1L0hNqlfE) 投稿日時:2022年 12月 18日 21:47

    卒業生数と在籍者数は同じである(内部生の情報がある、中高一貫校への進学率も公表されている)

    実績にismの合格者数が含まれない(ismの実績は千葉中2名、市稲中、千附中と明記されており、シリウスの合格と分母がわかる)

    以上の状況で、なぜ実績に関する主張を繰り返すのでしょう?

    正しくすべてが表示されていると思うのですが。




    「自分の感覚ではそんな合格率はおかしい」という以外に根拠があるのですか?

    事実論争になると「そういう塾ということだよ」と逃げるか、わかりにくいと騒ぐかのどちらか。




    正しい合格実績であることを、「自分の感覚では認められない」というだけのことではありませんか?
    いったい、何が目的なのでしょうか。

  7. 【7041842】 投稿者: 根拠  (ID:jlV3n0LFwOU) 投稿日時:2022年 12月 18日 22:33

    『誉田進学塾グループでは、合格率(受験生何人による合格実績か)をご確認いただけるよう、卒業生人数を公表しています。』

    HPにこのような記載があります。
    しかし、県立千葉中の合格率はHPの情報だけでは計算できません。

    他校についても、合格率を計算できるようにするためには「在籍者数」または「受験者数」が必要です。

    しかし、公表されているのは「卒業生」であり、不合格でそのまま誉田進学塾に在籍する場合は、卒業生に数えなくて良いという抜け穴があります。

    「正しくすべてが表示されている」とは言えません。

    なお、景品表示法は、故意に偽って表示する場合だけでなく、誤って表示してしまった場合であっても、該当する場合は規制されることになります。


    消費生活センターに相談して、
    消費者庁の判断を仰いだら良いのでしょうか。

  8. 【7041893】 投稿者: またか  (ID:l5LI7TWah4k) 投稿日時:2022年 12月 18日 23:28

    >県立千葉中の合格率はHPの情報だけでは計算できません。

    HP見てシリウス受験生25人による合格実績が12名とわかりますよね。あとの2名は高校受験コースから表記されており、高校受験コースですから、合格しなければ当然そのまま高校受験に臨みます。卒業生に数えないのは当然ですよね。無理やり粗探しをしているとしか思えません。在籍している方は高校受験を視野に入れて在籍しているのでしょうから、あなたの指摘で困っている方はどこにもいないと思います。



    >他校についても、合格率を計算できるようにするためには「在籍者数」または「受験者数」が必要です。しかし、公表されているのは「卒業生」であり、不合格でそのまま誉田進学塾に在籍する場合は、卒業生に数えなくて良いという抜け穴があります。

    塾のことを知っている人には、正しくすべてが表示されているとわかるのに、卒業生数=在籍者数 というのをあなたが信じられないだけですよね。もっとも、在籍者数と表記した方が塾にとってプラスではないかと思いますが。卒業生数と表記していると、あなたのように、抜け穴だといういらぬ粗探しができてしまいますのものね。


    結局のところ目的は何なのですか?
    あなたは入塾を検討しているのではないのですから、もう稚拙な言いがかりは無用なのではありませんか。
    実績は正しいものなのですから、あり得ない、おかしいと騒いでも、逆に実績が強調されていくことになりそうですよ。
    どうしても実績がおかしいとおっしゃるのなら、塾に問い合わせ、おかしい点をはっきりさせたらいかがですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す