最終更新:

105
Comment

【840582】八千代松陰

投稿者: モカ   (ID:PBAXltfzZOQ) 投稿日時:2008年 02月 12日 12:06

受験を考えていますが、スレも見当たりません。
生徒さんたちを見ていると服装もきちんとしていて好感を持てるのですが、
若者向けの掲示板では「松陰=少年院」などという揶揄もあり、不安に思っています。
生徒指導や学校の雰囲気はどうなのでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 14

1. 【1020787】 投稿者: 文化祭行きました  (ID:q/23G1P4fm.) 投稿日時:2008年 09月 08日 12:16

スレ主です。
    ご無沙汰をしていました。
    その間にいろいろと書き込んでいただきありがとうございました。
    八千代松陰への感想は両極端なんですね、
    私には「好ましい」と思えるか、「縛られている」と思えるか、
    実際にこの目で確かめられるので、わくわくして出かけました。

印象、良かったですよ〜。
    私には「きちんと躾がされている」というよりは「どこにでもいる普通の素直な生徒さん」という印象でした。
    校舎も広々、綺麗ですね。
    先生方の印象が良かったです。
    各部の展示発表も面白かったです。鉄道模型部楽しかった!!
    どこの文化祭に行っても「別に〜」とエリカ様気取りの娘も「いいんじゃない」と言っておりました(汗)

もちろん文化祭という、開放された日常のわずかな時間だけしか見ておりませんので
    これが松陰生のすべてではないと思います。
    式典などの時には「北朝鮮的な」ものを感じてしまうかもしれませんが、普段があれだけ伸び伸び明るければ、それはそれで良いのかと思います。

2. 【1021431】 投稿者: 太郎  (ID:SdBnmAHpCNs) 投稿日時:2008年 09月 08日 22:48

スレ主、文化祭では良い印象を持たれたようでよかったですね。受験校選びは大変ですよね。私も昨年のことを思い出します。ご自身とお嬢様の感性を信じてください。良い学校選びができ、お嬢様がすてきな6年間を送れるような素晴らしい学校に是非、入学して頂きたいと思います。私の娘は八千代松陰が最初の受験校でした。私が引率しましたが、とても感激し、良い思い出になりました。きっと良い学校とご縁ができると思います。あと4ヵ月と少しですね。頑張ってください。

3. 【1022649】 投稿者: 高入生の母A  (ID:mH4LQvveH0c) 投稿日時:2008年 09月 10日 01:58

私も初めて見学してきましたが、文化部は展示、運動部は紅白試合で、お化け屋敷などのイベント系は皆無です。
    なぜなら、今年まではクラス企画が許可されていなかったそうです。今年から高校部で学校側の審査に通った企画のみ許可されるようになり、1年生のIGSクラスが出ていました(他のクラスは認められなかったのか企画を出さなかったのか不明)。

県立高校の自由で華やかな文化祭が当たり前の人には違和感がありますが、全く違うイベントだと思えば楽しめます。個人的には応援部が面白かったです。

同様に、中学校側の文化祭を見渡して、公立中学とは全く違う場所で、違う国に行くくらいの覚悟があれば楽しめる中学だろうか・・と前髪パツパツの中学生達を見て考え込んでおりました。
    ただ、真面目な中学生は公立よりのびのびと「真面目さ」をの伸ばしている印象です。

自分の子供から聞いた印象では、高校の教師はピンキリですね。教科指導の実力の高い先生(県立進学校の名物教師よりさらに上の印象です)、生徒指導が趣味と思われる先生、授業は手抜きで部活命の先生が混在しているようです。
    どれくらいの先生が中学校と重なっているか分かりませんが、中学では体罰もあったと内部生から聞いたそうです(高校ではまだ聞きません)。公立に比べて特に多い訳では無さそうですが、私立でもそういう事をして良いのか?と驚きました。

中学受験の見学と思われるご家庭がたくさんいらしていて「ここに入れれば先生がしっかり躾けてくれるし、制限が多いだけに勉強に集中出来て安心なのよ」という話もちらほら聞こえてきました。
    躾は家庭でするべきであって、前髪やスカートの長さ、男女交際の問題などは親が管理するものだと考えている私には、下の子がいたとしても受験は考えにくい中学校です。本当に合う・合わないがはっきり出そうですね。

4. 【1025025】 投稿者: ろくでなしのろっきせい  (ID:WmRbr0iFx8E) 投稿日時:2008年 09月 12日 13:03

> 本当に合う・合わないがはっきり出そうですね。

私立とは中学でも高校でも校風があるのでそういうものだと思っております。
    そうでなければ公立で充分でしょう。
    高入りの方は公立残念組みが最近では殆どでしょうね

5. 【1026335】 投稿者: 高入生の母A  (ID:mH4LQvveH0c) 投稿日時:2008年 09月 14日 01:23

>高入りの方は公立残念組みが最近では殆どでしょうね

うちは残念組ですが、周囲はそうでもないようです。
    部活を目的に単願で入る子は常に一定数いるようですが、同じ中学のお子さんは成績別の授業が魅力的だという理由で第一希望にしていました。IGSは単願受験が多いそうです。

ただ、高入りであの校則が大好きという人は滅多に聞かないので、保護者どうしが顔を合わせると何とかならないものかと愚痴っています。
    しかし中学受験希望者のお話や、中学校に通わせている知り合いの話から、中学では学校に子供の管理をお任せしたい親が主流なのだろうということが伺われます。

文化祭の件ですが、2年生の有志も企画を認められていたそうです。
    最近の高校の卒業生からの情報と合わせて考えると、高校部はここ数年で学生の自主性を尊重する方向が感じられます。私や子供は歓迎していますが、不安を感じる方もいらっしゃるかも知れません。

ところで、「ろくでなしのろっきせい」というハンドルから、卒業生であると推測されますが、厳しい校則に耐えたことは大人になってから役に立ちましたか?
    私自身が教育にやや関連のある職業なので気になっています。

6. 【1026942】 投稿者: 失礼ですが  (ID:YcH6O7AJpZE) 投稿日時:2008年 09月 14日 23:58

高入生の母A様
    ココは中学受験板ですので高校の板へ移動されたてはいかがでしょうか?

7. 【1027353】 投稿者: 本来はそうなのですが  (ID:MzyyLm0pI8g) 投稿日時:2008年 09月 15日 14:11

失礼ですが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 高入生の母A様
    > ココは中学受験板ですので高校の板へ移動されたてはいかがでしょうか?

高校受験板はどうしても都内の学校が中心なので,
    千葉は,どうしてもこちらしかないんです。
    高校受験板を見ていない方も多く,レスが付きにくいので,
    すみませんがこちらでお願いします。

8. 【1027790】 投稿者: 高入生の母A  (ID:mH4LQvveH0c) 投稿日時:2008年 09月 16日 00:44

私が子供の同級生である内部進学生から聞いた話や、松陰中に子供を通わせている知り合いからの情報を書き込んでみたのですが、確かに子供自身は松陰中出身ではないので、これ以上の書き込みはやめます。

八千代松陰高校に関する情報はインターエデュ以外にも色々なところで得られるし、何より卒業生が多いので(中学の3倍)、公立中学の先輩方などから聞くことが出来ました。ですから高校板に自分が書き込む必要性は感じていません。

高校は少年院と呼ばれた時代から変化していると感じるので、昔の人の脅しは気にせず、最近の卒業生から話を聞く方が良いですよ・・というのが最後の情報提供です。

では、これにて失礼します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す