最終更新:

105
Comment

【840582】八千代松陰

投稿者: モカ   (ID:PBAXltfzZOQ) 投稿日時:2008年 02月 12日 12:06

受験を考えていますが、スレも見当たりません。
生徒さんたちを見ていると服装もきちんとしていて好感を持てるのですが、
若者向けの掲示板では「松陰=少年院」などという揶揄もあり、不安に思っています。
生徒指導や学校の雰囲気はどうなのでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 7 / 14

  1. 【1151930】 投稿者: できます  (ID:uINnuRZ1EKQ) 投稿日時:2009年 01月 21日 09:38

    白いヘルメットを被ればOKです。

  2. 【1153156】 投稿者: サム  (ID:lVoLs0V25Xk) 投稿日時:2009年 01月 22日 00:18

    有難う御座いました。

  3. 【1154284】 投稿者: 蘭  (ID:eUmHsqzUKP6) 投稿日時:2009年 01月 22日 19:18

    息子なのですが、とても運動が苦手です。
    校風等とても気に入っており、受験するにあたっての成績は心配ないと塾からは言われております。
    ただ、千葉で育った私の昔からの印象は「スポーツ校」・・・体育の授業は厳しいでしょうか。もしご存知の方がいらしたらよろしくお願い致します。

  4. 【1154721】 投稿者: 春まだ・・・  (ID:oKLbiUmluAM) 投稿日時:2009年 01月 23日 00:02

    「スポーツ高」、受験生おもちのお母様世代から私もよく聞きました。
    今は違うと思います。
    中一のうちの子も体育は苦手です。ハードル走や持久走もありますが、
    厳しいとか全く聞きません。プール授業はありませんでした。
    部活は全員参加ですが、文化部充実してますので心配ないと思います。
    25日の試験は受験者数多いようですよ。

  5. 【1161326】 投稿者: リン  (ID:lVoLs0V25Xk) 投稿日時:2009年 01月 28日 00:52

    今年子供が受験しました。うちは推薦でしたので倍率も一般よりは低かったので合格しましたが、子供の友達が千葉日の抑えとして第1回を受験したそうです。両方落ちたそうです。抑えは松陰とお考えの受験生がうちの周りでも数人いましたが、いい結果にならなかったようです。数年前より偏差値も少し上がった感じがいたします。塾の先生が言っていたのですが松陰の今年の人気は過去最高だそうです。理由は校舎が綺麗になった事、学力別クラス分けが評価されているとの事です。あと第3回がありますので、受験される方はがんばって下さい。

  6. 【1174406】 投稿者: 頑張るぞ  (ID:xsqh5F9APms) 投稿日時:2009年 02月 06日 00:25

    息子が八千代松陰中学に合格し、4月からお世話になるのを楽しみにしている者です。
    在校生の保護者の方に何点か質問があります、教えてください。
    1 スクールバスについて
    とある駅から、スクールバス(会員バス?)を利用して登校したいと考えています。
    時間的には、40分程度かかる道程ですが、座って登校できるのでしょうか?バスに揺られて立ちっぱなしの40分は結構キツイと思うので…。
    また、運よく座れた場合、部活の先輩に席を譲るなどの美しい気遣い?が必要なのでしょうか?
    バス関連でもう1点。道程の国道16号が渋滞したりして、途中で具合が悪くなったり、トイレに行きたくなった場合、緊急避難場所的な所はあるのでしょうか?
    もう一点ありました。下校時のバスは、部活終了時間に複数本あるのでしょうか、限定的なのでしょうか?
    2 靴とバックについて
    学校の指定物品に、「通学用バッグ」というのがありますが、それ以外の市販のバッグは持てませんか?指定のバッグ+αは許されますか?
    また、通学靴は「黒の革靴(コインローファー)」または「「白」のスポーツシューズ」とありますが、中学生で革靴を履いている子をあまり見ないのですが、暗黙のルールでスポーツシューズと決まっているのでしょうか?
    細かい質問ばかりで、すいません。
    学校にお聞きすれば良いのですが、ぶっちゃけたところをお聴きしたいものですから。
    どなたか、ご回答、よろしくお願いいたします。

  7. 【1175893】 投稿者: 松陰生の母  (ID:KKycDCvXZ4M) 投稿日時:2009年 02月 06日 21:41

    松陰中にご入学おめでとうございます。
    充実した中学校生活を送れるといいですね!

    娘から聞いた情報をもとに、ご質問にわかる限りでお答えします。
    会員バスは、起点から乗る場合は当然座れます。利用なさるバス停次第でしょう。
    座れた場合でも部活の先輩に席を譲るかどうか? これはその部活の雰囲気次第だそうです。上下関係が厳しい部では当然でしょうし、譲ろうと声をかけても「大丈夫だよ」と言われる場合も。。。状況しだいでしょうね。
    トイレ等、緊急避難場所としては、以前に1度だけ、バスの中で気分が悪くなり、ジョイフル本田の近くで降車していった子がいたそうです。うちの子もお腹が痛くなりやすいので、心配してはいましたが、それなりに自覚をもって朝トイレを済ませるとか下痢しやすいものは食べないとか、自分で気を遣うようになりました。心配するほどのことはないようですよ。
    下校時のバスに関しては、学校側がものすごく気を配ってくれて、最終バスに間にあうように、「早く帰りなさい」と何度も言われるようです。保護者会のときでも、バス関連の声かけは十分でした。万一、スクールバスに乗り遅れたとしても、路線バスがあるのでご心配なく。

    市販のバッグは持てないと思います。通学バッグも指定ですし、サブバッグも指定です。「他のものでも」と思う気持ちもわかりますが、私立学校に通う限りこれは仕方ないと思ったほうがいいでしょう。
    通学靴は去年までは、「白い運動靴」という規定がありましたが、今年からローファーか運動靴でいいそうです。ですから現在通っている中学生は、全員白い運動靴な訳です。

    最初はいろいろなご心配があるかと思いますが、結構子供は子供なりに考えて成長していくようです。うちもこの3年間でずいぶん成長したなあと思います。
    中学受験、やっぱりしてよかったと思いますよ。
    受験生活お疲れ様でした。
    中学、高校合同の入学式ですので、どこかでお会いするかもしれませんね。
    うちはこの春、高校生になります。

  8. 【1176233】 投稿者: 頑張るぞ  (ID:fsswPu62.uI) 投稿日時:2009年 02月 07日 01:12

    松陰生の母様
    ご親切に教えてくださって、大変ありがとうございます。
    的確な回答で、疑問がすべて氷解いたしました。
    松陰生の母様のような、頼りになる先輩保護者のいる学校に合格を頂き、とてもうれしいく思うと同時に、すご~くホッとしました。
    今後とも、ご指導よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す