最終更新:

105
Comment

【840582】八千代松陰

投稿者: モカ   (ID:PBAXltfzZOQ) 投稿日時:2008年 02月 12日 12:06

受験を考えていますが、スレも見当たりません。
生徒さんたちを見ていると服装もきちんとしていて好感を持てるのですが、
若者向けの掲示板では「松陰=少年院」などという揶揄もあり、不安に思っています。
生徒指導や学校の雰囲気はどうなのでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 10 / 14

  1. 【1265638】 投稿者: 学校別  (ID:3c179T.rUpU) 投稿日時:2009年 04月 21日 17:42

    学校別掲示板にいくつか学校が追加されていましたが、その中に八千代松陰もで来たようですので、そちらで質問されてはいかがですか?

  2. 【1266211】 投稿者: tomo-mama  (ID:bTejP3x9woI) 投稿日時:2009年 04月 22日 08:22

    学校別様
    ありがとうございます。
    そうしてみます。

  3. 【1267050】 投稿者: 松陰中一年生を持つ親  (ID:bW7RWrF47pg) 投稿日時:2009年 04月 22日 23:58

    tomo-mama様
    今年の4月から松陰中入学した息子の親です。テニス部に入りました。
    最初は体作りの為かとにかく走る事からだそうです。最初はキツイと
    言っていました。先輩はもっと走らされるそうです。運動部なのだから
    あたりまえとは思いますけど。他の子達と励ましあいながら頑張っていますよ。
    ただ最初は親が少し励ましたり、応援したりは必要かもしれません。(最初はテニスはさせてもらえないので)顧問の先生は当たり(子供の言い方で良い先生)と言っていました。入学する前はテニスをしていなかった子供ですのでtomo-mama様の息子さんであれば問題はないかと思いますよ。学校もとても綺麗で先生も熱心ですよ。入学前は友達が出来るか心配しましたが、良い生徒さんばかりで今では安心しています。ぜひお勧めしますよ。

  4. 【1267116】 投稿者: テニス部  (ID:bRAKkJddWK2) 投稿日時:2009年 04月 23日 01:29

    我が家もテニス部ですが、新入生も入り部員数は100名近くいるようです。
    初心者もいれば、県トップレベルの子もいるようです。試合も見に行きましたが上手な子は小学校からテニスクラブに入っていて、テニス部を選んで入った子だそうです。顧問の先生も熱心で、テストの成績が悪いと注意も受けます!学校は私の感覚ですが、若い男の先生が多いような気がします。そのため、熱心で勢いがありますね!思ったより良い学校だっというのが、正直な感想です。

  5. 【1267195】 投稿者: pipi  (ID:1XvMyl1e4Ss) 投稿日時:2009年 04月 23日 08:37

    我が家も松陰中1年生。
    テニス部ではありませんが運動部に入部しました。
    入学当初はやはり友達が出来るか心配して見守っていましたが、クラスでも部活でもすぐに良いお友達が出来たようで毎日活き活きしているのを見ると 松陰に入学した事を家族で喜んでいるところです。入学してすぐの1泊研修は友達作りに最適ですね(^^♪
    学習面ではほぼ毎日プリントや日記の宿題もでているようですね。今日は漢字テストがあるそうで昨晩はテキストを広げていました。
    そして中学高校では、初恋・恋愛・・なんてのも経験してほしいなと思う母です。
    新入生全員がこれからの松陰での6年間の学園生活を充実したものに出来るよう願っています。

  6. 【1269543】 投稿者: papa  (ID:qV60KnCEf/w) 投稿日時:2009年 04月 24日 23:52

    みなさんいろいろとアドバイスありがとうございます。睡眠障害と判るまで2年近くかかり、推薦入試が終わった12月から必死で病名を突き止めました。3月からようやく薬も処方されて、今はその薬がちゃんと効いてくれることを願うばかりです。
    入学して3週間が経ちます。今はとても元気に、また楽しそうに学校に通っています。部活動も始まり、病気のことなど全く関係のないようにも思えます・・・(それが怖い)。
    アドバイスを頂いたとおりに、入学時の調査書に睡眠障害について書いておきました。そうしたところ提出日の当日夜には担任の先生から自宅に電話があり、とても親身に話を聞いて下さいました。
    松陰に入学して本当によかったと思っています。
    また何かありましたらこちらで相談させて頂きます。

  7. 【1269683】 投稿者: tomo-mama  (ID:bTejP3x9woI) 投稿日時:2009年 04月 25日 06:49

    松蔭中一年生を持つ親さま、テニス部さま、papaさま、テニス部情報ありがとうございます。
    「学校別」の方にこの件のスレッド立てたので、そちらしかチェックしていなくてこちらのレスに気が付かずすみませんでした。
    どのお子さんも楽しそうに部活に取り組んでらっしゃる様子が伝わり、息子にも安心して受験をすすめられそうです。
    それにしても100人も部員がいるとはびっくりです。それは活気がありそうですね。
    昨日小学校の家庭訪問があり、担任は今年新卒の先生なのですが中受の話しをしたら先生が高校からの八千代松蔭出身とわかり、食いついて色々聞いてしまいました。生徒数も多く科目の学力ごとに振り分けられるので部活のつながりが強いとのことでした。文化祭も部ごとに出し物をするとか?テニス部はあまり強くないかも・・・と聞いたのでそんなに人気のない部なのかな・・・と思っていました。
    先生は女性ですが、はきはきと明るくこういう方が卒業生と思うとますます好感が持てました。
    papaさんもお子さんの睡眠障害のこと学校が親身になってくれて本当によかったですね。先生の対応で子供の学校生活も全然違ってきますよね。特に私立中となると自宅からも遠いことがほとんどですし、そうやって連絡もらえるとほんと安心できますよね。
    モカさんに便乗して色々情報いただきましたが、部活の件は今後「学校別」で情報いただけたらと思います。
    同じ質問でスレッドありますのでよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

  8. 【1424049】 投稿者: 松陰中1年生の者です  (ID:WAZvUSX9QU.) 投稿日時:2009年 09月 10日 17:32

    皆さん、こんにちはー!
    松陰中1年生の者です。
    私は、どうしてもこの学校のある文化部に入りたくて、(成績が優秀なんで)12月の推薦入試をしました。
    結果は見事合格です!!
    その部活に入部できると思うと、嬉しくて嬉しくてなかなか眠れませんんでした(笑)
    そしてそして、待ちに待った4月の中高合同入学式。ウエルカムレセプションでは、G部の発表を、涙を流すほど熱心に見ていました。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す