最終更新:

105
Comment

【840582】八千代松陰

投稿者: モカ   (ID:PBAXltfzZOQ) 投稿日時:2008年 02月 12日 12:06

受験を考えていますが、スレも見当たりません。
生徒さんたちを見ていると服装もきちんとしていて好感を持てるのですが、
若者向けの掲示板では「松陰=少年院」などという揶揄もあり、不安に思っています。
生徒指導や学校の雰囲気はどうなのでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 14

1. 【1027865】 投稿者: 失礼ですが  (ID:YcH6O7AJpZE) 投稿日時:2008年 09月 16日 07:11

高入生の母A さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 高校は少年院と呼ばれた時代から変化していると感じるので、昔の人の脅しは気にせず、最近の卒業生から話を聞く方が良いですよ・・というのが最後の情報提供です。
    >
    > では、これにて失礼します。

誰かに脅されたのですか?

私も貴女がこの板を去るのが適当だと思います。

ただ、気になるのは貴女のような方が「教育関係者」ということなのです。

私立の校風をきちんと知らないで受験させたお子様が可哀想でしたね

不満が多いとおみうけしたものですから。

私立の校風はそれぞれ違って当たり前というご意見には同意していたものですから。

それでは失礼致しました。

学校と家庭の役割と申しましても、学校と家庭の考え方の一致は私学教育には大切だと思います。

2. 【1028239】 投稿者: スレ主です  (ID:q/23G1P4fm.) 投稿日時:2008年 09月 16日 13:40

皆様の様々なご意見、とても参考になります。
    我が家でも、私は文化祭を見ていいなぁと感じましたが、
    主人はよく車で16号を通るので「具体的にどこがどう、というのはないけれど、なんか生徒の雰囲気が嫌なんだ」と言っています。
    自分の第一印象を信じるのか、主人の動物的勘を信じるのか(笑)
    でも実際には入学して、卒業してみないことにはわからないんだと思います。

「高入生の母A」さんには本音でいろいろ教えてもらいました。
    実は我が家は公立中3年の娘がいるのでAさんの言いたいことがよくわかります。
    スカートの長さなんてウチの長女からしたら「ありえない〜」そうです。
    姉のスカートの短さを見ている妹が何の不満も疑問も持たずに松陰の校則になじめるか、
    そのあたりも我が家は検討を重ねる必要があります。

少し荒れてしまったのが残念です。
    これで〆ます。

皆様ありがとうございました。

3. 【1030213】 投稿者: 〆た後で申し訳ありません。  (ID:4lFuDKdoCzg) 投稿日時:2008年 09月 18日 08:44

気がついていただければよろしいのですが・・・
    現在、松陰中中学三年生男子の母です。今日、こちらの掲示板に気がついたので、参考になればと思いまして。
    定期テストごとにクラス分けの授業がありますが、それぞれレベルの授業が行われているので、本人は、気に入っているようです。
    男女交際に関しては、禁止ではなく、中学生らしい交際であるように気をつけてあげてください。と、保護者会で先生が言ってました。
    途中で、止める子は、息子の情報ですと、万引きをして退学になった子がいると、聞いたことがあります。いじめがある場合いじめた側が、退学になるとも、言っていました。
    松陰の教師が、自分の子供を入学させているので、教師は、学校に自信があるのでは?ともおもいます。
    内部のレベルは、ふつうの学校にあるようにピンキリだと思います。ただ、点数の足りない子は、補修で補ってくれます。高校入学直前まで補修をしている子もいるようです。
    うちの子は、男子だからかもしれませんが校則が、厳しいと文句を言ったことはありません。
    欠点を挙げれば、教科ごとにクラスがかわるので、クラスでの団結力は、ほとんど、無いようです。ですから、運動会は、とてもつまらない。
    勉強に意欲的ならば、上をめざしていけるし、そうでなくても、それなりの理解力を付けていけると思います。
    学校としては、可もなく不可もなくと、いったところでしょうか?
    親としては、学校に行くといまどきの中高生が皆無なのでほっとします。
    〆た後に特記するほどの内容ではないかもしれませんが、校則も当たり前のことを、言っていると思いますし、入学したからいままで、不審に思うこともありませんでしたので、一言言わせていただきたいと思いまして・・・・
    普通の学校ですよ。

4. 【1032425】 投稿者: 松陰生  (ID:us85paCxdbI) 投稿日時:2008年 09月 20日 05:53

確かに校則や移動教室は大変で厳しいですが慣れてしまえばたいした事ありませんよ。
    入って良かったのは染めていたり、クラスによって授業の感じは違いますが上のクラスでは授業中に騒いで邪魔をする人が居ない事です。

5. 【1110081】 投稿者: 在学生  (ID:m0HKJVvKCfg) 投稿日時:2008年 12月 03日 14:48

八千代松陰に在学中の高校三年生です。
    学校のメリットは、一年のころからまじめにやっている人は指定校推薦で易々とMARCHレベルの大学に入れることです。私の知り合いも、慶応大学一人、東京理科大一人、法政二人、青山一人、とざっと思いつくだけでこれくらいはいます。ですので、周りに流されず芯をもってできる方には、良いと思います。 
    デメリットとしては、授業がレベル別でやりますので、HRの時間が少なくクラスの団結感というものは、希薄になっています。そのためか、体育祭や文化祭などは、ものすごくつまらないです。
    松陰は真面目といわれますが、中には暴走族とつるんでいたりする人もいます。しかし、これは松陰に限らず、すべての学校でそうだとおもいます。
    とはいったものの、やはり全体的にまじめで。人数の多いためか、とりわけ大きないじめなどもありません。
    と、雰囲気としてはこんな感じですが、私は松陰に入学することはお勧めしません、やはり先生からの束縛が強いです。事実、頭髪検査などでは、ボウスのひとでも注意されることがあり、始末書を書かせることがあります。また、先生に権力差がみられ、弱い先生がわざわざ怖い先生をよび説教をするという、しょうもないことがよくあいります。
    私は、第一志望に佐倉高、八千代高などにし、滑り止めで松陰を受けることをお勧めします。

6. 【1116324】 投稿者: 涌井昇  (ID:VmtAqxJpLx6) 投稿日時:2008年 12月 09日 17:08

中学の上野先生の数学

落ちるよ

7. 【1118435】 投稿者: 気になること  (ID:gZfldKlop1M) 投稿日時:2008年 12月 11日 17:01

某塾講師の話よると、八千代松陰は現在学校の経営がきつく、実際にかなりの負債をしょいこんでいるらしく、経営建て直しのため優秀な生徒が引っかかるように、学校が努力しているとのこと。本当でしょうか??気になります。
    中学から入学した者も、校則きついだけの学校に失望して、高校への進学を辞退して、高校から公立高校を受験する人もいるそうです。

8. 【1151342】 投稿者: サム  (ID:lVoLs0V25Xk) 投稿日時:2009年 01月 20日 20:09

松陰中の学生は自転車通学できますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す