最終更新:

105
Comment

【840582】八千代松陰

投稿者: モカ   (ID:PBAXltfzZOQ) 投稿日時:2008年 02月 12日 12:06

受験を考えていますが、スレも見当たりません。
生徒さんたちを見ていると服装もきちんとしていて好感を持てるのですが、
若者向けの掲示板では「松陰=少年院」などという揶揄もあり、不安に思っています。
生徒指導や学校の雰囲気はどうなのでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 12 / 14

  1. 【1826321】 投稿者: こんばんは。  (ID:yvnRSn6ChNY) 投稿日時:2010年 08月 19日 22:23

    皆さんが思っているほど松陰は悪くないですよ。
    少年院なんて言わないでください。
    もし自分の学校、会社のことをそんな風に言われたら
    あなたはどう思いますか?
    誰だって嫌な思いをしますよね。

    やめてください。中傷とかそうゆうの。
    傷つく人がいるということを知ってください。

  2. 【1879350】 投稿者: 色々と噂が絶えないようですが・・  (ID:qQE7Z86JXvk) 投稿日時:2010年 10月 11日 05:58

    息子が松陰に通っています。たまたまネットで方々の掲示板を見ていたら・・色んな噂や書き込みがありますね。でも息子を見る限り、多くの方が書かれているようなことはないようです(以前は解りませんが・・)。
    部活も楽しそうですし、校則が厳しい(?)という事も、親からしたら”当たり前”の範囲内です。いじめや誹謗中傷なるたぐいの事が、生徒間でどれくらいあるのか解りませんが、少なくとも横行しているような雰囲気はみじんもありません。とにかく生徒は優しい子が多いですね。先日も学校に行った際に、校舎内が広すぎて迷子になっていると、高校生だと思いますが、頼んでもいないのに、丁寧に道案内(?)をして頂きました。挨拶も自然にできる子ばかりです。

    強いていうなら、学力別のレッスンルーム制(授業毎に教室を移動する)なので、クラスの団結力というのは希薄かも知れません。文化祭や体育祭にもあまり注力していませんし。
    学校が力を入れているのは、学習面と部活動を通じた人格形成だというのが通学してみるとすごく良く解ります。
    子供はどう思っているか解りませんが、宿題も結構出されるので、運動部では部活動との両立には、ある意味「根性」が必用です。自由に遊んでいる時間はほとんどありませんので、「クラスの友達」というより「部活の仲間意識」の方が勝っています。親としては、ほとんど生活指導的な事をする必要がありません(フラフラ遊びまわる時間が無い)ので、ある意味、学校に任せておけば安心だと思える程です。不思議なことに、息子もそれを苦痛には感じておらず、もっぱら楽しそうです(部活動の試合などで公立中学に行くと、自分達はとても恵まれた環境の学校にいると感じているようです・・・設備・スケールetc)。

    駅から遠く、バス利用ですが、バスが数珠繋ぎで発着していますので全く問題ありません。
    学費が安い学校ですので、余裕があれば会員バス(専用スクールバス)がオススメです。

    色々と噂が絶えない学校ですが、我が家では入学して本当によかったと思っていますよ。

  3. 【1902272】 投稿者: 在学生Ⅱ  (ID:dUN9F/eVyr2) 投稿日時:2010年 10月 31日 03:42

    八千代松陰は校則は他の学校に比べて少し厳しいですが,
    学校の雰囲気は明るく楽しいです
    いい人達が沢山集まるのでいじめとかは私の知るとこでは無いと思います
    「松陰=少年院」っていう発想は行き過ぎだと思います
    生徒指導は頭髪検査が少し面倒ですww
    後,服装が汚いと注意されて
    授業中の居眠りも注意されます
    それぐらいを守っていれば何とかなると思います。

  4. 【1920931】 投稿者: 藍藍藍藍藍藍藍藍藍藍藍藍藍  (ID:Agp2oRRKkYI) 投稿日時:2010年 11月 15日 17:18

    先日、行ってみたところ、とても優しそうでした

  5. 【1941705】 投稿者: 保護者  (ID:Z4QEkay.zQk) 投稿日時:2010年 12月 04日 12:33

    私は千葉県の育ちではないので、受験前は学校の噂を聞くたびに嫌な気持ちになりましたが、実際に何度も足を運ぶうちにぜひ我が子をお願いしたいという気持ちになりました。 

    我が家は裕福な家庭ではありませんが、我が子が肩身の狭い思いをするような事は殆どなく、勉強面も 元々超進学校を目指していたお子さんが少ない為(希望校残念でいらしたお子さんもたくさんいらっしゃいますが)、「頑張れば成績に反映する」と大変やる気になっています。 生活指導も中学生として当たり前の事ばかりで特にキツイと感じた事はありません。 

    5教科がレベル別の為、クラスの団結にすこし弱さがあるという御意見もありますが、その分レッスンルームを通じて様々な生徒と交流ができますし、我が子がはいった部活では同級生、上級生との交流がとても盛んで様々な経験をさせていただいています。 

    学校からバスがでていて、繁華街がある駅を通過しなくとも通学ができています。多くの方の噂を信じず自分の目で確かめ、我が子の性格、我が家が求めている学校にお願いできて本当に満足しています。 

  6. 【1949030】 投稿者: ぼい  (ID:xh5Zt4Vn8co) 投稿日時:2010年 12月 11日 20:00

    結局受けなかったのであれば、本当のことはわからないかと思います。
    先生方の面倒見はありがたいなと思う事が多い学校だと思います。
    高いレベルだからいいのか、低いと悪いのかは行った人にしか分からないですよ。

  7. 【1950158】 投稿者: ???  (ID:cKmaVTbPgPY) 投稿日時:2010年 12月 13日 08:37

    親受けする学校ではありますが、在校生のバカっぽい書き込みを見ると、生徒の質は何ら公立中と変わらない気がしますね。

  8. 【1962981】 投稿者: 松陰生  (ID:YiUV37B0v.I) 投稿日時:2010年 12月 26日 11:25

    私は今年松陰に入ろうと思っていて、合格しました。先生の雰囲気も学校の雰囲気もすごくいいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す