最終更新:

105
Comment

【840582】八千代松陰

投稿者: モカ   (ID:PBAXltfzZOQ) 投稿日時:2008年 02月 12日 12:06

受験を考えていますが、スレも見当たりません。
生徒さんたちを見ていると服装もきちんとしていて好感を持てるのですが、
若者向けの掲示板では「松陰=少年院」などという揶揄もあり、不安に思っています。
生徒指導や学校の雰囲気はどうなのでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 8 / 14

  1. 【1196917】 投稿者: PiPi  (ID:5YO5vGMF6Rg) 投稿日時:2009年 02月 20日 23:25

    松陰中3年生の母です。
    何といっても、先生方が大変熱心です。子供たちの様子や態度の小さな変化をよく見ていてくださり、勉強のほか友達関係、部活動などの相談にも丁寧に対応してくださいました。
    難関大学合格だけを目指すならば他の学校が良いかも知れませんが、人間性も成長させたいならばお薦めの学校です。
    1学年約240人の生徒が在学中ですので、いろいろなタイプのお子さんがいます。わが子はおっとり穏やかなタイプなので友達も穏やかなお子さんが多いです。特進クラスの友人から勉強を教えてもらうこともしばしば(わが子は特進ではありませんが)、それぞれの得意科目を教えあうなど良い関係です。わが子の話によると、他私立中や地元公立中のいじめの話を聞いた事があるそうですが、松陰中にはいじめがないそうです。
    生徒指導については厳しいようですが、髪を染めたり派手な化粧をしたり下着が見えそうな程のミニスカートを許す親はいないと思うので、先生方は自分の子供のように生徒を見てくれているのだと思います。

  2. 【1216157】 投稿者: papa  (ID:v0s21VnVW.o) 投稿日時:2009年 03月 07日 14:39

    4月から松陰中に息子が入学します。
    当初は中学受験は考えていませんでしたが、少年野球をやっていて「中学でも野球をしたい」というので、松陰の受験に向けて勉強してきました。
    ちょうどその頃から、突然の睡魔に襲われる原因不明の過眠症を患い、6年生の頃は年に60日以上も学校に行かれませんでした。

    ※精神的なウツとは違い、睡眠障害です(反復性傾眠症)。
    薬の特効薬も治療法も無く、成人する頃までには自然消滅すると言われているため、ただじっとやり過ごすしかない病気です。

    そこでお聞きしたいのですが、定期テスト時などに症状が出てしまった場合(症状は1週間~10日間続きます)、テストを受けることができなくなってしまいますが、その場合、追試などで対応していただけるのでしょうか?
    成績順にクラス分けされますが、それへの影響など・・
    知っている方がいらっしゃれば教えて下さい。

    よろしくお願いします。

  3. 【1217064】 投稿者: 松陰生の母  (ID:GkHIJdHYZqI) 投稿日時:2009年 03月 08日 11:01

    入学おめでとうございます。

    医療機関からそういう診断を受けていらっしゃるのなら、直接担任の先生に話をするのがいいかと思います。
    入学時の提出書類にもそのようなことを書く欄があったと思うので、担任(学校)に知っておいて欲しい病気等、詳しく書いておけば、適宜対応してもらえると思います。
    医学的なことは、一人で悩むより、学校に直接相談してみてはいかがですか?

  4. 【1223191】 投稿者: pipi  (ID:ZWSE.LNnzDw) 投稿日時:2009年 03月 12日 22:48

    PaPaさま、息子さんのご入学おめでとうございます。
    睡眠障害をかかえながら少年野球、受験勉強とよく頑張ってこられましたね。我が家も少年野球をしながら受験勉強をし、4月から2人目も松陰中生になります。よろしくお願いします。
    健康上のことは提出書類に「健康上の留意点」などを記入する欄があったと思いますのでそれに記入し、やはり担任の先生にお話されるのが良いと思います。
    成績別レッスンルームの入れ替えですが、ただ1回のテストで良い点数(低い点数)をとったからといって突然第1クラスから第6クラスに落ちたり上がったりはしません。前回の定期テストや教科毎の小テスト結果を加味してのクラス編成になると思いますので、体調の良い時の頑張りも見てくれるのではないでしょうか?
    我が家の上の子の話によると「追試はやってないんじゃないかな」とのことです。テストを受けられなかった子は授業でテスト問題が配られるそうです。点数の足りなかった子とテストを受けられなかった子は必ず補習がかかるそうです。
    現在中学生の上の子の話ですので、追試・補習・高校のことなど詳しくは学校でご確認下さいね。

  5. 【1237726】 投稿者: はやママ   (ID:BXwQVpoYrXM) 投稿日時:2009年 03月 25日 00:20

    男子バスケ部ってどうですか?良い指導者に巡り合えるか公立中では賭けなのでで。。。

  6. 【1237729】 投稿者: はやママ   (ID:BXwQVpoYrXM) 投稿日時:2009年 03月 25日 00:21

    八千代松陰中の男子バスケ部ってどうですか?良い指導者に巡り合えるか公立中では賭けなのでで。。。

  7. 【1245823】 投稿者: 松陰中学OGです。  (ID:0R3vhqbyFJk) 投稿日時:2009年 04月 01日 23:55

    皆様、お子様のご入学おめでとうございます。

    >はやママ様
    新校舎になる2~3年前の松陰中高一貫卒業者なので今現在の男子バスケ部顧問の情報がわかりませんが、私が当時中学時代の指導者は良かったみたいですよ?
    部活は違いましたが悪い評判は聞きませんでした。
    松陰の先生はほとんどの先生が熱心な方が多いので体罰といった大事は少ないと思います。ただ男子バスケ部は強かったという印象はないです(失礼)


    >PaPa様
    大体、pipiさまの内容と同じで試験に受けられなくても突然第1クラスから第6クラスに落ちたりは当時の中学時代でもなかったです。大体落ちても1~2クラスが限度です。先生の指導の面倒見が良いので補習などフォローしますのでそんなに心配することはないと思います。

    あと余計なことかも知れませんが、お子様の睡眠障害のことで学校内でいじめられることはないと思います。
    と、いいますのも松陰中学は逆に他の私立中学でいじめられた子が途中編入することがあるぐらいいじめがないです。先輩、後輩に聞きましたが一度も聞いたことがないです。いじめがないのはいじめる子(人の悪口をよく言う子など)が自然とクラスから孤立して勝手に退学するので自然といじめっ子は淘汰されます(苦笑)
    この傾向は外部入学した高校からの同級生からも指摘されましたが、他校の中学出身者はいじめなど殺伐とした雰囲気があるけど松陰中学組はまったく無垢で真面目だと言ってました。まず、人をいじめよう、ハブしようという雰囲気はまったく皆無だそうで一緒にいて安心だそうです。


    中高一貫で通うなら松陰は偏差値はともかく良い学校だと思いますよ。
    一部の先生の過剰な?生活指導はありますが、それでも私の時代より現在はさらに優しい生活指導です。(むしろ高校はゆるすぎかも?)
    初代卒業生の悪口である「八千代松陰少年院」の異名は20~期生もこえると過去の生活指導はもはや伝説に近いです。
    スカート丈や頭髪検査などの生活指導は私の世代よりさらにゆるくなっているので逆に私の同期生同士ではもっと厳しくてもいいとの声があるぐらいです。
    高校の携帯電話持込OKなんて・・・・本当に必要あるか疑問ですし。


    松陰は松陰勤務の先生・他校の教育者の先生がお子様を入学させるほど教育には自信がありますので大丈夫です。(私の同級生ほとんどどこかの学校の教員のお子さんがでした)
    高校に上がっても問題ある子は自然と退学するので真面目な生徒にとっては特に問題ない生活が過ごせます。
    みなさまの良い学校生活が送れることをお祈り申し上げます。

  8. 【1245947】 投稿者: shoin friends  (ID:tzE8euqEKI2) 投稿日時:2009年 04月 02日 07:41

    >はやママ様
    私の知り合いから聞いた話です。

    現在の男子バスケ部も熱心に指導してくださるようですよ。
    高校男子とも連携をとり、一緒に練習する機会もあるようです。また、部活動の指導だけでなく生活面でもきちんと面倒をみてくれるようです。

    顧問もバスケットボール経験者のようなので、専門的な指導をしてくれるのではないでしょうか。
    何より施設面や活動時間において公立中学よりも恵まれているようです。

    昨年は八千代市でベスト4に入るなど、徐々に結果は残してきているみたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す