インターエデュPICKUP
15 コメント 最終更新:

幼稚舎か桐朋学園小学校か

【7735238】
スレッド作成者: もうすぐ1年生 (ID:5fdhOkRu6yE)
2025年 11月 25日 11:32

来年、1年生になる男児がいます。
小学校受験をいたしました。一人っ子ということもあり、いろいろ受けさせていただいた中で、上記の2校でまよっております。
天下の…と言われる学校への不安というか尻込みもあるのも事実です。どちらも素晴らし学校であることは理解しております。辞退につきましても、早めのほうが良いことも十分理解しております。皆様の意見をお聞きしたく、記載させていただきました。

【7735241】 投稿者: ネタですか?   (ID:4vDEhleT.JQ)
投稿日時:2025年 11月 25日 11:47

そんなの幼稚舎一択だよ。迷う理由が全くわからない。

【7735252】 投稿者: もうすぐ1年生   (ID:5fdhOkRu6yE)
投稿日時:2025年 11月 25日 12:41

ネタとして面白がっていただいてもいいのですが、困惑しているは事実です。
やはり…世間的にはそうなんですね。お教室の先生もそうおっしゃっています。
代々…という方やご家庭としても強い方が多そうで、子ども、私たちの過程としてなじめるか心配しかありません。私たちとしては、いたって一般家庭ですので…。怖さがあります。

【7735300】 投稿者: わけわからない   (ID:6EKeUwH.dkU)
投稿日時:2025年 11月 25日 14:39

だったらなぜ受験したの?って話。
イメージや噂に踊ってるだけやん。あなたのその心配なんて犬も喰わないよ。

【7735332】 投稿者: フリー   (ID:.gsnyUHuzL.)
投稿日時:2025年 11月 25日 15:35

でも面接ないしとりあえず受けとこうかな、となるのが幼稚舎(や国立)だと思いますけど。
全員が幼稚舎に照準合わせて準備してきているわけではありませんし。

幼稚舎か桐朋学園か、って結構所在地が違いますが、桐朋学園を受けられる地域にお住まいなのですよね。
世田谷の渋谷寄りぐらいでないと幼稚舎への通学きつくないですか?
転居される前提でしたら関係ないですが、ご自宅から通いやすい方が良いのではないかなと思います。
あとは最終的に大学が慶應確定で良いのか?という点ですね。

我が家も小学校受験の醍醐味として冷やかしで受けましたよ。
まぁ普通に落ちました。
早く辞退した方が、とは言いますが、子どもの未来がかかっているのですから、筑波の結果もまだですし、たくさん悩んでいいと思いますよ。

【7735347】 投稿者: ドヤお疲れさま   (ID:sbKV/pTq/5A)
投稿日時:2025年 11月 25日 16:38

>代々…という方やご家庭としても強い方が多そうで

そんなの当たり前でしょ。学校研究ってそのあたりもきっちり調べ尽くすものだと思いますがやってないの? 子どもはなじむかもしれないけど親がなじめないと辛いわよ。尻込みしてる時点で幼稚舎には向いてないのでお引き取りください。

【7735359】 投稿者: 実態   (ID:et3ZhZZ83QU)
投稿日時:2025年 11月 25日 17:08

名門私立なんて、強弱はあるにしろ、大体、そんなもんなのでは?

幼稚舎の保護者の半数以上はサラリーマンです。大手有名企業の課長クラスもいれば、中小企業の役員とかもいるかな。

ただし、家柄はめちゃ良いです。大手の場合はコネ入社、中小企業は家族経営の可能性も高いです。年収700万円じゃ普通は住めないようなところに住んでます。学費なんて、教育資金信託贈与とかで一銭も払っていない可能性もあります。

スレ主が変にマウントをとりにいかなければ、別に付き合いはそんなに大変ではありません。他人に興味ない方が大半ですから…

スレ主もお子さんに「ウチはウチ。他所は他所」と教えこんでおけば、なんら問題ないと思います。

【7735365】 投稿者: 儲け物   (ID:A0B7cIzcHj2)
投稿日時:2025年 11月 25日 18:07

せっかくなら幼稚舎に足を踏み入れてみたらどうですか。

桐朋も良い学校ですが、中学受験の偏差値は大分差があります。

桐朋から将来国立大へ進学される可能性も高いとは思いますが、幼稚舎を辞退したことを本人から責められる可能性もあるでしょうね。

小中学は幸いにも公立という受け皿があります。幼稚舎がどうしても合わないなら公立は進んで中学受験すれば良いかと。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー