最終更新:

81
Comment

【1711212】いじめって小1でもある???

投稿者: 少し不安   (ID:ygLKEJJxpNA) 投稿日時:2010年 04月 30日 00:54

先日、小学校に入学したばかりの息子がいます。
最初のころ、仮面ライダーのティッシュとられたとか、
防犯ブザーをいたずらで何回も鳴らされたとかいっていましたが、
最近は殴られるとか、鉛筆でさされると訴えてきます。

ほんと~?っという思いで、
ちょっかいだして、ホントはお友達になりたいのかもよ・・・
と声をかけておりましたが、
先日、何気なしに、子供が
「僕、透明人間に今一番なりたいんだ~。そしたら、○○君のパンチとかかわせるでしょ」
といってきるのを聞いて
何だか心が痛みました。

最近、息子がボーっと考え事している機会も増えて心配しています。

皆さんだったら、こういう場合は
先生に相談されますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1743385】 投稿者: ↑↑いえ  (ID:hZ6tb5h1KE6) 投稿日時:2010年 05月 26日 13:52

教えて様がおっしゃる学校ではないと思います。

八王子や福生に近い学校です。

2. 【1788026】 投稿者: ↑  (ID:VsCpMH1SAEk) 投稿日時:2010年 07月 03日 21:46

けーめーでしょう?

辞める方が本当に多い様ですね、どうしてでしょうか?

3. 【1930364】 投稿者: 小2ママ  (ID:hJy0pHPcHbU) 投稿日時:2010年 11月 23日 19:29

初めまして。息子がイジメの被害にあった保護者です。それは完全なるイジメです。うちも小1の頃に鉛筆を取られたり殴る蹴るの被害に合いました。当時は担任も一生懸命な先生だったので後期は落ち着きましたが二年になり担任がベテランの男性に代わり、またまたイジメが勃発して息子は登校拒否になりました。担任に相談しましたが『私の仕事は勉強を教える事でありその他に関しては家庭で解決して下さい』との事でした。相談窓口が無い為、地元の議員さんに相談しましたが校長は担任をかばい保護者に見え見えの嘘をつき逃げるばかり…。ちなみに登校拒否になり5ヶ月間の間に担任や校長から息子を心配する電話は一切なく、お手紙も学校に貯まりっぱなしのじょうたいでした。校長に何故担任から電話すら入らないのかを訪ねでも『担任も本当に○○君を毎日心配していますが彼は口下手な者で連絡出来ずにすみません』と云う返事でした。保護者から言わせれば『口下手なら教師になるな』『口下手なら文章って手もあるだろう』と意見が飛び交いました。おかげで息子は鬱病にさせられ転校を決意しました。
    やはり現代の学校に大切な子供を安心して預けられないのでモンスターペアレンツと言われようが疑問を感じたら親が学校に追求するべきです。自分の子供を守れるのは親だけです。どうか頑張ってください!!

4. 【1939391】 投稿者: 空手  (ID:LS9tsrbVTfE) 投稿日時:2010年 12月 02日 10:48

空手、柔道でも習わせてみるというのは?
    大きな声で、痛いんだよ、やめろよ。の一言とにらみをきかせる。これが一回でも出来ると違います。

いじめる側をみてみると、相手の痛みというのは、よっぽど身体的に目に見えないと、あまり分からないものなんですよね。自分が同じようにやられて、一度でも痛い思いをしていれば違うと思うのですが。

おとなしく我慢していては、愚か者はどこにいってもいますし、続くと思います。親の姿勢が受身で消極的だと、エスカレートする可能性が大きいです。
    本来なら持たなくてもいい劣等感も生まれてしまいます。
    親が受身であれば、お子さんも解決できない、と感じ取ってあきらめてしまうのでは。それで、透明人間ですよ。
    ご主人から、担任の先生にお話していただいては?
    自信を持って言える事。劇団に入って声を出すとか、空手など技術をつけて自信を持つなど本人の気持ちを上に持っていけるようなことを取り入れてみては。
    精神を鍛えることが大事だと思います。

5. 【2103354】 投稿者: とし  (ID:zYk6ZGxz1Oc) 投稿日時:2011年 04月 21日 17:54

今年1年生になった娘の父親です。
    今日になり、娘からいじめ?の話があり、ショックと今後を心配しております。
    人から見えない、ツネクリとか、人が気づかない時に後ろからケリとか・・・あったようです。
    相手は、福祉に入ってる子のようですが、そのこの気持ちもわかるような・・・・

我が家はとりあえず、先生に報告し、しばらく様子を見ようと思ってます。

子供から何でもいえるような環境を整えてあげながら、今後を模索する感じですね。

自分の頃はケンカを堂々と・・・・と、教育されてきましたが、娘にも堂々と道理のあったケンカをするように言うつもりです。

色々賛否両論かも知れませんが、いじめをする人間、される人間はそれぞれに問題があるのではないかと思います。

小さな胸で受け止めるのは大変かもしれませんが、強くなるように娘を育てて生きたいと思います。

6. 【2103745】 投稿者: えっ?  (ID:7rPpX1Qru16) 投稿日時:2011年 04月 21日 22:47

まだ入学して2週間で、そんないじめですか?

7. 【2157173】 投稿者: さってぃ  (ID:yhmoEGa0TP2) 投稿日時:2011年 06月 07日 11:14

私の小学校1年生の息子も今いじめにあっています。水筒で打たれたり、横断歩道で待っている時に背中をおされたり、一生家に来るなとか、何にもしてないのに言われて・・・
    ずっと、担任の先生に相談してきましたが、らちがあかず、昨日思い切って校長先生に話をしてきました。
    色々聞いてもらい、その子とは距離を置くように言われました。様子を見てもらい、下校の際に担任の先生が送ってくれたりと少しずつですが対処してくれています。うちの場合は先生の見えない下校の時間や放課後の時間にいじめるんです。
    最近の子は、はっきり言って言うこともませていて、私でもカチンとくることを平気で言います。
    絶対先生の耳に入れておいた方がいいです。もし子どもがいじめが原因の引きこもりにでもなれば、やっぱり学校に責任があるので校長先生も逃げれません。校長先生が話を聞いてくれないのなら教育委員会に行った方がいいです。
    子どもは私たちが守らないと誰も守ってくれません。担任の先生には『私も頑張りますから、先生も頑張ってもらえませんか?』と一言言ってみてはどうですか?いじめがまだ小さいうちの方が、いじめの芽を摘みやすいですよ!

8. 【2159538】 投稿者: ため息  (ID:mYimbI6VFQ6) 投稿日時:2011年 06月 09日 01:59

息子がこの春入学した学校でも、いじめらしきものがあります。特定の子がターゲットになるというより、数人の問題児が手当たり次第いろんな子に手を出す形です。つねる、たたくだけでなく、学用品や上履きを隠す、捨てる、ノートに落書きする、授業中騒ぐ・・・。何のために選んだ学校だったのかとがっくり来ます。入学後1ヶ月たったあたりから表面化してきました。親の学校を見る目をなかったと反省すべきか・・・でも、お隣のクラスはこんなことないし・・・。

本日帰宅して「僕、お道具箱に入れていた○○をなくしちゃった。どこ探してもないの。」と泣く息子に、「落とし物として届いているかも」とか、「先生に相談してごらん」といいましたが、「ひょっとしたら、考えたくないんだけど誰かが隠したりしているかもしれないよ」と人を疑うことを教えていいのか悩みます。(親としても、本当に本人のミスでなくしたのか、誰かに隠されたのか、どちらはわかりません。)先日は、図工で使う色紙を勝手に切られてしまったそうです。こんな毎日がいつまで続くのか。親が思い悩む以上に、子供も悩み、ストレスになっているだろうと思います。

明らかに犯人がわかるいたずらについては先生に相談済みですし、先生も対処してくださっていますが、なくしたか隠されたかわからない、とか故意によるものなのかたまたまなのかわからない、と言った場合、どこまで先生に報告するべきか考えあぐねています。モンペにはなりたくないとも思いますし、うちの子を守るのは親しかいないとも思うからです。本当に、どうしたらいいのか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す