最終更新:

81
Comment

【1711212】いじめって小1でもある???

投稿者: 少し不安   (ID:ygLKEJJxpNA) 投稿日時:2010年 04月 30日 00:54

先日、小学校に入学したばかりの息子がいます。
最初のころ、仮面ライダーのティッシュとられたとか、
防犯ブザーをいたずらで何回も鳴らされたとかいっていましたが、
最近は殴られるとか、鉛筆でさされると訴えてきます。

ほんと~?っという思いで、
ちょっかいだして、ホントはお友達になりたいのかもよ・・・
と声をかけておりましたが、
先日、何気なしに、子供が
「僕、透明人間に今一番なりたいんだ~。そしたら、○○君のパンチとかかわせるでしょ」
といってきるのを聞いて
何だか心が痛みました。

最近、息子がボーっと考え事している機会も増えて心配しています。

皆さんだったら、こういう場合は
先生に相談されますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2234077】 投稿者: 博士☠  (ID:zCKAiJOtPp2) 投稿日時:2011年 08月 12日 15:50

    小一だっていじめられることはありますっ!
    小学校のいじめ件数は60897件もあるんですよ…!(2007年アンケートより)
    この中に、小学一年生の例があってもおかしくはないと思います。
    これには我ながら驚きました…。

    だからお子さんと真剣にはなしあって、学校での生活の様子など
    聞いてみてはどうですか?
    エスカレートする前に解決できたらいいですね。

  2. 【2234383】 投稿者: バス  (ID:NWBJjGPOmpQ) 投稿日時:2011年 08月 12日 21:50

    うちの子供の時、ありましたよ。

    一番ひどいのは低学年中、女の子が男の子をいじめていた事。
    その男の子をかばったり言いつけたりする子はトイレに呼び出され脅すというのがありましたよ。

    対処してくれる学校ならまずは連絡帳で話があると書いてみては。
    さっしのいい担任なら子供のいない時間にかけてきてくれますよ。

  3. 【2235419】 投稿者: 紅  (ID:2BdJijXfF32) 投稿日時:2011年 08月 14日 03:02

    我が子もいやがらせを受けました。数人の女の子ですが、毎回してくるのは決まった女の子です。

    先生の我が子に対するいやがらせの認識は甘く、相談した事自体をうとましく思われ、先生からも

    とてもひどい仕打ちをされました。そういった行為をされるお子さんの親御さんは、

    『たかが子供のやったことじゃない』程度の認識のようです。

    とても自由な校風なので、そういった行為にも甘いのかと思いました。

    担任及び校長どちらをとっても失望させられました。

    色々な意味で白黒はっきりさせたければ、法的手段しかないのではと考えます。

    学校に対しても、加害児童の両親へなど。学校側に解決を求めるのは無理ではと思います。

  4. 【2304083】 投稿者: うちも  (ID:bMtan1mWenQ) 投稿日時:2011年 10月 23日 11:38

    紅様と同じ様な自由主義、偏差値の低い学校に行かせていました。

    やはり、世間の評価通りだと思いました。

    思い切って、出ました。

    今はホッとしています。

    幸せです。

  5. 【2307931】 投稿者: いじめの男女差考  (ID:CFNTLgxBBFk) 投稿日時:2011年 10月 26日 21:10

    ウチの娘の学校では、『内緒話禁止』が徹底されています。
    それでもいわゆる村八分行為はあるんですよね。
    誰々ちゃんとは遊ばない、とかね。
    まあ、この程度では今どきいじめとは言わないのでしょうけど。

    私(父)も何を隠そういじめられっ子でした。
    大学で少林寺拳法を習い、小学校の時にその技があればと思いました。
    誰かがおっしゃっていましたが、いじめられる素地のある優しい息子さんには、武道を習わせるべきです。
    正当防衛の実行力をもっているからこそ、弱者に優しくなれるのでは、と思います。
    叩かれたら叩き返す、刺されそうになったら直前で身をかわす、これは当然のことでしょう。
    皆さんの、息子さんの教育方法はちょとずれていると思います。
    ヤレ先生が悪いだの、弁護士帯同しようだの、挙句の果てには社会が悪いとでも言いたそうな雰囲気。
    女の子ならともかく、男の子のいじめ対策は簡単だと私は思います。
    女の子のイジメはもっと陰湿ですよ。

  6. 【2343305】 投稿者: 卒業生  (ID:WDR5puNSW0Q) 投稿日時:2011年 11月 30日 18:10

    どこの学校だったかまで言いませんが、私も小1でイジメられていました。                先生に相談したりしたら早めの段階でイジメは終わったので、ぜひ先生に相談して下さい。

  7. 【2614487】 投稿者: 大翔ママ  (ID:fXXAE7.dRaQ) 投稿日時:2012年 07月 12日 08:51

    書き込み見ました。私の息子小学一年ですが 学校では いじめられていませんが 学校の帰り道 先生のいない時に パンチしたり 頭たたいたりする友達がいるそうです。連絡帳に 書いて 先生に教えています。母親として 子供が いじめられつらい思いしていると思うと なんだか 胸が苦しく 涙が出ます 小さなことでも 先生に報告したほうがいいですよ〜

  8. 【2614773】 投稿者: 首都圏有名カトリック女子校(伝統校)  (ID:zuX09kgtECc) 投稿日時:2012年 07月 12日 12:30

    小1でもいじめあります。

    さんすうで足し算を間違えた子に、トイレで「あんなのわかんないの?バーカ」
    体育の時間にランニングしている子に座って待っている子がスッと足を出して転ばせる。転んだ子は骨折して入院。
    体操着袋をゴミ箱にいれる。
    上履きを窓の外に投げてしまう。
    教科書を他の子の机の中にいれてしまう。入れられた子は勘違いされて親呼び出し。
    面と向かって「あんたはみんなに嫌われているよ」といいながら笑う
    などなど・・・

    数々の問題行動を起こす子が1割程度います。
    先生は現場を見ていないので犯人探しはしないです。

    いじめている子は優等生風。
    学校のせいじゃない。母親たちが自宅で悪口などを話しているようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す