最終更新:

83
Comment

【2154813】私学に通っている子供がいて離婚の危機になったら。

投稿者: 不安   (ID:6slxJnytz9E) 投稿日時:2011年 06月 05日 12:55

私学に通う子供と幼児がいます。入学したときは、離婚なんて考えていもいませんでした。

しかし、今回の震災で状況が色々変わり、詳しくはいえませんが、収入も不安定になり、夫婦の考えも異なり、

過去の色々なことまでが討論になり、離婚をすることになりそうです。

子供は、学校をこれ以上ないくらい楽しんでいて、やめさせるとなると心が痛みます。

私が働くだけで(今現在は趣味を仕事にしていて、月5万円程度の収入しかありません。)

学費や習い事などを払えるとは思えず。

もちろん、下の子の私学はないでしょう。下の子は男の子ですし、国立だけの受験でいいと思っていますし、

公立でもいいと思っています。

ただ、上の子を親の離婚で傷つく上に学校も奪うことになってしまうことに、どうしても決心ができません。

私学でも、シングルの方は結構います。フルタイムの仕事をしていれば、可能なのでしょうか?

養育費は、月15万円くらいになりそうですが、これも主人の収入がこのまま減ればどうなるかわかりません。

ただ、学費を払うために毎日働き続け、子供を留守番させるようでは、本末転倒かとも悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2155617】 投稿者: TOO SWEET  (ID:3WdTil4I9oM) 投稿日時:2011年 06月 06日 08:35

甘い、甘すぎるというハンドルネームの方が大勢いたので、あえて英語で。

スレ主さん、はっきり言います。離婚は無理ですよ。

「私がフルタイムで働けば・・」って今の有効求人倍率ご存知ですか?0.61ですよ?
    100人の方が仕事を探して61人しか見つかってないんです。

未婚で子どももいない、転勤も出張も世界中どこでもオッケー、大学でたてで体力もあって夜中でまで働けます、という人が仕事が見つかっていないんです。

ほかの方もいうように、全てを失ってもいいからこの男と離れたい、くらいの勢いがないと離婚なんてできませんよ。

ご主人との意見の違い、気持ちが離れてしまったというのは本当に辛い経験ですし、お気の毒だとは思いますが、まずは全力をあげて関係を修復されてはいかがでしょう?

私の友人にも離婚経験者がいましたが、「離婚するまで夫は本当に厳しくて冷たい人だと思っていたが、社会にでて世間のほうがずっと厳しく冷たいのがわかった」と泣いていました。

2. 【2155622】 投稿者: でも・・・  (ID:7LV.y8yfrNY) 投稿日時:2011年 06月 06日 08:42

お子さんを私学に入れたのは、ご夫婦そろってのご意向だったのですよね。
    それなら、たとえ離婚して親権がスレ主様が持っても、卒業まではご主人が学費を出すべきなのではないですか?
    それとも、結婚生活を続けたとしても、ご主人の仕事が経済的に行き詰り、私学継続は難しいということなのでしょうか。
    「離婚」のシステムについて何も知らないので、トンチンカンなレスならすみません・・・

私も甘い甘いと夫に言われます。

>「離婚するまで夫は本当に厳しくて冷たい人だと思っていたが、社会にでて世間のほうがずっと厳しく冷たいのがわかった」と泣いていました。

というTOO SWEET様のご友人のお言葉、肝に銘じます。
    横ですみません・・・

3. 【2155638】 投稿者: 働いてみたら?  (ID:tAAvrAAWd0g) 投稿日時:2011年 06月 06日 08:58

既にご主人の収入が不安定なら、結婚を継続しても離婚をしても
    スレ主さんが働かなくてはいけないことに変わりありませんよね。
    離婚の前に働き始めたらどうですか? 

趣味ではない、生活のための仕事を始めて、離婚しても生活が
    できる目途が立てば離婚すればいい。ご主人の苦労がわかって
    スレ主さんの価値観が変わるようなら、結婚を継続すればいい
    でしょう。

とりあえず両親がそろっている状態なら、留守番なんてお子さんの
    精神的負担にならないですよ。いまは共働きは当たり前ですから。

4. 【2155740】 投稿者: 不安  (ID:6slxJnytz9E) 投稿日時:2011年 06月 06日 10:14

そうですね、自分でも甘い、と思いますし、今までがどんなに恵まれていたんだろう・・・と思います。

>「離婚するまで夫は本当に厳しくて冷たい人だと思っていたが、社会にでて世間のほうがずっと厳しく冷たいのがわかった」と泣いていました。

そうですね、私の場合は、主人との溝はありますが、主人を冷たいと思えないので、もっと社会に出てから厳しさを感じると思い身が引き締まる思いです。

できれば、主人との関係修復を図りながら、仕事も探していきたいと思います。

資格はありながらも出産で仕事をやめました。子育て第一でここまできました。

今となっては、仕事を続けていて経済的に自立していればよかったかな、と後悔もします。

(そうすれば、子供も留守番などにもなれていたでしょう。)

当時は、こうなると予測はできず、

幼稚園にお迎えにいって一緒に買い物にいったり、お菓子作りをしたり、工作をしているのが幸せでした。

離婚と転校、さびしく留守番、ということが、一度におこらないように、留守番の練習から初めて、

(地元の学童に空きはありません。)、仕事を見つけ(資格を使うなら夜勤もあります。でも、夜勤がある=

平日家にいる日もできる、と前向きに考えることもできます。)働き始めようと思います。

まずは、夏休みに利用できる学童から探していかないといけない、と今日から動き始めます。

5. 【2155768】 投稿者: 私も!  (ID:LnngDU3Wqro) 投稿日時:2011年 06月 06日 10:38

私も、スレ主さまのお気持ち、とても良くわかります。
    うちは主人の病気で、収入が激減。仕事を続けていれば・・・と思います。

でも、今までの子育て、幸せな時間、全部、お子さんの財産になってますよね♪
    何にも代え難いものだと思います。
    と自分に言い聞かせ・・・

病気以来、私も主人との溝は深まるばかりですが、今は仮面をかぶった生活をしています。
    息子は、中受目指して、塾通い。
    病気も回復のきざしが見え、収入も戻る目処がたちました。でも、私の不信感はもう消えることはありません。
    私立中学3年間の学費+中受験の塾代は、低学年の間に貯めておいたので、このまま私立中学にと思っていますが、やはり不安です。

仕事も探しましたが、本当にパート程度しかありません。生活できないですよね。
    なので、私は今の「妻」が仕事と思うことにしました。
    住み込みの仕事で、こんな生活が出来るのだと・・・
    主人が帰宅したら、私の仕事がスタートです(笑)
    スレ主さん、離婚の影響を考えるなら、車を貸したり、部屋に泊めたり、全部は無理でも半分くらいはご主人の意見に同調することの方が我慢できませんか?

6. 【2155987】 投稿者: 働いてみたら?  (ID:tAAvrAAWd0g) 投稿日時:2011年 06月 06日 13:33

私は正社員でないのですが、かつて正社員で働いていた職場で働いています。
    当時の同僚たち(女性)はみんな管理職、上は役員までいます。
    それに比べると「なんだかなー」と思いますが、子どもたちは素直にすくすく
    育ってくれて、子育ても楽しんだのだから良しとしようと思います。

お母さんが働くにあたって、いまはいろいろな行政サービスや制度があります。
    ファミリーサポートや民間の保育園も学童保育があったりして、情報もネットで
    集めやすいです。お母さんが働くことによって、お子さんの世界が広がるかも
    しれません。どうぞ気後れしないで前向きに進んでください。
    働く母のスレに集う方々が丁寧に(時に厳しく?)教えてくれますよ。

7. 【2156552】 投稿者: 想像  (ID:7SefRe5k7NM) 投稿日時:2011年 06月 06日 21:44

私立小から公立→最悪
    私立小卒業から公立中→まだまし

8. 【2156556】 投稿者: いや一杯いる  (ID:3BnQ5HngZq.) 投稿日時:2011年 06月 06日 21:46

この震災不況で

>私立小から公立→最悪

もっとこれからたくさん出るよ~

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す