最終更新:

83
Comment

【2154813】私学に通っている子供がいて離婚の危機になったら。

投稿者: 不安   (ID:6slxJnytz9E) 投稿日時:2011年 06月 05日 12:55

私学に通う子供と幼児がいます。入学したときは、離婚なんて考えていもいませんでした。

しかし、今回の震災で状況が色々変わり、詳しくはいえませんが、収入も不安定になり、夫婦の考えも異なり、

過去の色々なことまでが討論になり、離婚をすることになりそうです。

子供は、学校をこれ以上ないくらい楽しんでいて、やめさせるとなると心が痛みます。

私が働くだけで(今現在は趣味を仕事にしていて、月5万円程度の収入しかありません。)

学費や習い事などを払えるとは思えず。

もちろん、下の子の私学はないでしょう。下の子は男の子ですし、国立だけの受験でいいと思っていますし、

公立でもいいと思っています。

ただ、上の子を親の離婚で傷つく上に学校も奪うことになってしまうことに、どうしても決心ができません。

私学でも、シングルの方は結構います。フルタイムの仕事をしていれば、可能なのでしょうか?

養育費は、月15万円くらいになりそうですが、これも主人の収入がこのまま減ればどうなるかわかりません。

ただ、学費を払うために毎日働き続け、子供を留守番させるようでは、本末転倒かとも悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2154953】 投稿者: なんで  (ID:dGZ.8.jvlkY) 投稿日時:2011年 06月 05日 15:49

公立が酷なのよ。

2. 【2154987】 投稿者: ずっと公立?  (ID:B/RH.HC.UlA) 投稿日時:2011年 06月 05日 16:27

もし、お子さんが公立小に転校、入学されたとして、中学受験はどうなさるのですか?
    中学受験もお金がかかりますよ。
    はっきり申し上げて、そのままエスカレーターで私立小→附属中の方がむしろ経済的だと思いますが。
    スレ主さんは、目先のことしか考えていないように思えます。
    子供の教育費が本当にかかってくるのは、高校→大学進学の時期です。理系ならなおさらです。
    今は目先の事しか考えられないかもしれませんが、
    はっきり申し上げて、小学校の教育は公立で十分ですよ。
    と言うか、むしろその方が選択肢が広がります。

3. 【2155099】 投稿者: 不安  (ID:6slxJnytz9E) 投稿日時:2011年 06月 05日 18:31

ここ数ヶ月のことなので、危機といいながら、現実が見えていないと自分でも思っています。

今まで(震災まで)の生活が当たり前だったのですが、色々事情が変わってきてしまって、その中で、

主人は、この大震災の中で、自分の家族のことだけを考えている私とは一緒にやっていけないと

離婚を言われました。(子供のためにといいながら、学校や習い事をやめなくては行けないほど遠くに引越しは嫌だ、

部屋が空いていないから親戚が長期宿泊することは不可能だ、車を親戚に貸したら自分たちが困ってしまう・・・など。)

被災地の方を思ったら自分でも冷たい人間だとは思います。

しかし、それまである意味平和に生活してきてしまったので、その生活を変えることができず、

主人と溝ができてしまいました。

離婚は避けたいと思っていますが、厳しいかもしれません。

離婚原因は主人にないので、慰謝料はないと思います。

子供の私立は、中学は外にでる子が多いため、もともと小学校の教育と中学の教育はわけて考えていました。

中学で公立に進む子も毎年いるそうなので、中学は公立も視野に入れ、でも、できれば、私学に進ませたいので、

それまでには、離婚していても経済的に安定していれば、とは思います。

このあたりが、自分でもまだまだ甘い、と自覚はしているのですが、あまりにも将来が見えません。

シングルで大変だけど私学に通わせている方は、やはり少数ですよね。

やはり、公立小も視野にいれて(そうすれば、実家近くに引越しをし、フルタイムで働いても子供たちに留守番

させたり、保育園のお世話になることはなくできるかもしれません。)考えていく必要がありますね。

4. 【2155159】 投稿者: 私は庶民です  (ID:8MRHj5V8ZQc) 投稿日時:2011年 06月 05日 19:45

シングルでも私立小へ子どもさんを通わせてらっしゃる方は、
    専門職であったり総合職であったり 仕事内容は様々でしょうが、
    男性並みに働いて稼いでらっしゃるか、
    ご実家が裕福で 
    働かなくてもご実家からの援助だけで 今までどおりの生活を送ることができるかのどちらかだと思います。

スレ主さまは、今は趣味を仕事としていて 月5万円ほど収入があるとお書きですが、
    この先生活のめどは立ってらっしゃいますか?
    就職のあてはお有りなのでしょうか?
    それとも、ご実家からの援助のお約束を取りつけられましたか?

私立小 → 公立中 も視野に入れているとのことですが、
    年齢が進むと 高校入試や大学入試のための塾も必要となってきますし、
    大学が理系私立になったら 物凄くお金がかかりますよ。

一般的に庶民の間では、「子どもが小学校の間は お金の貯めどき」って云います。
    つまり、お金がかかるようになる中学以降に備えて
    小学校時代にお金を貯めておきなさいってことです。

今までなら小学校が私立でも何の問題もなかったでしょうが、
    離婚となると、目先のことだけじゃなく
    ここから先のお金のシュミレーションをしてみる必要があるかと思います。

この先たとえ旦那さまからの養育費が途絶えることがあっても大丈夫と思えるなら、
    私立小に行き続けるGOサインを出しても構わないと思います。

でも、スレ主さまの文章からは
    「できるなら旦那さまとよく話し合って離婚回避した方が 子どもさんのためなんじゃないかな~」って思いましたけど。

5. 【2155177】 投稿者: 考え方は様々  (ID:p9ygUnO5nA.) 投稿日時:2011年 06月 05日 20:11

現在高校生の母ですが、元々共働きだったこともあり、
    子どもが入学した当時にすでに、私の年収が700万以上ありましたので、仮に離婚または死別しても、子供は私立にそのまま小学校は通わせるつもりでした。

しかし、それでも不安はあったため、低学年の内に、卒業までの費用は貯蓄しました。

運良く今まで離婚も死別も無かったので、その費用は次第に中高分になり、今は大学分として貯蓄しています。

その体験から言えることは、本当に上になればなるほど、お金かかりますよ。
    ただ、私はそれでも、小学校は私立で卒業させるつもりでした。
    理由は、一番精神的にも、学力的にも本当の基礎が育つ時期だったからです。
    逆に、中学以降は、公立でも良いと思っておりました。

このあたりは、人によって考え方は様々だと思います。

6. 【2155437】 投稿者: シングルです  (ID:IszbP2mJzu2) 投稿日時:2011年 06月 05日 23:34

シングルになったのは、子供が幼稚園の頃。
    慰謝料、養育費はしっかりもらえましたし、離婚前、スレ主さんと同じように、主婦業の片手間に趣味を仕事にしていましたが、離婚後はそちらがかなり、起動にのり、大学に今年入学しましたが、養育費はすべて貯蓄はして、自分の稼ぎだけで中学受験塾&仕事しているため面倒を見られないので家庭教師→大学附属に中学から入れました。
    後は、どなたがおっしゃるように、やはり実家にも恵まれていました。今は、援助はしてもらっていませんが、金銭的なことだけでなく、仕事が大変なときは、預けたりもしていました。

スレ主さんの今のお仕事は、この先、広がる可能性はありませんか?
    就職もなかなか厳しいでしょうから。。

7. 【2155578】 投稿者: ちょっとよくわからない  (ID:f467IYfrkCw) 投稿日時:2011年 06月 06日 07:48

まだ離婚決定ではないのですよね?
    ご主人のご要望を聞き入れて(引っ越しは無理としても
    親戚を預かるとか車を親戚に貸すとかは出来ますよね?)
    ご自分でも冷たいと思われたのなら、その点は謝ってやり直せませんか?
    御主人だって、お子さんのことはかわいいでしょう?

それとも、今までどおりの生活を与えてくれないご主人とは、あなたご自身が
    一緒にやっていけないとお考えなのでしょうか。
    それなら、仕方ないですね。
    もともとご主人から与えられた生活(私立小、車、お住まい)なのですから
    ご主人との離婚でそれを失っても仕方ないと思われますが、
    その中でせめて私立小だけは失いたくない、ということなのでしょうか?

それでしたら、まずご自分が就職して収入を得るか、ご実家に頼れるなら頼る、という
    ことでしょうが、できるのでしょうか?
    ご実家に頼れないなら(収入面で)、離婚前に就職だけは決めておいた方が良いと思いますが・・・。

8. 【2155601】 投稿者: ほんと甘い  (ID:bmwhQWmwvew) 投稿日時:2011年 06月 06日 08:21

なにもかも今の現状なんて無理でしょう?
    子供には・・・だとか甘い、甘い。離婚するっていうのは何もかも手放す覚悟がないと
    出来ないものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す