最終更新:

83
Comment

【2154813】私学に通っている子供がいて離婚の危機になったら。

投稿者: 不安   (ID:6slxJnytz9E) 投稿日時:2011年 06月 05日 12:55

私学に通う子供と幼児がいます。入学したときは、離婚なんて考えていもいませんでした。

しかし、今回の震災で状況が色々変わり、詳しくはいえませんが、収入も不安定になり、夫婦の考えも異なり、

過去の色々なことまでが討論になり、離婚をすることになりそうです。

子供は、学校をこれ以上ないくらい楽しんでいて、やめさせるとなると心が痛みます。

私が働くだけで(今現在は趣味を仕事にしていて、月5万円程度の収入しかありません。)

学費や習い事などを払えるとは思えず。

もちろん、下の子の私学はないでしょう。下の子は男の子ですし、国立だけの受験でいいと思っていますし、

公立でもいいと思っています。

ただ、上の子を親の離婚で傷つく上に学校も奪うことになってしまうことに、どうしても決心ができません。

私学でも、シングルの方は結構います。フルタイムの仕事をしていれば、可能なのでしょうか?

養育費は、月15万円くらいになりそうですが、これも主人の収入がこのまま減ればどうなるかわかりません。

ただ、学費を払うために毎日働き続け、子供を留守番させるようでは、本末転倒かとも悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2179022】 投稿者: 私も  (ID:cQgWVg7w7p2) 投稿日時:2011年 06月 24日 09:35

必ずしも冷たい人間ではないですよ。
    悩んで、素直に思いを綴られて、丁寧に返信されています。
    外野の人間は、勝手なことを言えるでしょうけれど、当事者からしてみると計画性がみえない「なんとかなるさ!」で押し切られてしまうことがどれだけ大変なことか。

アドバイスなんてもちろんできませんし、お役に立てませんが、真剣に悩み考えていらっしゃる方によい道がひらけますようにお祈りいたします。

2. 【2179039】 投稿者: 支える  (ID:VkC9S92AU4E) 投稿日時:2011年 06月 24日 09:43

ご主人が身内の方と一緒にいることで「支える」ことも出来るのでしょうが、
    経済的なことを考えると、どうなんでしょうね。共倒れの可能性も。
    今のお仕事を続けたほうが、「支える」メリットは大きいような。

でも、たぶんそれも分かっていらして、今までの生活をリセットするお気持ちのほうが強いかもしれませんね。
    あちらでの生活がつらくて、離婚後泣き言を言ってくるか、
    むこうで自分や身内に尽くす女性を見つけて、震災再婚のようなものをするか。

ご実家には忌憚のないところをお話になって、お子さんを守っていくしかないでしょうね。
    こうなったら。
    スレ主様を冷たいという方もおいでですが、ご主人だって十分冷たいと思いますよ。
    結婚生活でおさえていた何かが、はじけたのか。
    ちょっと子供っぽいかな。一見体裁はいいかもしれませんけれどね。

3. 【2179183】 投稿者: 親と親戚は違う  (ID:VZ8HuzCfVwI) 投稿日時:2011年 06月 24日 11:04

世間一般では両親のことを親戚とは言いませんよ。
    それを叔父叔母などの親戚とご主人のご両親をひとくくりに、”親戚”と言うところにトピぬ主の冷たさを感じます。
    あなたにとって親戚的感覚なのかもしれませんが、ご主人にとっては大切なご両親です。
    地方なら親戚関係も深いかもしれません。

被災したご両親達にせめて車だけでも快く提供して差し上げればよかったのでは。
    ご両親が被災して困っているのに毎年恒例の旅行にいけないのはイやだとか・・・

確かに今のご主人はかたくなになっていると感じますが、そこまで追い詰めたのはトピ主の対応が原因だと思いますよ。
    ご主人はこれまで、妻子はもちろんのこと奥さんの両親、ご主人のご両親、皆を大切に思って頑張ってお仕事されてきたのではないですか?
    それが自分の親達の非常事態時にこんな対応をされるなんて・・と失望されたのではと思います。
    今のご主人は許せませんとお書きになっていますが、許せない気持ちになっているのはご主人ですよ。

子供を捨てるのかとあなたは言いますが、ご主人は当初そんなことは夢にも思っていなかったはず。
    子供は成長してやがて独り立ちできますが、親は年々老いていきます。
    きっとご主人だって苦悩されているはずです。

4. 【2179194】 投稿者: 親戚  (ID:fhkkDG6aF.Y) 投稿日時:2011年 06月 24日 11:09

>親戚と書いたのは、義両親だけでなく、その他いるからです。

とお書きになっているのですから、それでいいのでは?
    いちいち「夫の両親と親戚」と書けば、まぁ一番正確なのでしょうけれど。

5. 【2179322】 投稿者: こんな嫁  (ID:zaAlwW/moUA) 投稿日時:2011年 06月 24日 13:10

糞の役にもたちゃしない!
    両親の危機の時に、まったく!!!

こんなだから小学校から私立の自称温室育ちは使えない。

息子の嫁にはまっぴらゴメン!!!!!!!

6. 【2179390】 投稿者: 人としての器量  (ID:RUuTTaZi.m6) 投稿日時:2011年 06月 24日 14:10

自分自身が私立で過ごしたから、自分の子も当然のごとくそうした。
    それはご主人の稼ぎをベースになされた。
    一家の行事にはいつも自分の実家の親が付随していた。
    ご主人の実家が被災して困っているようだが、そのことを我が事とは受け止めていない。
    いつも通りに生活したい。

ああ、もううんざりです。私がご主人なら、離れて身軽になりたい。

お子さんにご主人の悪口を言わず耐えているところは尊敬に値しますが、それとて人間らしいかっていうと疑問です。
    なにしろこの震災で、ご身内が大変になっているんです。
    子どもらに「今うちは大変なんだからね! ちょっと今まで通りには行かないから!」などと、今までのキャラを変えたっていいぐらいの状況です。

結婚って、互いに変わるところは変わっていくものではないのですか?

幼稚園から大学までの私学に、途中から入りました。
    幼稚園からの組なんて、まさに純粋培養なわけですけど、その分まっすぐでたくましい。
    ご主人に合わせて田舎暮らししてる人も多いし、男の子たくさん生んで、地元の公立で野球やらせて自分も真っ黒になっていたりします。
    中学あたりからの人のほうが、娘時代の自分の生活圏に固執している感じがします。

私学で学んだことって、自分の財産。
    でも、フォーマットじゃないんです。
    トピ主さんの場合は、お気づきではないのかもしれませんが、そのフォーマット以外を排除している感じがします。
    どうかもっと一皮むけてください。

7. 【2180265】 投稿者: この不景気で  (ID:JB2/m8rtdIo) 投稿日時:2011年 06月 25日 10:18

震災前から、学校をやめて公立に行かれる方、年に数名いますよ。
    通えなくなったら仕方ないじゃない。
    サラ金にでも借りて通わせるお馬鹿はいませんし。

8. 【2180340】 投稿者: そんなに簡単じゃない  (ID:DccejeEQOt2) 投稿日時:2011年 06月 25日 11:37

母子家庭、養育費なしで子供を私立に入れました。

スレ主さまのところは養育費の見込みがあるようですが、
    日本で養育費を最後まで払う人は40%ですので、離婚を
    するなら当てにしないことです。

それから「フルタイムで働けば私立も可能」はざっくり
    し過ぎです。
    母がフルタイムで働く以上、ベビーシッターやファミリー
    サポートの利用も考えなくてはならないので、私立に
    行かせるには最低でも年収800万は必要です。
    ただ「フルタイム」と言っても事務職OL並みの給料では
    子供は養えません。

あと、「子供に留守番させてまでの私立は本末転倒」という
    考えも捨てましょう。
    働く以上は母子家庭でなくとも子供に留守番をさせなくては
    なりません。

これが現実です。

とにかく考える以上にやってみるのは難しいですよ。
    気力も体力も財力も必要ですので、一つでも欠けるなら
    (どうしても私立を優先させるなら)離婚を踏みとどまる
    ことをおすすめします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す