最終更新:

83
Comment

【2154813】私学に通っている子供がいて離婚の危機になったら。

投稿者: 不安   (ID:6slxJnytz9E) 投稿日時:2011年 06月 05日 12:55

私学に通う子供と幼児がいます。入学したときは、離婚なんて考えていもいませんでした。

しかし、今回の震災で状況が色々変わり、詳しくはいえませんが、収入も不安定になり、夫婦の考えも異なり、

過去の色々なことまでが討論になり、離婚をすることになりそうです。

子供は、学校をこれ以上ないくらい楽しんでいて、やめさせるとなると心が痛みます。

私が働くだけで(今現在は趣味を仕事にしていて、月5万円程度の収入しかありません。)

学費や習い事などを払えるとは思えず。

もちろん、下の子の私学はないでしょう。下の子は男の子ですし、国立だけの受験でいいと思っていますし、

公立でもいいと思っています。

ただ、上の子を親の離婚で傷つく上に学校も奪うことになってしまうことに、どうしても決心ができません。

私学でも、シングルの方は結構います。フルタイムの仕事をしていれば、可能なのでしょうか?

養育費は、月15万円くらいになりそうですが、これも主人の収入がこのまま減ればどうなるかわかりません。

ただ、学費を払うために毎日働き続け、子供を留守番させるようでは、本末転倒かとも悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2174903】 投稿者: ご主人勝手過ぎる!!  (ID:qIWd9VD4qPE) 投稿日時:2011年 06月 21日 08:55

読んでいて頭にきました!!!!!!

嫁は嫌でも、子供のこと
    普通考えませんか?子供っぽい、女の腐った奴だわ~

2. 【2175464】 投稿者: 考えが変わりました  (ID:f467IYfrkCw) 投稿日時:2011年 06月 21日 16:35

以前、不安 様に対し、厳しい見方で返信しました。
    ご自分の見栄があるのかと・・・

でも、久々に開けてその後のスレを読み、考えが変わりました。
    ご主人の方が無理を言っていらっしゃるようですね。
    お子さんのことももういい様子・・・
    これでは、お辛いでしょう。

お子さんはかわいそうだけど、離婚もしくは別居の方が良さそうですね。
    それにしてもご主人の変わりようは、一体どうなさったのでしょう。
    震災前から、考え方の違いはもしかしたらあったのかもしれませんね。
    ご主人は、地方から出てこられて頑張って成功した、
    東京(ですよね?)育ちの教育熱心な奥様にも合わせてこれた、
    でも、震災をきっかけに、ぽっきりと折れてしまった・・・
    そういった、ご主人自身の、心の問題があるのかもしれません。

想像でごめんなさい。
    でも、我が家も、私は東京生まれ東京育ちで私立でしたが、
    主人は地方出身者、色々考え方の違いがあるなあ、と思うこともあるので。
    これまで、主人の仕事も特に問題なくまた子供は溺愛と言っていいほどなので、
    表面化してきませんが、なにか、主人が支えきれないほどの大きな問題が起こったら
    そういったことが表面化するのかも・・・
    ご主人の場合、それが今回の震災だった、ということも考えられます。

とにかく、こうなってしまったからには、元通りにと言うのはあきらめて、
    当面離婚は何とか避けて別居状態で様子を見る・・・
    というのが一番良い気がします。
    時間がたてば、ご主人の気持ちも変わるかもしれないし・・・
    別居状態で様子を見つつ、奥様は、ご実家の助力を得て働きにでるということで。
    でも、私立小は、無理ならあきらめた方が良いかも。
    離婚、収入源、これまでどおりのお付き合いは難しいですよね。
    私立は特に、わが子の級友の家庭がどんなご家庭か、を気にするご家庭が多いでしょうから
    今まで親しくしていたのに離れていく、というご家庭もあるかもしれません。
    そうなった時に、傷つくのはお子さんですから・・・そのあたりをよく見極めて、
    あまりに無理押しなら、執着せずすっぱりあきらめた方が良いかもしれません。

3. 【2176289】 投稿者: 不安  (ID:6slxJnytz9E) 投稿日時:2011年 06月 22日 08:51

私も悪いところがたくさんあって。私は、おっしゃる通り東京生まれ、東京育ちで大学受験はしていますが、下から私学です。

私の頭の中に、女の子を公立という考えもなく、地元に公立しかない主人は、娘かわいさから疑問をもちながらも私学に進ませたんだと思います。

こちらに、私の実家がありますので、実家の考えも私と同じで、私や私の実家の思うまま(彼にとって。)子育てが行われていました。

旅行に行くにも、私の親が来るし、イベント(運動会などの行事や誕生日)の際の外食も私の両親がきます。

妻の意見を尊重し、子育ての手伝いもし、私の実家も大事にしていた。

習い事も、東京の子は、みんなたくさんやっているんだな、といいながら、私や子供の希望通り通わせていました。

そのときには文句も言わなかった主人ですが、今となっては、その全てが不満だったんだな、と思います。

そして、ここまで頑張ってきて、君の両親も大切にしてきた、それなのに、自分の両親が困ったときは!!!という怒りだと思います。

約10年の彼の結婚生活を全て否定されたのでしょう。

今の主人のことは許せません。でも、冷静になると彼の不満も理解できます。

でも、ここまでかわいがってきた子供たちと離れることができるなんて、信じられずショックです。

(小さなころは、産休をとって育児をしていたほどなんです。)

今は、近所で別居していますが、夕方になると来るし(でも、ケンカになってしまう。)、週末も

公園に連れて行く、動物園に行こう、などとやってきます。

私としては、もう子供たちを手放すから、思い出作り?これだけ一緒に出かけて、楽しんで、ある日、

姿を消すの?そのときの子供たちの気持ちは?どう説明するの?とグルグル考えてしまいます。

ここまで子供を大切にしている人が、子供を手放すことができるんでしょうか?

離婚届けを出せば、色々な手当てが受けられますので、月5万円以上経済的に楽になります。

しかし、もしかしたら、子供を求め戻ってくるかもしれない、それなら戸籍を汚したくない・・・

子供の名前も今のままでいようか?(今は、そういうお子さん多いですよね。)

私の友達や子供の学校関係にも、まだ報告しないほうがいいのか?

私の周りは、良くケンカもするけど、言いたいことを言い合えて(その割に、主人の不満は

今までわかっていなかったんですが。)子育ても協力しあっている夫婦、うらやましい、といわれます。

今の我が家の状況をどう説明したらいいのか?わざわざ説明せず、離婚することなど言わなくていいのか?

色々考えてしまいます。

誰にも言えず、この掲示板で吐き出すことができて、助かっています。

私の心情の移り変わりが激しいので、日によって支離滅裂な部分があるかもしれませんが、お許しください。

離婚しても頑張っている人は世の中たくさんいるんですよね。

時間があるとそういう方のブログをみて勇気付けられています。

しかし、職探し、大変ですね。

条件を優先するのか、これから一家の大黒柱として子供たちを育てなくてはいけないのだから、一生の仕事として頑張れるものを

今見つけるのか?

つまり、資格(看護婦ではありません。)が多少あるので、それを使いたい、そういう業界で働きたい。

でも、給料や休日などの条件があわない。

派遣で紹介された仕事は、条件は良いが、私がやりたい仕事ではない。

やりたい仕事か?条件か?

今の状態なら、やりたい仕事などという我がままをいえないのはわかっていますが、年齢的にも何度も転職はできません。

これが、一生続ける仕事かもしれない、と思うと、長く続けられる、子供たちに活き活き働く母の姿を見せられる仕事をしたいな、

とも思います。ああ、甘いですね・・・。

今の精神状態で、将来を考える、選択をするのがとても難しいです。

4. 【2176314】 投稿者: え?  (ID:qq4gMlzOgRc) 投稿日時:2011年 06月 22日 09:11

>そして、ここまで頑張ってきて、君の両親も大切にしてきた、それなのに、自分の>両親が困ったときは!!!という怒りだと思います。

ダンナさんのご両親だったの?
    親戚って言ってなかった?

ご両親ならお助けして当たり前でしょう?????
    え~スレ主さん話おかしいよーーーーーー

ご両親のことなら、ご主人の気持ちは当然でしょう!!当たり前よ。

5. 【2176317】 投稿者: こう書いてる人もいるじゃない  (ID:qq4gMlzOgRc) 投稿日時:2011年 06月 22日 09:13

>ご主人のご両親さまではないのですか?
    >そうなら合点がいきますが・・・

>親戚って親戚ですか?
    >子供の進路まで左右するほど助けたいのは、ただの親戚ですか?
    >その辺が良く分かりませんが。

6. 【2177115】 投稿者: 親離れ  (ID:AOI6R.YkpwE) 投稿日時:2011年 06月 22日 19:12

スレ主さんが親離れできていなかったんですね。
    そういうお嬢さん多いですね、最近は特に。うちの姪も週に3回実家に帰っています。
    ご実家が支援してくれるのではないですか。
    お子さんに精神的にも金銭的にも影響が及ぶくらいなら、無理せず甘えるのもよいのでは?
    だんなさんは落ち着いてから親権を主張するかもしれませんよ。
    スレ主さんの生活が不安定だと分が悪いですよ。

7. 【2177144】 投稿者: 俗に言う  (ID:R8JSkhQqBBw) 投稿日時:2011年 06月 22日 19:55

「震災離婚」ですね。
    スレ主さんがご主人の両親と親戚を受け入れる。と言ってもご主人との仲は戻らない様子ですね。
    現実的に2人のお子さんがいるので離婚するのであれば
    お嬢さんの学校、お友達、習い事など奪ったらかわいそうなどと思わないで
    公立小に新しくチャレンジする!って考えたらどうでしょうか?
    それこそ通っている私立小へのこだわりを捨てきれずにずるずると通学させて6年生くらいで転校することの
    方がお嬢さんには大きな負担になりますよ。
    スレ主さんのご家庭は元々私立小はご主人あっての通学とお見受けいたしました。
    そのご主人と離婚なさるのであれば私立小ともお別れになるのは仕方のないことです。
    それか仲の良いご自身の両親に援助してもらえるのでしょうか?それなら通えると思いますが・・・

小学校の学費や習い事より将来のお嬢さんが通うかもしれない大学の学費を蓄えた方が
    お嬢さんにとってありがたいはずです。小学校が私立だからってお嬢さんは将来安泰ですか?
    習い事を続けたからって将来生活費が稼げますか?スレ主さんは趣味で月5万くらいでしょ?
    だったらお子さん2人公立で頑張ってしっかり大学まで出してあげましょうよ。
    ずっと公立でも高校受験、大学受験で塾に行けば出費はありますよ。
    出来ることならご実家に身を寄せてスレ主さんは働いてお子さんはおばあちゃまに見てもらうかして
    近所の公立小に通いましょう。頑張ってください。

8. 【2177158】 投稿者: この後に及んで  (ID:yAo/UnWigzY) 投稿日時:2011年 06月 22日 20:01

スレ主様が御実家に頼らないのは、
    御実家に頼れないのではないのでしょうか?
    つまり、
    今迄ずっと御主人が
    旅行に連れて行き
    外食に連れて行き
    御主人が全てスレ主様の御両親のお世話をなさっていらしたのではないのでしょうか。
    御実家には、スレ主様と御子様達を援助出来る余裕がおありにならない。

そして、
    スレ主様は御主人の被災なさった御両親をお助けし、お世話をなさるお気持ちは無い。
    何だか酷く残酷な話のように感じます。

スレ主様は、
    「子供の友達、環境、お稽古、学校等全て失って可愛そう」
    と仰いますが、子供は柔軟です。環境への適応も早いです。
    その年頃ならば一年もしたら東京の事なんか思い出す事も稀になるでしょう。

全て失って可愛そうと思っているのは、
    スレ主様貴女自身お一人の事ではないのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す