最終更新:

83
Comment

【3414138】夏休みに女児1人で図書館はありですか?

投稿者: 私立母   (ID:H1ysnKeyxXk) 投稿日時:2014年 06月 09日 15:47

小学生高学年の男児と低学年の女児の母です。
日銀見学、警視庁見学、いろいろ申し込みたいのですが、対象学年でコースが分かれていまして、
2人別々に行動することも出て来そうです。
そもそも低学年だと建物に入れないようで、留守番か
近くの図書館で読書してもらうしかないのですが、
女児1人はやめたほうがいいでしょうか。

近所に預けられる家庭はなく、同じクラスのお友達と
は遊ぶ約束は何回もあるのでわざわざ上の子の
見学の数時間のために約束しなくても、と
思いまして。
本が好きなので二人で初めての図書館に
用事の間だけ置いていったり、それこそ
上の子は低学年でも振替休日に私が
仕事で五時間くらい
おいてしまったことはあります。
本が好きでよろこんで家にいるより
楽しいようですが、女児一人だと送迎しても
奇妙にうつりますか?
ちなみに住宅街ではなく都心の
図書館の予定です。カフェなども変ですか?

経験談など教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3414224】 投稿者: 図書館で働いたことがある母  (ID:7wY.eeT6HcU) 投稿日時:2014年 06月 09日 17:11

    図書館はじめ、誰でも入れる公的施設にはいろんな人がいます。夏の図書館には、女の子目当ての人もいて、トイレには注意も必要です。
    地元の安全そうな図書館でも、絶対一人では行かせません。高学年になっても、そうしています。
    だいたい、一人で小さな子が大人しくしていられるとも思えないし、どんな行動に出るか不安じゃないですか?
    とにかく、安全は約束されません。
    それに、大人が見ていると書いている方がいますが、常に全てを注意深く、とは限りません。
    大人にとっての1時間は、子どもには長く長く感じられるものです。かわいそうです。危険どうこう以前に。
    シッターさんとか、頼めませんか?
    後悔しない選択をなさってください。

  2. 【3414229】 投稿者: なしだと思います  (ID:4CPtG9KC3bQ) 投稿日時:2014年 06月 09日 17:13

    >私は低学年の子供を、児童館に4時間とか放置したことが何度もあります。
    >お弁当持ちで行ったことも。
    >というか、行ったらもともとそのくらいは帰りたがりません。
    >ちゃんと大人が見てくださいますし、安心かなと。


    児童館と図書館では、全く異なります。

  3. 【3414230】 投稿者: …  (ID:l7acg/orQFQ) 投稿日時:2014年 06月 09日 17:13

    低学年の子供を何時間もひとりにして平気だというのが、私には信じられません。
    学校帰りに1人になったところを狙われて、殺される子供がいたのに…
    図書館といえども、子供を狙う変質者がいないとは保証できませんよ。

    兄妹で参加できるイベントにするか
    高学年は1人参加OKでスタッフさんが引率などしてくれるものに兄を参加させ
    近くの図書館なりで妹と親が待機する方法を
    私なら、とりますね。

  4. 【3414233】 投稿者: ん?  (ID:Vaapnkh4JZc) 投稿日時:2014年 06月 09日 17:16

    図書館と児童館同じなの?地元か、よく知らない場所かでも違うとおもうけど…

    夏休みに退屈だから、ご近所の図書館、児童館行く。
    と同じノリで、お子さんをよく知らないエリアの図書館に、小学校低学年をひとりで置いていく感覚は理解出来ません。

    図書館は託児所ではないですよ。あんまりケチ臭いことしないで、ちゃんとした方が良くないですかね〜

  5. 【3414242】 投稿者: ありえない  (ID:boXUut.LgXo) 投稿日時:2014年 06月 09日 17:23

    親の目がないこどもが何をされるかわからない
    恐ろしい世の中ですよ。
    親がそばにいてても、ちょっと目を離した隙に
    殺されたり連れ去られたりする事件が後を絶たないですよね。

    スレ主さんの感覚が理解できないです…。

  6. 【3414246】 投稿者: どうしてもなら。  (ID:UNibC53qOWQ) 投稿日時:2014年 06月 09日 17:28

    自宅で留守番が安全だと思いますよ。

  7. 【3414252】 投稿者: たまにいるよね  (ID:vmQrYn.NbaU) 投稿日時:2014年 06月 09日 17:31

    お兄ちゃん命なママ。女の子への愛情たりないのでは?

    うちは、なるべく公平に扱うように心掛けてます。

  8. 【3414262】 投稿者: なんで?  (ID:jikyU1TeDCw) 投稿日時:2014年 06月 09日 17:43

    なんでこれだけ読んで
    >お兄ちゃん命なママ
    になるのかなあ。

    世の中、一人っ子仕様のイベントが多くて
    お兄ちゃんに付き合う日、妹に付き合う日と
    分けないと参加できないようなのが結構魅力的。


    お友達にも一人っ子ちゃんが多いと
    そういうイベントに参加するのがふつうになってて、
    「妹がいるから僕は面白いものには行かれなかった」などと
    後で言われたくない気持ちもわかるなあ。


    かといって、妹さんを長時間一人にするのは厳しい。
    学童の単発保育があるといいのにね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す