最終更新:

83
Comment

【3414138】夏休みに女児1人で図書館はありですか?

投稿者: 私立母   (ID:H1ysnKeyxXk) 投稿日時:2014年 06月 09日 15:47

小学生高学年の男児と低学年の女児の母です。
日銀見学、警視庁見学、いろいろ申し込みたいのですが、対象学年でコースが分かれていまして、
2人別々に行動することも出て来そうです。
そもそも低学年だと建物に入れないようで、留守番か
近くの図書館で読書してもらうしかないのですが、
女児1人はやめたほうがいいでしょうか。

近所に預けられる家庭はなく、同じクラスのお友達と
は遊ぶ約束は何回もあるのでわざわざ上の子の
見学の数時間のために約束しなくても、と
思いまして。
本が好きなので二人で初めての図書館に
用事の間だけ置いていったり、それこそ
上の子は低学年でも振替休日に私が
仕事で五時間くらい
おいてしまったことはあります。
本が好きでよろこんで家にいるより
楽しいようですが、女児一人だと送迎しても
奇妙にうつりますか?
ちなみに住宅街ではなく都心の
図書館の予定です。カフェなども変ですか?

経験談など教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3414633】 投稿者: シッター  (ID:QHssNLg50xw) 投稿日時:2014年 06月 09日 23:11

    シッターを雇い、兄に付き添ってもらう。
    その間、お母さんは妹と図書館にいる。でどうでしょう?
    シッターも自宅だけでなく、外のイベントなどにもついてきてくれますよ!

  2. 【3414658】 投稿者: なぜ娘を置いてまで日銀見学か??  (ID:QxKxtfx5FEw) 投稿日時:2014年 06月 09日 23:31

    お兄ちゃんで経験済みのようですが…(しかも5時間も!)

    ちょっと想像してみましたが、
    低学年の女子が一人で数時間も、図書館内をうろうろしている状況…

    普通じゃないですよね?
    この感覚、私の方が正しいですよね?


    どうか釣りでありますように

  3. 【3414672】 投稿者: にゃにゃ  (ID:9YnG1blwdlQ) 投稿日時:2014年 06月 09日 23:48

    だから、祖父母に頼めず友人にもお願いできず、シッターも無理なら、
    こういう時は児童館です。
    フリーランス的に働く母親の間では常識です。
    夏休みに入ったら、何度か事前に連れて行って、慣らしておけばいいんです。
    場所によっては図書館と併設されていますが、
    児童館部分は出入りチェックがありますし、指導員の方が常に監視しています。
    そして一緒に遊んでもくれます。
    大きめの施設なら、運が良ければ夏休みはイベントも。
    お近くの施設について、一度調べてみてはいかがでしょう。

    街カフェはさすがに危なっかしい気がします。
    ホテルなどで宴会場に用事がある時なら、
    ホテル内のカフェでお願いすればいろいろ配慮してくれるんですけどね。
    どうしても放置するのなら、スマホもたせてビデオ電話付けっ放しでのぞむくらいの
    覚悟が私なら必要かも。
    そういえば霞が関には、地下などに食堂があり、
    普段は知りませんがイベントも時には普通の人も入れました。
    街カフェよりは、そちらの方がまだ安心かも。

  4. 【3414708】 投稿者: 安全第一  (ID:VAWLh8Rtqbk) 投稿日時:2014年 06月 10日 00:13

    警視庁ですが、低学年であれば可能だったと思います。
    数年前ですが、春休みにお友達グループと行った際、下のお子さんが幼稚園年長(4月から小1)でしたが大丈夫だったと記憶しています。
    警視庁の見学担当の方が「内容がわからないかもしれませんが可能です。」とおっしゃっていたような…。
    質問にとても丁寧に答えてしてくださるので、一度確認してみてはいかがでしょうか。

    図書館ですが、女児目当ての不審者がいると聞いたことがあります。
    トイレが死角になっているところもあります。
    本好きだからといっても、5時間は危険だと思います。
    私立母でお仕事されていてご近所に預けられる人がいない…のであれば、急な時に預けられる先(シッターの手配や民間の学童等)はご用意されていらっしゃらないのでしょうか。
    私も同じ環境だったころは、一時預かりできる先やシッターについては準備していので、とても不思議に思いました。
    可能であるなら、民間の学童の一時預かり等をお考えになってはいかがでしょうか。

  5. 【3414712】 投稿者: 好きにしなさい あなたの子供ですから  (ID:9I54YaJkLHg) 投稿日時:2014年 06月 10日 00:33

    釣りだと思いながらもマジレスしますが。

    ありか無しで聞かれたら、ほぼ全員無しの回答でしょう。でも、どんなに危険でも平気でやってのける母親も世の中にはいて、何事もなく育つ場合が多いので、こんなところにスレ立てずに好きにすれば宜しいのじゃないでしょうか。

    ちなみに、男児ですが小学校低学年から、ファミレスで一人で宿題やってなさいと、ランチからドリンクバーのみで夕飯まで、夏休み中おいて仕事に出掛けてしまった母親を知っています。
    某難関私立小学生です。
    その子も今や高校生になり、医科歯科大目指し相変わらずファミレスで自習に励む受験生です。

  6. 【3414726】 投稿者: 児童館  (ID:Bi91IZCEJGc) 投稿日時:2014年 06月 10日 01:06

    確か千代田区の富士見の児童館は小1から高3までどこの子供でも受け入れてくれたと思います。監視員がいますし、問い合わせられたらいかがでしょう。

  7. 【3414727】 投稿者: わかるのですが  (ID:yZWp3pccoIA) 投稿日時:2014年 06月 10日 01:09

    そういうことを言い出したら、子供たち友達同士で夏休みは半日以上、図書館などいろいろ
    行くことはありませんか?
    友達と二人だけで、1日中図書館にいる子を知ってますよ。
    休憩室でおにぎり食べてました。
    シアタールームなどある図書館なら、うちの子は友達と半日いたことがありました。

    親が置き去りと友達と行くのとでは、イメージが違うのでしょうが、いる時間とか結果的には一緒です。

  8. 【3414733】 投稿者: オジサン  (ID:2bkFYg7RaEg) 投稿日時:2014年 06月 10日 01:24

    ここで聞く様な話じゃなかった様ですね。
    さすがに私でも親が付き添うなら下のお嬢さんにだろ!
    と100%思いますけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す