最終更新:

83
Comment

【3414138】夏休みに女児1人で図書館はありですか?

投稿者: 私立母   (ID:H1ysnKeyxXk) 投稿日時:2014年 06月 09日 15:47

小学生高学年の男児と低学年の女児の母です。
日銀見学、警視庁見学、いろいろ申し込みたいのですが、対象学年でコースが分かれていまして、
2人別々に行動することも出て来そうです。
そもそも低学年だと建物に入れないようで、留守番か
近くの図書館で読書してもらうしかないのですが、
女児1人はやめたほうがいいでしょうか。

近所に預けられる家庭はなく、同じクラスのお友達と
は遊ぶ約束は何回もあるのでわざわざ上の子の
見学の数時間のために約束しなくても、と
思いまして。
本が好きなので二人で初めての図書館に
用事の間だけ置いていったり、それこそ
上の子は低学年でも振替休日に私が
仕事で五時間くらい
おいてしまったことはあります。
本が好きでよろこんで家にいるより
楽しいようですが、女児一人だと送迎しても
奇妙にうつりますか?
ちなみに住宅街ではなく都心の
図書館の予定です。カフェなども変ですか?

経験談など教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3415365】 投稿者: 高校生の母  (ID:nDaFGPAm4CU) 投稿日時:2014年 06月 10日 15:23

    えっと、別にそうした方がいいと勧めているわけではなく、
    そういう人もいたという経験談です。
    ちなみに私も経験してないですよ。
    なので責めないでね。

    正直私もちびっこの声がうるさいなと思わないでも
    なかったですが、まあ少しの我慢で多くの子が催しを経験できるなら
    いいんじゃないのぐらいの感覚でしたけど。

    それに私の子が小学生低学年の頃より
    世間は子どもに優しくなってますから、案外どうにでもなるのかも。

    無料の子ども相手の催事ですからね。あちらだって宣伝広報のひとつ。
    自腹でいくコンサートとは違います。

    いずれにしてもスレ主さまはいずこ?
    当選してから考えてもいいかもね。

  2. 【3415371】 投稿者: 思ったのだけど  (ID:BRgrKz8qGPc) 投稿日時:2014年 06月 10日 15:29

    同じクラスのお友達とは遊ぶ約束は何回もあるのでわざわざ上の子の見学の数時間のために約束しなくても

    ではなく、その見学の時にあわせてお友達と約束した方が安心ではないのかしら?

  3. 【3415392】 投稿者: 公立親  (ID:m2LBGIsggfU) 投稿日時:2014年 06月 10日 15:47

    ↑そのとおり
    一番は自宅でシッターさん頼めばいいのではないですか?
    子供の危険度や不安を考えれば安いです。
    見学日にあわせ、お嬢さんをキャンプに行かせることもできます。

  4. 【3416011】 投稿者: 無認可になるけど  (ID:jicvdx24eM6) 投稿日時:2014年 06月 11日 01:06

    保育園の中には、小学生を預かってくれるところもあります。料金はシッターと比べたらかなり安く、数時間なら2〜3千円だったと思います。通院がどうしても必要な時でしたので数回利用しました。無認可はピンキリなので下調べは必要と思いますが、安心と料金を天秤にかけたら、これが一番妥当ではないかと思います。

  5. 【3416295】 投稿者: もっと良い方法があるはず  (ID:rVX0uTbVEAU) 投稿日時:2014年 06月 11日 09:26

    もし、何かあった場合、どうなさるおつもりですか?

    近所の図書館で、「ああ、いつも来るあの子だな」と、親子ともに図書館の人と顔見知りくらいならまだしも、都心の初めての図書館ですよね。

    図書館の人にいろいろ聞いたとしても、「○○時頃までは、このあたりに見かけましたが…それから見えなくなったので、おうちの方が迎えに来られたのかと思いました。」くらいの回答が得られるくらいだと思いますよ。

    いくら本が好きでも、トイレに行ったり、一人とわかって誰かに話しかけられたり…、いろいろな場合が考えられます。脅かすようですが、「お母さんから迎えに行ってと連絡もらったから」と言葉巧みに誘われたりすることもあり得ます。

    そうなってしまった場合の図書館側の迷惑も考えてみましたか?もちろん子どもが一人で来ていたら、なんとなくは見てくれているとしても、図書館本来の仕事があるのですから、完全に責任を持って見てくれるわけではないと思います。

    仕事で5時間も放置したことがあるなど、考えられません。ましてやカフェなんて。

    シッターさんにお願いするとか、同じクラスの友だちとあそぶ約束があるなら、どうしてその日にしないのですか?わざわざその日に約束しなくても…という感覚がわかりません。


    何かあってからでは遅いですよ。

  6. 【3416328】 投稿者: 低学年の女児さん  (ID:0K/u/IHz8HU) 投稿日時:2014年 06月 11日 09:48

    何年生ですか?
    1年生ではなく、3年生ですか?

    お子さんの性格やしっかりさは、お母さんが一番分かっていると思います。
    しっかりしたお子さんですか?

    何かで聞いたことがあるのですが、
    大人の社会人であるための能力って、小学3年生くらいの判断力で暮らしていけるそうですよ。
    小学3年の中でもしっかり目のお子さんや、
    普段の生活の仕方で慣れているお子さんなら、
    中学生くらいの判断力があることもあるかも。。

    もちろん自己責任ですが。

    知り合いのお子さんは、幼稚園のときから、一人で用事があれば近所を出歩き、
    軽いカゼくらいならお医者さんに行くのも一人でした。
    普段からお母さんが忙しい事情があったので
    鍛えられていて、本当にしっかりものでした。
    これは、現代の都会の話です。

    この話を聞いて、びっくりはしましたが、
    自分もウン十年前、幼稚園のときすでに電車にのって一人で習い事に行っていたことを考えれば
    (昔の田舎の話をしても仕方ないと思いますが)、
    そういう子供もいることは理解できます。

  7. 【3416416】 投稿者: スレ主どこ?  (ID:drb.fDwyG6E) 投稿日時:2014年 06月 11日 10:28

    立てっぱなしですか?

  8. 【3416423】 投稿者: 見知らぬ人も顔見知りも  (ID:la.Bmr2RFJs) 投稿日時:2014年 06月 11日 10:30

    なぜスレ主さんはいらっしゃらないのでしょうか。
    まさか、お子さんを狙っている側が立てたスレッドではないでしょうね?
    もしも、「都心のどこそこなら大丈夫ですよ」というレスがついたら、ラッキーだというような気持ちで…。

    皆さん、気をつけましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す