最終更新:

83
Comment

【3414138】夏休みに女児1人で図書館はありですか?

投稿者: 私立母   (ID:H1ysnKeyxXk) 投稿日時:2014年 06月 09日 15:47

小学生高学年の男児と低学年の女児の母です。
日銀見学、警視庁見学、いろいろ申し込みたいのですが、対象学年でコースが分かれていまして、
2人別々に行動することも出て来そうです。
そもそも低学年だと建物に入れないようで、留守番か
近くの図書館で読書してもらうしかないのですが、
女児1人はやめたほうがいいでしょうか。

近所に預けられる家庭はなく、同じクラスのお友達と
は遊ぶ約束は何回もあるのでわざわざ上の子の
見学の数時間のために約束しなくても、と
思いまして。
本が好きなので二人で初めての図書館に
用事の間だけ置いていったり、それこそ
上の子は低学年でも振替休日に私が
仕事で五時間くらい
おいてしまったことはあります。
本が好きでよろこんで家にいるより
楽しいようですが、女児一人だと送迎しても
奇妙にうつりますか?
ちなみに住宅街ではなく都心の
図書館の予定です。カフェなども変ですか?

経験談など教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3414338】 投稿者: 桔梗  (ID:7CVT83ff1Ok) 投稿日時:2014年 06月 09日 19:23

    都心、ということですので。
    確か某有名ホテルに有料の託児所があったような…十数年前の事ですので調べてみて下さい。
    一時間単位の料金であったかと。古い話ですみません。

  2. 【3414376】 投稿者: 非常識  (ID:caati/4jxrM) 投稿日時:2014年 06月 09日 20:02

    図書館というだけでもかなり厳しいのに「カフェなども…」とされていることに驚きました。
    「奇妙」「変」という次元ではなく危険であり、非常識です。

    様々な経験をさせてあげたいという親心は分かりますが、それは安全が担保されてこそのこと。
    「…してもらうしかない」「わざわざ上の子の見学の数時間…」という考え方、本当に危険です。

    経験談…私の通っていた公立小では下校途中に低学年の男児が誘拐され殺されています。
    都内でも人の往来が多いところで、いつでも大人の目が光っていると思われていた場所でしたが
    虫捕りに行こうという言葉に乗せられて付いていったとのことです。

    わが子も私立小にひとりで通うようになって、どこかで「もう大丈夫だろう」という気持ちが
    ないわけではないのですが、万が一はいつでも考えておいたほうがいいと思いますし、手間が
    掛かっても無駄なリスクは避けたいと思います。

  3. 【3414392】 投稿者: 案  (ID:ZnXJPUzt4jk) 投稿日時:2014年 06月 09日 20:28

    アリかナシならナシ。

    有料の単発託児(小学生向け)や、児童館(知らないエリアではなく校区内)、もしくは兄をイベントに送り届け近場で妹と待つ。で良いのでは?

  4. 【3414393】 投稿者: 危機管理  (ID:4DtRWKH34dE) 投稿日時:2014年 06月 09日 20:29

    なさすぎませんか?
    うちの子はしっかりしているから…とか、そういう問題でもないですよね。

    釣りかと思いましたよ。

    普通の感覚でしたら、まず娘さんの預け先を確保してから参加申し込みしませんか?
    これでは「息子命」って思われても仕方ないです。

    公共施設は託児所ではありませんよ。
    このような親御さんに限って、娘さんに何かあったら施設のせいにするんでしょうね。
    娘さんが一人になる事により、誰かに迷惑がかかるかも知れないですし。

    非常識です。

  5. 【3414415】 投稿者: プロファイリング  (ID:VZpDTY8SXu2) 投稿日時:2014年 06月 09日 20:49

    スレ主さんは、「私立母」なので、もしかしたらお嬢さんは毎日結構遠距離通学で、お書きになっているいろいろイレギュラーなやりくりを、お受験時代からやってこられたのでは?

    であるならば、ご自分でしっかり判断なさればよろしいと思いますよ。

    我が家は、どうしても兄弟の都合で他の子が困る時は、夫に事前にお休み(自営)をとってもらって家でお留守番させてました。
    自営といっても相手のある仕事ですから、どうしてもお休みがとれなくて、下の子のベビーカーを押して仕事に行ってもらったこともありました。すれ違う人に「奥さんに逃げられてかわいそう」とささやかれ、本人は結構その状況を楽しんでいたらしい。

  6. 【3414524】 投稿者: 私も  (ID:Dmcdr1pYoEI) 投稿日時:2014年 06月 09日 21:56

    ご相談内容に驚いて、釣りかしら?と思いました。
    むしろ釣りであって欲しいくらいです。

    先日逮捕されたような変態が、このスレを見たら、
    図書館に物色に行くでしょうね。

  7. 【3414554】 投稿者: 千代田図書館か日比谷図書館かな?  (ID:8CPfXsyH8.k) 投稿日時:2014年 06月 09日 22:21

    むしろお兄ちゃまの方が大きいので、どなたかに付き添いを頼めませんか?

  8. 【3414615】 投稿者: 学童夏休み保育  (ID:dR2kaCgJZaM) 投稿日時:2014年 06月 09日 23:01

    自治体によってはありますよ。

    お住まいの自治体に問い合わせてみてください。

    安心安全を気にかけている指導員が常におりますので安心かと思います。

    学童をお休みするときは連絡すればいいのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す