最終更新:

211
Comment

【3799596】子供の学力と両親の学力・頭脳・環境・・・

投稿者: 四色ボールペン   (ID:agGZ.fKCsco) 投稿日時:2015年 07月 20日 19:35

子供を女子大系列の私立小学校(共学)に通わせています。学力伸長と厳しい躾が特徴の学校で、7割程度の在校生が日能研の偏差値で70-75程度の外部の中学校を受験します。

5年生・6年生の算・国・英は同学年の全クラスを解体して5段階の学力別編成で授業を進めているのですが、我が子は残念ながら算数が上から2番目、国語が2番目、英語が1番目・・・と、期待を下回る成績です。塾でも同様にずば抜けた成績は上げられず、最難関中学は無理のようです。

学年トップのお子さんのご両親は、老舗の格式のある自営業をご夫婦で取り仕切られていると聞きました。上位は圧倒的に会社経営者のお子さんたちが多いのです。ご両親ともがクラシックの演奏家とか、陶芸家と書家のご夫妻といった芸術系の方もいらっしゃいます。

今ひとつ冴えない2番手集団のクラスには、国立大医学部卒の医師夫婦とか、弁護士夫婦とか、大学教授夫婦とか、公認会計士と弁理士夫婦・・・などのお子さんが多いのです(我が家もこの中のひとつの職業)。資格ありで共働きを休んで子育てに専念している方も多いので、共働きか片働きかの問題ではなさそうです。

あまりにも傾向がはっきりしているので、先頭集団と2番手集団で何が違うのかと気になりました。両親の学力的にいえば2番手集団の方が上だと思いますが、1番手集団のご両親は、資産を含めた(収入ではなく)経済力が高そう、地頭が良い?、判断力や決断力がありそうです。

皆さんの周りでもこのような傾向はありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 24 / 27

  1. 【3807368】 投稿者: ちなみに  (ID:DqdcwhI.q2.) 投稿日時:2015年 07月 30日 16:08

    遺伝の確率は、父親と母親どちらが高いのかしら?

  2. 【3807380】 投稿者: 言えない真実  (ID:Iva9P89Vvpc) 投稿日時:2015年 07月 30日 16:22

    子供の学習塾をしています。

    子供たちの資質は、ほとんど遺伝です。
    それを言うと、身も蓋もなく、勉強する気をなくすので、保護者には絶対に禁句です。
    でも面談で、算数のできないのは私にそっくりなんですなどとお母様が告白されます(笑)

    兄弟姉妹でも出来が違うのは、個人の資質ということになりますね。
    環境は後天的なものになるので、関係ある場合とない場合が出てきます。
    お金のない家庭の子でも良くできて性格も素直な子がたくさんいます。
    一人っ子も親が厳しくしたり自主性を持たせたりされるので、わがままや弱い子は減りましたよ。

  3. 【3807402】 投稿者: 横スレ  (ID:x2bcsGlsuvs) 投稿日時:2015年 07月 30日 17:04

    飛行機の座席でお隣になった金魚繁殖の方が、繁殖で一番よい金魚を作るには
    メスの血筋に限る、と言っていたよ~と主人が笑いながら言ったので、
    私は、乗馬をしているお友達もサラブレットに一番大事な血筋は母親だって言ってたわ、
    と言ったら…………笑…………。

  4. 【3807439】 投稿者: 遺伝ねえ。。。  (ID:3UKrEJem/82) 投稿日時:2015年 07月 30日 17:49

    かなりIQの低そうな内容・文章力で、「うちの子は東大」「うちの子は御三家」って書いてるお母さん、エデュではよく見かけませんか?
    そういう人って、自分は…なのに、子供は突然変異なのか父親に似たのか、賢くて、舞い上がってるのかな、と思っていたんですが、どうなんでしょう?
    そもそも嘘なのかな?

  5. 【3807461】 投稿者: 中高では入れ替わりが~  (ID:.Tgan8At0lY) 投稿日時:2015年 07月 30日 18:16

     私立小学校とはいっても、様々なご両親がいらっしゃるので、子供の出来は様々としか言いようがありません。
     そのまま中高に上がったものとして、中高では入れ替わりがありますよ。
     
     どなたかがおっしゃっていますが、裕福な方は「塾」ではなく家庭教師が通っていて、家庭教師専用の部屋が用意されていたり
    学校が終わってからの時間の使い方が違いますよ。自営の方は、底なしの教育費だとも思います。驚くべき生活パターン(分刻みのスケジュール・一日にいくつもの習い事)です。学校に直結の学習をしている方が多いように思います。もしかしたらその学校の先生が直接指導しているというケースもあります。別世界だと感じることもあります。
     ですが模試になると、成績が変わるんですよね。学校の内容に合わせていることとか、子供自身の実力が出てくるんじゃないでしょうか。
     本当に優秀な子は、自学自習出来ている子だと感じます。高校でどう伸びるかがカギですよね。これもどなたかが仰っていましたが、そのころになるとやはりご両親高学歴且つ受験ってものがわかる方の子供が上位になるんじゃないでしょうか。

  6. 【3807467】 投稿者: それはいろいろ  (ID:Z4YWotmouu6) 投稿日時:2015年 07月 30日 18:25

    としか言えないのでは?
    全くのウソかもしれないし、突然変異の場合もあるし
    匿名掲示板だからなんとでも書けますもんね。
    たしかに、論理的でない文章で、たとえば受験について
    無邪気に持論を展開されているのを読んだりすると、
    「きっと、お子さんあんまりできないんだろうな・・・」
    と思うことありますね。

  7. 【3807469】 投稿者: それはいろいろ  (ID:Z4YWotmouu6) 投稿日時:2015年 07月 30日 18:27

    ↑は、遺伝ねえ。。。様にむけてのコメントです。

  8. 【3807504】 投稿者: でも  (ID:IYUrJmVZIg6) 投稿日時:2015年 07月 30日 19:10

    奥の深い文章を、さりげなく書く方もいらっしゃる。父親なのか母親なのか分かりませんが。
    そういう方ほど、意味のない自分語りはなし。

    お子様は、きっと東大以上なんだろうな、と勝手に想像してしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す