最終更新:

76
Comment

【387215】北野に息子を入れたい!

投稿者: ガルシア★   (ID:lJ4gZOiY20w) 投稿日時:2006年 06月 16日 21:48

のですが、レベルが落ちたとは言え やはり北野ですよね?

息子は5年生で、今は公文だけです。
中学も公立しか考えていません。
北野は文武両道とか・・・・
とっても憧れます♪
公文はとりあえず 中3相当の終了テストを目標にしています。
現在は数学は中2・国語は中1・英語は中2相当を学習中です。
今後は進学塾に通わせたほうが良いのでしょうか?
(であれば、塾はどこが良いのでしょう?)
近所の姉妹は公文だけで北野に合格されましたが、デキがちがうお嬢さんです(__)

最近お子さんが北野高校に合格された、親御さん。
どのような勉強法だったか、お聞かせくださいませんか。
特に体育会系の男の子のお話が聞きたいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【525328】 投稿者: こんな感じでした  (ID:DR5I80OtWow) 投稿日時:2006年 12月 21日 10:47

    OBです。浪人の是非が問題になっているようですが、確かに部活組は浪人率高いです。ちなみに、私の所属していた部ではこんな感じでした。北野生の平均よりは浪人率高いと思いますが、進学先としては大体どこの部もこんな感じじゃないでしょうか?
    当時、現役時は「浪人覚悟でも自分の行きたい国公立だけを受験(滑り止めの私学を受けるのは浪人生のみ)」という雰囲気が学校全体に流れてましたねぇ。

    上の方も書かれていますが、私も好きなことに打ち込むことのできる自由な学校だったと感じており、また北野を卒業したことを誇りにに思っています。


    現役・・京大1、早稲田1

    1浪・・京大1、阪大2、神大2、その他国公立大2

    2浪・・京大1、その他国公立大2、早稲田1

  2. 【525484】 投稿者: 佐々木  (ID:F28F5zti6TM) 投稿日時:2006年 12月 21日 15:14

  3. 【525496】 投稿者: 佐々木  (ID:F28F5zti6TM) 投稿日時:2006年 12月 21日 15:31

    「ごきげんよう」
    A「じゃあ、試合の件は電話して、9時までに」
    B「うん、携帯かけるね、9時までに」
    C「キミちゃんにも電話するね」キミ「あ、いいよ、私にかけるとお金かけるし・・・・」
    B「そっか、ソフトバンクじゃないんだ」
    キミ「ゴメン・・・だってソフトバンクに払ったお金は、Ohmynewsを経由して北朝鮮に流れてるんだもん」
    A・B・C「・・・・・」
    キミ「いいよ、みんなが悪いんじゃないんだし」
    A・B・C「う、うん、孫が悪いんだもんね」
    キミ「そうだよ、気にしないで」
          ー国家は大切にー
                =SoftBаnk

  4. 【526994】 投稿者: 流石は六稜、北野は特別  (ID:McMyicIFA9k) 投稿日時:2006年 12月 24日 12:14

    北野高校か…卒業してから何年になるだろう。
    入学式、初対面の豊中十三中学校のヤツに「何コイツ、ギャハハ!」と笑われたのが今でも思い出されるよ。
    北野高校で初めて体験した雪辱だったな。みんな真面目でいいやつだろうと思っていただけに
    落胆は激しかった。
    それから俺はメガネからコンタクトに変え、クソ真面目ルックスも捨て、イメチェンしたんだが
    そいつは相変わらず絡んできたな…サッカー部のヤツだったが。
    まあ尤もそいつは単に突っかかってくるだけで、しかもたった一人だったからどうってことなかったが。

    しかし、それより悪かったのが学校の雰囲気だな…。不必要に伝統だの質実剛健だの抜かして
    「お前もこの伝統を築き上げる一員となれ!」みたいな感じで皆を部活にやたらと薦める。
    頑なに断っていた俺は「部活に入っていない」ただそれだけで周りからはぐれもの扱いされるようになり、
    誰かに話しかけて友好関係を築こうと思ってもつっけんどんな対応をされて、
    嫌なものに触れたみたいにすぐ顔を背けられる。

    …そうして俺は対人恐怖症になった。今でも心療内科に通ってる。
    俺は勉強だけはやたら出来たから、「こんな奴等に負けてたまるか!」と
    発奮し、T大に入った。しかし、対人恐怖や鬱が災いして、卒業までに長い年月を費やした。
    今何をしているのかは言いたくない…。

    まあもともと内気な俺が悪いこともあったんだけど、こんな俺でも北野高校に入ってなかったら
    今よりマシになってたかな。。?
    ま、いまとなりゃくだらない昔話だな。読んでくれた方サンクス。

  5. 【527537】 投稿者: 北野って  (ID:pTFnvXsZvFk) 投稿日時:2006年 12月 25日 14:42

    北野、あと10年もしたらどうなるのか・・・・。気になります。

  6. 【529571】 投稿者: 公立神話は崩壊済み・・・  (ID:hkYg7xHSLPg) 投稿日時:2006年 12月 29日 01:03

    > 北野、あと10年もしたらどうなるのか・・・・。気になります。

    大阪府立高校のカリキュラム&入試システムが変わらない限り,衰退の一途をたどるだけだと思います.ここ数十年の傾向を見ると,北野に入学する生徒の学力は強烈にダウンしてます.だって,北野に入学できるための条件としては,
     1)中学校の先生のいいなりになって,内申点がそれなりに取れていること.
     2)鬼のように簡単な大阪府立高校レベルの入試問題
      (※英語と√さえ知っていれば,私立中学受験予定の小学4年生でも満点が取れる)
       が解けるようになっていること.
    の2点だけですから....

    こんな,システムで入学してきた生徒が,3年もしくは4年後に,星光や清風南海等の生徒に勝てるわけがないです.実際,北野高校の1年生を見てると,英語を除けば,学力は,星光や清風南海の中学1年生以下です.

  7. 【529770】 投稿者: だいたい・・・  (ID:YwpPLz0DCNc) 投稿日時:2006年 12月 29日 14:40

    内申点といものはなぜ存在するんでしょうかね?まさか内申がいい子が勉強ができるとでも?あんなの先生によく思われていたら高くなるだけのものなのに・・・。

  8. 【529776】 投稿者: だいたい・・・  (ID:YwpPLz0DCNc) 投稿日時:2006年 12月 29日 14:42

    しかし「公立神話は崩壊済み」さんのスレを見て驚きました。英語と√をしっていれば・・・・って・・・・・これから北野がどうなっていくのかだいたい想像がつきます。
    私立に行って正解だったー。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す