最終更新:

1377
Comment

【3703178】朝ドラ【まれ】

投稿者: 能登   (ID:PQxFYRjny/Y) 投稿日時:2015年 03月 31日 17:01

ネタバレはなし、愛あるアンチは適度にあり。
のんびり&まったり&穏やかに語りませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3836011】 投稿者: そうね・・  (ID:DH7sKVfircg) 投稿日時:2015年 09月 01日 10:18

    確かに現代物は深みがなくてつまらないものが多いですね。
    脚本がオリジナルなのは難しいのでしょうね。実力が試されますね。

    今回の篠崎さんも他では結構評価されているのでしょう?でもそれら、元ネタがあるものだし
    まれみたいにオリジナルでは大コケしているので、きっと元がないとダメな脚本家なんだろうな。


    「ちりとてちん」はとても良かったと思いますがいかがでしょうか。
    師匠の弟子たちを見守る懐深い温かさ、喜代美のおじいちゃんの職人としての筋の通った男前
    お母ちゃんのオッチョコチョイでかわいげのある天然ぶりなど
    周りの大人がダメなヒロイン、崖っぷちのヒロインに、わさとらしくなくてさりげなく心に響く指南をしてくれて
    毎回大笑いしながらも感涙にくれていました。
    師匠が亡くなった時には、あまロスならぬ、師匠ロスで寂しくてなりませんでした。

  2. 【3836065】 投稿者: 辻褄が合わない  (ID:qCrIdoyH98g) 投稿日時:2015年 09月 01日 11:37

    現代物のオリジナル脚本には面白いものが少ないと言っても、
    引き受けた以上面白いものを書くのはプロとして当然だと思います。
    こんな駄作を見せられている視聴者は、たまったものじゃないわ。

    まれは今日、店の中で子供たちとケーキ?を作っていましたね。
    子供たちは学校帰り?お店は閉めた後?それとも定休日?
    その割にはケースの中にはケーキがたくさんあったけれど・・・。
    こんなに売れ残っていたら、アルバイトなんて必要ないと思うけれどね。

    みのりは9人子供が欲しいと言っていたけれど、やっと二人目なのね。
    2015年にワープしたのだから、その間に3、4人子供がいたって
    おかしくなかったのにね。

    本当に辻褄の合わないドラマ。

  3. 【3836128】 投稿者: うらら  (ID:JihHl3cXz0w) 投稿日時:2015年 09月 01日 12:43

    ちょっと前になりますが、『ひらり』『天うらら』『ちゅらさん』『私の青空』も面白かったです。

    『ちりとてちん』の時はヒロインのお祖父さんとお父さんが若狭塗の職人さんでしたが
    今回の輪島塗よりも描かれ方が丁寧だったと思います。落語と若狭塗がいい塩梅でリンクしていました。

  4. 【3836144】 投稿者: 現代ものは難しい?  (ID:dqcX5vFtFlw) 投稿日時:2015年 09月 01日 12:57

    面白かった現代もの、教えて下さってありがとうございます。
    さっき書いてから、「ちゅらさん」は面白かったな、と思っていました。
    「ちりとてちん」も評判良かったみたいですね。
    その頃の朝ドラ、仕事の関係で見れていないのです。
    現代ものも脚本しだいですかね。
    朝ドラも大河も有名脚本家持ってきているけど、当たり外れがありますよねぇ。

  5. 【3836243】 投稿者: 徹さん  (ID:b7kk5aDrWmY) 投稿日時:2015年 09月 01日 14:50

    桶作さんちのご長男家族、可愛そう。
    希の一族に自分の実家を乗っ取られて、帰省したくてもできないんじゃない?

    希は片手間にパティシエと女将さんしながら、家事、育児全般を
    周りにやってもらえるから本当に楽なご身分だわ。

    子役さんたち、紙芝居第2弾見て、大ウケしてたけど、
    将来どんな子供になるのか・・・まるで弱いもの苛めですよ!
    友達が苛められているのをゲラゲラ笑いながら見ているような子になりそう・・

    NHKのニュースで9月初めはいじめの自殺が多いってやってたけど、
    そもそも同じ局が、ドラマで大人がいじめをするシーンを流してしまっていいんですかね?

    朝ドラは時計代わりに見ている人が多く、別に見たくもないのに
    こんな嫌なシーンをわざわざ見せられている全国の人のことを考えてください。

  6. 【3836266】 投稿者: 辻褄が合わない  (ID:qCrIdoyH98g) 投稿日時:2015年 09月 01日 15:12

    徹さんさま

    おっしゃる通りです。
    あの紙芝居、私もどうかなって思いました。
    確かに徹はひどい男だと思います。
    けれども、子供たちの祖父である徹の事を、笑い物にしても良いものでしょうか?
    藍子はなぜ何も言わないのでしょう。

    それに、一徹の家族もまれの家族も桶作家に住むなんておかしい。
    みのりは一人っ子なのだから、家族でみのりの家に住めば良いと思うし、圭太も一人っ子
    なのだから、家族で圭太の家に住めば良いと思う。
    圭太の母は何も言わなかったのでしょうか?

    とにかくおかしな事ばかりのドラマ。
    早く終わって欲しいと思う。

  7. 【3836280】 投稿者: さよなら夏の日  (ID:keasL4Dzpj2) 投稿日時:2015年 09月 01日 15:31

    現代モノでは1996年のふたりっ子。

    通天閣の歌姫オーロラ照子良かった。
    わざわざ夫婦道のCD買った。
    オーロラ照子も頭に通天閣乗せて紅白で歌った。

    阪神大震災も描いた。

  8. 【3836327】 投稿者: おばあ  (ID:46J1ZJueVhk) 投稿日時:2015年 09月 01日 16:13

    ちゅらさん、ひらり、ちりとてちん!!
    面白かったですよね。

    嫌なところが全くなく
    話は練れていて面白く
    温かさがありつつ、前向きになれる話でした。

    土屋さん、花子とアンの時はとっても上手だと思ってました。今後が楽しみだな~と思っていたら、この有り様… 今では、うっとうしい髪の毛とか品のないふるまいとか…お芝居なのかどうか!? もはや見分けがつきません。

    高畑さん、ごちそうさんの後もずっと素敵な役ばかりで大好きなのに、土屋さんの二の舞にならないか…不安です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す