最終更新:

1377
Comment

【3703178】朝ドラ【まれ】

投稿者: 能登   (ID:PQxFYRjny/Y) 投稿日時:2015年 03月 31日 17:01

ネタバレはなし、愛あるアンチは適度にあり。
のんびり&まったり&穏やかに語りませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3840137】 投稿者: 枝分  (ID:wUkrcLGWG4M) 投稿日時:2015年 09月 05日 15:39

    いろいろ分からないストーリーで、セリフの意味がよくわからないまま時間が過ぎていきます。

    さやさんが、「美容学校は辞める、アルバイトをしてそのお金で美容学校に払ってしまったお金を親に返す、
    ケーキの作り方をいちからここで教わる・・・」
    というようなことを言っていましたが、アルバイトって、この店での働きを言っているのでしょうか。
    お金を頂き、さらに無料で教わるつもりなのでしょうか!?

    と驚きましたが、もうあらかた忘れちゃったけど、まれも横浜でおしかけて働かせて下さい、とか言ってたわりには素人でしたね。
    そしていろいろと教わってましたね。お給料のこととか、どうだったんだろう。まー、今となってはどうでもいいのですが。


    一家で変顔とか、あれはいったいなんなのでしょう。家族の絆の確認でしょうか。
    昔、豚の鼻みたいにしてたら親にそんな顔になっちゃいますよ、と怒られました。
    親が率先してやっていますが、本当に意味が分かりません。彼らは楽しいのでしょうか。


    匠くんは遠藤五輪大臣にそっくりですね。末は博士か大臣か。大物だ。

  2. 【3840169】 投稿者: うんざり  (ID:o..IBG8lXVA) 投稿日時:2015年 09月 05日 16:12

    「しっぱい♪しっぱい♪しっぱい♪」という唄をいちいち家族で唄うのはやめてほしい。
    今日は二度もありましたよ‥

  3. 【3840174】 投稿者: 親子ごっこ  (ID:7qku3PtoYno) 投稿日時:2015年 09月 05日 16:19

    芋たこさま
    あまりにも面白くて、お茶を吹き出してしまいました。
    そうですよね。どんどん悪くなっていきますよね。
    もう、こうなったらどこまで悪くなるのか、最後まで見届けるつもりです。

    他のみなさまの書き込みも、最もなことばかりですね。
    さやさん、バイト料を頂いて、修行中の材料費はお店で持ってもらうつもりなのかしら・・・。
    赤字になっちゃうでしょ。

    変顔もいい加減やめて欲しいですね。面白くないもの。
    面白くないといえば、昨日、匠が行方不明になった時、町内放送でどこそこのタケサブローが
    朝から行方不明だと言っていましたが、そこ、笑うところだったの?

  4. 【3841660】 投稿者: 日曜美術館  (ID:JBIazTmUlPM) 投稿日時:2015年 09月 06日 22:47

    今朝の日曜美術館は輪島塗がテーマで毛利家に伝わる貝桶一式を
    現代の超絶技巧を駆使して再現するという試みを追っていました。
    はっきり言って「まれ」を半年見るよりも、今日の45分間の方が
    よほど輪島塗の魅力が伝わりました。
    圭太の陶胎漆器のエピソードがとても薄っぺらに思えました。
    来週13日夜8時からEテレで再放送があります。

  5. 【3842009】 投稿者: うはは!  (ID:CWH0BAxRGXo) 投稿日時:2015年 09月 07日 10:42

    今日、「あまちゃん」再放送は「東日本大震災当日」エピソードでした。
    注:「あまちゃん」ネタバレになります。



    この先どうなるのか、全て知っているのにやはり涙を抑えるのが大変でした。

    「うわああ、ありえないでしょ!((笑)」という
    非現実的なコメディに、ポン、と現実の大きな悲劇を投げ込む。
    そしてそのあと悲劇から立ち上がっていく人々の逞しさをやはりコメディタッチで描き、
    例えば家を流されてしまったカツエさんが笑いながら「流されてまった~」と言うシーン。

    「笑うなんて、ありえない・・・でもそうやって歯を食いしばる人もいるのかも」
    と考えさせられました。
    非現実の中でふと考えさせられる、立ち止まって振り返る現実。
    やっぱり「あまちゃん」は名作だったなあ。と改めて思います。

    あ、「まれ」スレですから「まれ」についても一言。

    とっくにドロップアウトしているのですが・・・
    疑問に思い続けていることが。

    徹のでっかい夢ってなんだったの?

    まれの「世界一のパティシエ」とか圭太の「漆職人」も大小はあれ「夢」であり、
    それに向かって失敗を重ねながら努力をしている(しているようにはみえませんが)というのが
    「夢を追う」ということだと思うんですが。
    だからまれや圭太はでっかい夢を追っている、ならわかります。

    でも徹のでっかい夢って何?
    ずっとITの社長を目指してたっけ?

    それとも仕事が長続きせず、職を転々とする人の言い訳?

    と素朴な疑問でした。

  6. 【3842123】 投稿者: 気になる食事風景  (ID:o3j4aF5fDDw) 投稿日時:2015年 09月 07日 12:33

    今日の双子ちゃんの食事シーンでテレビ消しました。
    お味噌汁とか白飯、あんなに残しちゃって大丈夫?
    なんで食べないの?

  7. 【3842137】 投稿者: リサガス  (ID:x4.rIyQ16qs) 投稿日時:2015年 09月 07日 12:51

    「失敗、おっぱい」しつこすぎます、文さんまでもが・・・
    もはやこのドラマは、視聴者に嫌われるように意図的に作られているとしか思えません。

    あと、ずいぶん前に「うまい」や「すげえ」は能登の方言のようなもの?と書いてお叱りを受けてしまいましたが
    まれや歩美ちゃん、今日は藍子さんまで「うまい味噌汁作るからね」と言っているのを聞いて、やっぱり能登の人は日常的に使っているのかなと思ってしまいました。

  8. 【3842157】 投稿者: 原価  (ID:AvUf6frttko) 投稿日時:2015年 09月 07日 13:11

    あの双子ちゃん、一年生の設定なんですよね。
    実際はいくつの子役さんなんだろう…
    赤ちゃんから7年すっ飛んで一年生の役からですよね。
    セリフとか動きとか、どうしても4,5歳にしか見えない演出ではないですか?
    美容院で子供二人がお店中を走り回っている。
    「しっぱい!おっぱい!」とヘンな自作の歌を周囲の大人まで歌いづつける。
    (それとも劇中では流行のアニソンでしたか?)
    一人が「うめえー」と言えば必ずもう一人がオウム返し。
    問題行動も、失敗も叱られることもなく、TV見ながら食事、残してもOK・・・
    大人が多いところで赤ちゃん扱いされ続けた子をうまく表現しているのかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す