最終更新:

1170
Comment

【4247422】朝ドラ【べっぴんさん】

投稿者: 逆瀬川   (ID:fjiftwlUP..) 投稿日時:2016年 09月 14日 09:47

ネタバレはなし、愛あるアンチは適度にあり。
のんびり&まったり&穏やかに語りませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 52 / 147

  1. 【4303250】 投稿者: デザイン  (ID:odRhcaWIyk.) 投稿日時:2016年 10月 29日 08:05

    赤ちゃんのドレス、背中で2ヶ所蝶結びにしてありましたが、赤ちゃんは痛くないのでしょうか?着せにくくないのでしょうか。
    すみません洋裁の知識がないもので、教えてください。

  2. 【4303303】 投稿者: 早いな  (ID:.Pi8ivFH.1Q) 投稿日時:2016年 10月 29日 08:56

    三人ともきよさんに子ども見てもらうの?君ちゃんは後ろめたくてお姑さんに頼めないのかな。

    肌着ですが、結び目は着合わせた前に二ヶ所だと思います。赤ちゃんがそっくりかえってしまって背中で結んだように見えたのかも。
    だとすれば、ピッタリサイズではなくて相当にぶかぶかですね(^^;

    襟元の刺繍とか、肌着の縫い目が膚に当たらないよう裏返すとか、そんなに早く気づいて開発されてしまうんだ。

    使ったお客さんからの声とかで悩んだり相談しながら到達する過程もなく、もう完成品になってしまうのが安易すぎるなあ。

    生地代金はただ。
    場所代は?

  3. 【4303334】 投稿者: 現実  (ID:eMkljYewEHQ) 投稿日時:2016年 10月 29日 09:22

    何かで4人の女性達の起業は、スタート時から夫達に温かく見守られてのものだった。
    すみれのモデルになった方は、裕福で物分かりのよいご両親の元で育った、とありました。
    このままではドラマにはならないので、創作で憎まれ役を登場させたり、苦労話を追加ししているのでしょうね。

  4. 【4303398】 投稿者: デザイン  (ID:odRhcaWIyk.) 投稿日時:2016年 10月 29日 10:23

    肌着の結び目についてありがとうございます。
    肌着の打ち合わせに結び目がついているのは、現代も戦後まもない頃も、同じなんだなと思いました。

    わからないのはベビードレスの結び目でした。
    今日の冒頭にも映っていたのですが、
    出来上がったドレスをすみれが持ちあげて三人で眺めているときに、後ろ側に蝶結びがあると思い、
    肌着の紐とは違った堅い感じの紐の結び目が背中と首の後ろにあるのは、
    赤ちゃんには痛くないのかな、まだ寝たままの赤ちゃんにも着せるとしたら、
    着せにくくないのかなと思ってしまいました。

    洋裁の知識なくてすみません。

  5. 【4303438】 投稿者: クロス  (ID:0JcGyDaF.JY) 投稿日時:2016年 10月 29日 11:01

    デザインさんの疑問、私も同じく思いましたよ。

    何十年も前ですが、
    ファミリアのベビードレス前あきでしたよ。
    今売っているファミリアのベビードレスも
    前あきだと思うんですけどね。


    あと赤ちゃんの裸足が寒々しいと書かれていた方。
    私も思いました。
    あの時代は「ねんねこ」などで
    すっぽり赤ちゃんを覆っていたんじゃないですか?
    たしか昔のサザエさんにそういう場面があったように思います。
    それに赤ちゃんの足まる出しで闇市なんか歩いたら
    危険極まりないと思うんですけどね~

  6. 【4303456】 投稿者: 目線を下げて  (ID:JAzRx0j3C.A) 投稿日時:2016年 10月 29日 11:22

     前に書込まれた純と愛は、良く言えば斬新、でも実態は独善。朝からあんなに悲劇をテンコ盛にされても、と思いつつ最後はきっとハッピーエンドだろうと、ついつい見てしまったら最後も台風で純のホテルがめちゃめちゃ。愛も指だけ動いて一応先に希望は持たせるものの覚醒せず。それでも、結局最後まで引っ張られたのは役者の迫真の演技のせいか、脚本家・演出家の術中に嵌ったか。でも後味悪かった。

     それに比べ本作はほのぼのとしていて、悲惨な戦中戦後の世相・事象も何処か別世界な感じ。目線を下げてみるとこの方が良いのかとも、思い始めています。
     そう考えるとまれとととが良くなく途中で挫折したのは、脚本のレベルが今一なのに、ごちそうさんやあさが来た、カーネーション並みに主人公をバタバタ動かしすぎたからかな、なんて思えてきます。
     
     それにしても、すぐ仲間が集い嫌われていた相手とも和解(でもすぐに来週はさざ波だって分裂の気配、でも来週中には元の鞘に収まるのだろうな)。心を病んで引っ込んだはずの親父も復活し来週はご活躍。
     ご都合主義てんこ盛りで、初回から続く場面展開のスピード未だ衰えず。何でかな?と思ったら今日のナレーションで、3人の子供達にも色々ドラマが待ているとのこと。ナルホド、そこまで描くなら、前のめりのストーリー展開も止むを得ないですよね。

     ただそうなると、今の4人の女優さんそのまま中老年までやるのかな????

     これってかなり無理でしょう。どうするのかな?ひょっとして、おしん・カーネーション型にして年明けにはキャストが大きく替わるとか。

     すみれ役の芳根さんがさくらになって、菅野さんがすみれに納まる・・・・
     
     なんてなったら前代未聞。面白いけど流石にそうなったらギャグでしょうね。

  7. 【4303463】 投稿者: ↑  (ID:/RAiPe7r/9Q) 投稿日時:2016年 10月 29日 11:27

    あ、目線を下げてさんじゃなくてクロスさんのことだからね。

  8. 【4303470】 投稿者: そう?  (ID:43bylu/9PQQ) 投稿日時:2016年 10月 29日 11:37

    他の方の疑問に答えているだけじゃないの?
    あげあし取っているとは思えないですけど。

    以前、レスした方本人への批判はやめましょう
    って事になっていたと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す