最終更新:

123
Comment

【4361135】ジブリが苦手

投稿者: カラス   (ID:P48YyTET0V6) 投稿日時:2016年 12月 14日 16:05

実は、国民的アニメで世界に誇る「ジブリアニメ」が苦手です。
これを人にいうと「本当に?あなた人の心がないんじゃ」等言われてしまうので
長らく言った事はなかったんですが。

全部が全部にがてな訳ではないんです。
例えば、「千と千尋」や最近の「かぐや姫」は楽しめました。
一応、子供が成長する間、ずっと付き合って殆どの作品は見てきたんですが、
やはり苦手意識はあります。
有名なトトロも、少女の成長がテーマとはいえ、子供が一人大人の代わりに奮闘し、のんびりやの気付かないお父さんもなんだかなーと思います。
「紅の豚」もかなり苦手です、はい。
作品のクオリティは凄いなと思いますが、やっぱりジブリは苦手なのよおー!

P.S.
若い時に「ドリカム」が苦手だ、と言ったらやっぱり、「あなた、人の心がないんじゃ」と言われました(ドリカム全盛期だったので笑)。でも、どうしてもドリカム苦手だったのよ。
あのボーカルがいつも一本調子で、やたらポジティブな歌ばかり歌わないのが
ダメだったー。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 3 / 16

  1. 【4361232】 投稿者: デジャブ  (ID:VftMQ/xtsd2) 投稿日時:2016年 12月 14日 17:35

    ジブリってどうなの?というスレは過去にも何回かあったと思います。
    ずっと注目されてきただけに、合わないという感想も常に一定数あるのでは?

  2. 【4361233】 投稿者: みはる  (ID:ohxKHn7x2CM) 投稿日時:2016年 12月 14日 17:37

    ジブリ作品が苦手な人は、たくさんいるのでは?
    私は宮崎駿さんが苦手で、学生時代には、宮崎駿さんを批判するような論文を書いていましたが、それに苦言を呈されることはありませんでしたよ。

    いま、私の子供たちは、トトロとか魔女の宅急便とか夏休み中のテレビ放映を楽しみに していますが、私は素知らぬふりをしています。

    そして、私の夫はジブリ作品はじめ、アニメ大好きですが、もちろん私とは話が合いません。しかし、お互い趣味には深入りしない関係ですので、平和に暮らしています。

  3. 【4361234】 投稿者: 面白い  (ID:Yl2abpndp1o) 投稿日時:2016年 12月 14日 17:37

    ファンタジー好き、ジブリ好きだけど、苦手な作品もあります。声優じゃなくて有名な俳優を起用するようになってから聞き取りにくくて。もののけ姫は何度見てもみんな滑舌悪くて聞き取れない。

    ディズニーアニメ大嫌いです。ジブリ苦手な人はたまにいるけど、ディズニー嫌いなのはリアルでは言えない。お姫様とか興味ないし、童話を都合よくハッピーエンドに変えてしまうのが許せない!ドリカムも苦手です。

  4. 【4361235】 投稿者: 作品による  (ID:ujho4sxZHOA) 投稿日時:2016年 12月 14日 17:38

    私も、ナウシカの良さがいまだにわからず・・・です。
    男子の好きな姫様キャラ、、、いろんな作品に出てきますよね、納得です。
    アニメの世界って、強い崇拝者がいらっしゃいますよね。

    横ですが、私はエヴァンゲリオンの戦闘機(?)の細見の体なども苦手です。
    アニメは大ヒットなんですけれどね・・・。

  5. 【4361238】 投稿者: こげぱん  (ID:SfhiQIaD0Ok) 投稿日時:2016年 12月 14日 17:42

    いつもひそかに思うことは。
    主人公の女の子の声が生意気?芯が強い?感じを受けます。
    何かそう指導されるのかな?

  6. 【4361268】 投稿者: ちょっとわかる  (ID:HNS5ra/F5ng) 投稿日時:2016年 12月 14日 18:04

    ジブリをまとめて、全ていい!と言われると、そうか〜?と思ってしまいます。
    見て楽しいのもあるけれど、「紅の豚」とか「平成狸合戦ぽんぽこ」なんかは意味わからなかったです。

  7. 【4361287】 投稿者: カラス  (ID:P48YyTET0V6) 投稿日時:2016年 12月 14日 18:19

    こんなにたくさんレスありがとうございます。
    ジブリ苦手という方も多く、びっくりしているトピ主です。
    (言ってみるものですね)。
    私がジブリが苦手なのは、どうしてなのかなあ。
    論文にされた方、見ていらっしゃったらどうかジブリの解説してください。

    ジブリは他の方も言って見えますが、男のロマンがテーマなんですよね。
    「紅の豚」や「風立ちぬ」のようにあからさまに分かるのもあるんですが、
    冒険活劇のアニメでみんなワクワク(ラピュタとか)する中に
    隠れテーマみたいに、男のロマンを入れてくるとこが好きじゃないのかも。
    主人公が女の子な事が多いから、ジブリはフェミニスト的だというのを
    見た事があるんですが、いやいやその子たちはお飾りでしょ。

    男のロマンをテーマにしたアニメなら、今よく深夜に放送されている枠で放送したらいいと思うんですけどね。
    ティーンが見るならまだいいんです。それなりに分かるから。
    下手したら幼稚園からみるアニメに、男のロマンとか、
    後男の子が主役、女の子は飾りという構造を入れちゃっているところに
    いまどき節操がないわーと思ったりします。

    ドリカム苦手な方いるんですね。よかったあ。私一人じゃなかった。
    ユーミンは歌はちょっと。前カーラジオでWの悲劇をユーミンが歌っていて、
    ショックで切りました。

    ディズニーランド、行ってました。地元年間パスを持ってたんで。
    私あそこのジェットコースターならなんとか乗れるんです。
    ディズニーはアラジンまでしかしらないのです。うちはトムとジェリーが好きだったので、そればかり。

    ピクサー好きかも。今年「ファインディング ドリー」で泣きました。

  8. 【4361288】 投稿者: ああ  (ID:e0Y3YyO15/o) 投稿日時:2016年 12月 14日 18:20

    ついていけたのはトトロとナウシカまで。
    子どもたちが好きなので小さい頃は映画に連れていったりもしましたが。
    風景や主人公のすんでいる町など、ああこれはあそこがモデルだな、なんて見方をするとまあ楽しめます(笑)

    宮崎駿さんがインタビューで、「小さい人たちが喜んでくれる作品作りを心がけている」といっていて、とても楽しそうにしていてのでそこはいいおじいちゃんだなと思いました。確かにうちの小さい人たちは喜んで観ていましたから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す