最終更新:

3719
Comment

【4947727】NHK連続テレビ小説『半分、青い。 』

投稿者: 別マが好きでした   (ID:UyxXLO2fKAc) 投稿日時:2018年 03月 30日 21:48

NHK「連続テレビ小説」第98作

放送
2018年4月2日 - 9月29日(156回)

脚本
北川悦吏子

プロデューサー
松園武大

出演者
永野芽郁
滝藤賢一
風吹ジュン
中村雅俊
佐藤健
原田知世
谷原章介
豊川悦司
松雪泰子

ナレーター
風吹ジュン

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5138373】 投稿者: かすみ草  (ID:r7vjscskXqA) 投稿日時:2018年 10月 06日 17:02

盾はもちろんあなたのことを言いました。
    そもそもドラマを肯定した人が震災を軽く思っているわけじゃない。
    未体験者があのときのリアルの感想を書くことは何の問題もないようね。
    何のために必要なのか、私にはよくわからない。

当事者同士の問題とおっしゃることはそのとおりだと思う。
    あなたがいつから書き込んでいるのかは知らないので、ごめんなさい、検索してみた。
    初ヒットであなた自身が曲者と書いていた・・・。
    まるで第三者のような直近の書きぶりに、ちょっと戸惑う。

個人攻撃は良くないことだけどと書かれたよね?
    個人攻撃は批判側のいろいろな人がずっとしてきた。あなただけではない。
    放送終了数日後に初めてされたわけでもない。
    そこにだけ焦点を当てるのはおかしい。
    そうしたい意図でもあるのかと思えてしまう。

2. 【5138584】 投稿者: 必然  (ID:PP1gN7opPBY) 投稿日時:2018年 10月 06日 20:05

>でも誰もあの震災でどうだっのか話したがりませんね。
    >敢えて震災を扱うテレビ番組も観たくない人が多いのではないでしょうか。

…それは、あなたの思い込み。

タイムリーに、昨日の朝イチでは、漫画家のヤマザキマリさんが、被災ノンフィクション漫画
    『ナガサレール、イエタエール』を紹介していました。
    そのタイトルの通りです。
    実家を流された作者が時に笑いも織り交ぜながら、家を再建するまでのWEBコミックです。
    法律や保険制度のことなどリアルで分かりやすく、とても役に立つ。と勧めていました。

しかも作者の祖母は避難所暮らしで認知症を発症してしまう。介護問題にも言及されています。

さらに、作者のニコニコルソンさんは、この放映に合わせて原画と同じイラストをわざわざ番組のために描き下ろしました。

前を向いている人もいます。

3. 【5138645】 投稿者: ↑  (ID:N5OLXxf6noQ) 投稿日時:2018年 10月 06日 21:11

何にこだわっていつまでもそういうこと言うのか知らないけど。

個人攻撃はよくないけど、と前置きしたことが気に障った?
    それとも以前は私も個人を攻撃したことがあるので何を言う資格もないのですがこれだけは言わせてください、と書かなかったことが気に入らない?

まるで第三者のように、って私は第三者ですが。
    以前に個人を攻撃した人間は、例え被災者が攻撃されていても個人攻撃を止めろ言ってはいけない?
    それおかしいでしょ。

私なんか体験していなくても不愉快極まりない脚本だと感じているのだから、実際に被災された人はどんな思いでドラマを見たのだろうと思うよ。

「個人攻撃は確かによくないけど」から書き始めたのは「被災当事者なのだから責めるのは止めろ」だけよりはそれを前置きしたほうが、被災者だからと言って許されないと責める人たちに向けては少しでも納得してもらえるかと思ったからだよ。

友人のご主人の体験談も聞いていたので、想像を超える思いをした人を寄ってたかっていつまでも責めるなと思ったのが間違ってる?

そこだけに焦点を当てるのはおかしいってさ、
    私は被災者の人をこれ以上責めて苦しめるなと言うことだけを言いたかったんだけど。

逆にそれこそ「誰に対しても個人攻撃するな」とは私は言えないんじゃない?

あなたが言う、そうしたい意図って何なのさ。
    私が被災者の人を思ってでなく、ほかに思惑があってあんなこと言ったとでも?
    失礼極まりないんだけど!

言葉遣いさえ丁寧でソフトなら、やたらと人を疑っても許されると思ってる?

被災者だからと言って〜という書き込みがされなくなったので私としてはその件はもういいのだけれど、あなたが拘ることが私とは違っているのでよくわからない。
    こんな長々と疲れた。勘弁してくれ。

もしまだ何か気が済まないなら、せめて私が回答するのに被災された人のことをこれ以上持ち出さなくても済むようなことを投げかけてくれないかな?
    いつまでも彼女に触れては申し訳ないから。

4. 【5138652】 投稿者: ↑  (ID:N5OLXxf6noQ) 投稿日時:2018年 10月 06日 21:16

上の方へ。
    ハンドルネームが↑なだけで紛らわしくて申し訳ない!

5. 【5138715】 投稿者: 長い  (ID:iVdI84Y7YCk) 投稿日時:2018年 10月 06日 22:09

人に意見する時は、きちんとした丁寧語使いましょうよ。
    言葉が乱暴すぎて伝わりづらいですし、俯瞰ではない攻撃的な文章では読んでいて苦痛です。
    執拗な攻撃も程々に。ご家族が悲しまれますよ。

6. 【5138746】 投稿者: ↑  (ID:N5OLXxf6noQ) 投稿日時:2018年 10月 06日 22:38

あら、それは本当ですね。
    大変失礼いたしました。
    ご指摘誠にありがとうございます。
    お読み下さる方々と家族を悲しませないようにこれから十分気をつけますわ。

7. 【5138760】 投稿者: ↑↑  (ID:KVgLRRs.yGo) 投稿日時:2018年 10月 06日 23:00

あなた自身が前から今日の感想さんを攻撃してきて、ここでHN変えて部外者面して外野は口出すなって言うからじゃないの?
    第三者って、誰のことも個人攻撃したことがない人が、自分以外の人同士ことに口を挟むなという人を指すんじゃないの?
    少なくとも代弁者さんは個人攻撃したんだから、同じように同じ人を個人攻撃してきたあなたがその人の肩を持つ発言を執拗に繰り返すと、何だか意図があるように感じるということでは?

8. 【5138782】 投稿者: かすみ草  (ID:r7vjscskXqA) 投稿日時:2018年 10月 06日 23:21

> 以前は私も個人を攻撃したことがあるので何を言う資格もないのですが
    > これだけは言わせてください、と書かなかったことが気に入らない?

あなたが攻撃したその個人って、相手は今日の感想さんなんですよ。
    それなら、第三者と言えないじゃない。

脚本のことなど私は言ってない。どうしようもないことだもん。
    あくまでもこの数カ月の肯定者への人格否定の言葉と流れをひどいと言ってた。
    たまたま被災された方も今日の感想さんに対してつい言ってしまったから、
    そこを何度か指摘されてたけど、彼女が数カ月言ってきたわけじゃないし、
    脚本に怒る気持ちもわからなくないから、矢面に立たせるのはおかしいと思ってる。
    そこは同感です。

少なくとも私は、数カ月にわたる個人攻撃をひどいと言った。
    数日前もまだ数人でやってたから、ひどいと言ったの。
    脚本の震災や被災者を絡めて引っ張っているのはあなたですよね?
    私にとっては、何でいちいちそっちに話を持っていくの???って感じだった。

そしたら、あなたもここの当事者の1人だったことに戸惑った。
    失礼極まりないと怒られても、良くないことだけどと前置きする人が実は当事者で、
    だから、個人攻撃の件をすべて黙らせる意図でもあるのかと思ったんですよ。
    自分が以前今日の感想さんに言ったことを忘れてしまったのかしら?
    往々にしてありがちだけど、そういうことです。
    ご理解いただけたら、特に返事は要りません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す