最終更新:

3719
Comment

【4947727】NHK連続テレビ小説『半分、青い。 』

投稿者: 別マが好きでした   (ID:UyxXLO2fKAc) 投稿日時:2018年 03月 30日 21:48

NHK「連続テレビ小説」第98作

放送
2018年4月2日 - 9月29日(156回)

脚本
北川悦吏子

プロデューサー
松園武大

出演者
永野芽郁
滝藤賢一
風吹ジュン
中村雅俊
佐藤健
原田知世
谷原章介
豊川悦司
松雪泰子

ナレーター
風吹ジュン

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5131821】 投稿者: 突っ込みたい  (ID:.xQDwaJiclQ) 投稿日時:2018年 09月 30日 14:47

>作品(芸術)は、批判も称賛も受け入れてこそ成長していくと思いますよ。
    本気の意見なら。
    脚本家(芸術家)なら、批判意見の方も嬉しいのではないでしょうか。

本来そういうものですよね。
    でも北川悦吏子はちがう。 賞賛するコメントのみ読み、批判コメントは読みたくないのだとか。 まさに裸の王様、独りよがりの自己満足。 
    どうして批判されるのかを考えてみたことがありますか、と脚本家に問いかけていたコメントが印象に残りました。

2. 【5132057】 投稿者: かすみ草  (ID:wk9vBr78tho) 投稿日時:2018年 09月 30日 17:49

私は作品としてドラマを見ていただけで、脚本家のツイッターは見ていません。
    要は脚本家の人間性が嫌いということなのでしょうか?
    ここまで否定的ならば、なぜ見続けたのか不思議です。
    いじめだって、病気だって、災害だって、実際にどこにでもある。
    どう取り上げれば、お気に召したのかな。
    朝ドラを特別視するのもよくわからない。

批判は普通だと思うし、ないのは健全じゃないからいいんだけど、
    いろいろと細かすぎ&激しすぎて、この現象は一体何だろうと思う。
    この脚本家はどんなに叩いてもいいんだみたいな風潮が怖い。

3. 【5132075】 投稿者: 終わったことだけど  (ID:FRr1.jatbjM) 投稿日時:2018年 09月 30日 18:05

〉いじめだって、病気だって、災害だって、実際にどこにでもある。 どう取り上げれば、お気に召したのかな。

だから
    取り上げ方が不味かったと、これまで沢山の人が書き込んでいるではないですか。

視聴率稼ぎみたいな取り上げ方でなかったら、これらのことを取り上げても誰も不快感を持ちませんよ。

いずれも世間によくあることだからこそ、取り上げるのならもっと丁寧な設定と描写が必要でした。

4. 【5132096】 投稿者: 今日の感想  (ID:jGZFWUsHJ/c) 投稿日時:2018年 09月 30日 18:20

一日三青いさんが、

>決して10%側の人間が正しいとは思っていません。
    >90%の良識あるかたを傷つけているのは事実なのですから。
    >でも10%側にも心はあるのです。
    >そして10%側の私は、半分、青い。が大好きでした。それを現実世界では言えません。

と書いたのは、ご自分が叩かれるのが怖いからですよ。

これまでも、意見の異なる相手や脚本家、登場人物、NHKを叩いて貶して、吊し上げて、
    個人攻撃しかしなくなっている人、それが相当激しい書き方で、自分で叩いていると
    わかってやっている人に怯えているからです。

わくわく改めがっかり改めありがとうさんも、これまで何度も援護射撃してください
    ましたが無駄でした。
    かすみ草さんにも、かすみ草さんが発言してから2時間のうちに、まるでスズメバチの
    ように7名の方から猛反論ですからね。
    まるで、どこかの国の過激派のように見えます。

5. 【5132150】 投稿者: 秋風  (ID:llq7tubhS3k) 投稿日時:2018年 09月 30日 19:11

〇〇さんへの返信、となると、個人攻撃といわれてしまいがちですが、その方を攻撃しているのでは無く、その方のご意見に質問したり、答えたりしているのだと思いますが。
    一日三青いさまが、現実社会では好きだと言えない…これはおかしいですよね。悲しいですよね。
    そういうお気持ちになる流れがあるのには困ったものです。

私が泣けたと書いた別ストーリーがありきたりだと感じられた方もいらっしゃるし、それぞれなんですから。それでいい。

どう取り上げればお気に召したのかな?に対して、もっと丁寧に取り上げて欲しかった、とおこたえになっているだけなのにね。
    スズメバチの攻撃では無いと思うんですよ

私自身は、はっきり言って傷つきました。
    私は聴覚障害です。たかがドラマ、あれこれ文句言うことでは無いし、個人の問題ですから今まで黙っていましたが、はっきり傷つきました。
    その他の沢山の誰を傷つけてきたか、は想像力があれば幾らでもわかるでしょう。

好きな方のご意見もわかりますが、
    沢山のひとをないがしろにした話であったことだけは確かです。

どんなに破天荒でもいい、奇想天外でもいい、だけど、送り手としては、感情や表現を丁寧に扱うべきでした。

ひとことお断りしておきますが、
    これは擁護してこのドラマを愛していらっしゃる方への非難では無く、
    ドラマ自体に対する意見ですので、混同なさいませんように、

6. 【5132151】 投稿者: 秋風  (ID:llq7tubhS3k) 投稿日時:2018年 09月 30日 19:12

〇〇さんへの返信、となると、個人攻撃といわれてしまいがちですが、その方を攻撃しているのでは無く、その方のご意見に質問したり、答えたりしているのだと思いますが。
    一日三青いさまが、現実社会では好きだと言えない…これはおかしいですよね。悲しいですよね。
    そういうお気持ちになる流れがあるのには困ったものです。

私が泣けたと書いた別ストーリーがありきたりだと感じられた方もいらっしゃるし、それぞれなんですから。それでいい。

どう取り上げればお気に召したのかな?に対して、もっと丁寧に取り上げて欲しかった、とおこたえになっているだけなのにね。
    スズメバチの攻撃では無いと思うんですよ

私自身は、はっきり言って傷つきました。
    私は聴覚障害です。たかがドラマ、あれこれ文句言うことでは無いし、個人の問題ですから今まで黙っていましたが、はっきり傷つきました。
    その他の沢山の誰を傷つけてきたか、は想像力があれば幾らでもわかるでしょう。

好きな方のご意見もわかりますが、
    沢山のひとをないがしろにした話であったことだけは確かです。

どんなに破天荒でもいい、奇想天外でもいい、だけど、送り手としては、感情や表現を丁寧に扱うべきでした。

ひとことお断りしておきますが、
    これは擁護してこのドラマを愛していらっしゃる方への非難では無く、
    ドラマ自体に対する意見ですので、混同なさいませんように

7. 【5132153】 投稿者: 秋風  (ID:llq7tubhS3k) 投稿日時:2018年 09月 30日 19:14

ごめんなさい、重複投稿してしまいました!

煩わしくて申し訳ありませんでした

8. 【5132206】 投稿者: かすみ草  (ID:wk9vBr78tho) 投稿日時:2018年 09月 30日 19:57

> もっと丁寧な設定と描写が必要でした。

言うのは簡単だから、どう描けばよかったのか聞いたのです。
    どう描いたって、全員が満足することなんてないでしょ。
    脚本家は時には悩み迷い、消したり書いたりして送り出したんじゃないの?
    ここで好評なギボムスだって、本当の義母が見たら、ふざけてんの?と思うかもしれない。
    そんなのはどんなドラマだってあるよ。

誰かが批判を書けば、私も私もと思うのはわかる。
    楽しんでる人は何も言えなくなっただけかもしれないのに、
    駄作、脚本家は終わってる、好意的な人はおかしいとか、
    ずっと批判していたはずの常識は、批判者のどこにあるの?状態だった。
    言い方とかも大事に丁寧にしてほしいと批判してたんだよね?
    それは、人に対してだけ要求するものなのかしら?と思う。
    これはドラマなんだから、リアルの人にまで攻撃が及ぶのは、
    明らかに行き過ぎていると思う。

今日の感想さん、ありがとうございます。
    一日三青いさんを責めているつもりは全くありません。
    楽しめたのに、下手に出ないといけないことが悲しいじゃない。
    最近はありのままや自分らしくがもてはやされていたのに、
    裏のない鈴愛はこんなに叩かれる。
    何だ、やっぱりただの綺麗事なのかなと残念に思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す