最終更新:

74
Comment

【5056957】「この世界の片隅に」

投稿者: ティッシュの箱抱えて観る予感!   (ID:ZPP6YuTqZug) 投稿日時:2018年 07月 15日 23:11

一話を見て、
「これは絶対専スレが必要!」と思いスレ立てしました。

一話ですでにもう、色々な予感だけで泣けてきます。アニメの映画は見ていないのですが、その昔、一夜限りスペシャルでやっていた、小○恵○、北川景子、優香が出るドラマは見た覚えがあります。

キャストが程よく知名度あり、でも使い回し感はなく、良いですねー!テレビで久々に見る仙道敦子なども見られて新鮮です。

どうでもいいけど松坂桃李くん大好き!

意地悪な小姑?尾野真千キターーー!という感じ笑

来週からの楽しみができました。楽しみだけど、、、怖い、、、。

皆さん、感想など語り合いましょう。

有名なお話だけど、一応放映分以上のネタバレは出来るだけしないようによろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 10 / 10

  1. 【5117708】 投稿者: F  (ID:47vNPVtEebI) 投稿日時:2018年 09月 17日 16:17

    >あの時代の日本政府があそこまで愚かでなかったら、国民があんなに犠牲になることはなかっただろうと思います。
    >そういう点においては天皇にも責任がある。
    >なぜ日本国民は政府や天皇家を許しているのでしょう。

    私は逆です。私がもし陸軍のトップだったら、あの程度の中途半端な状態でポツダム宣言を受諾する勇気は到底持てません。ですから、あの時代の日本政府は偉いと思っていますよ。

    第二次大戦では多くの国が本土決戦をしています。ソ連と中華民国は何とか持ちこたえ、ドイツとフランスは負けました。我が国だけ本土に攻め込まれてもいない段階にもかかわらず、なぜ早く降伏しないんだと軍事政権を詰るのは無理があると思います。

    私は本土決戦の前に軍事政権が降伏したのは、戦艦大和と天皇のお蔭だったと考えています。戦艦大和と天皇がいなくても日本は戦争に踏み切ったのは明白でしょう。それ以外の選択肢はありませんでした。

    反対に精神的シンボルだった戦艦大和を沈められたことが、やることやったが負けたという一種の達成感を海軍に生んだことが海軍が終戦に向けて舵を切った契機になったのは疑いもないでしょう。沖縄へ向かったのが長門で、大和が本土決戦に温存されていたら、海軍の動きも違ったでしょう。
    そして何よりも、海軍以外は国民も陸軍もまだまだやる気まんまんだった本土決戦をたった一言で諦めさせた天皇という存在があったことは日本国民にとって本当にラッキーだったと思いますよ。

  2. 【5118232】 投稿者: いいドラマでした  (ID:ulWDkbteJKo) 投稿日時:2018年 09月 17日 23:19

    さっき録画したものを見終えました。
    いや~いいドラマでした~
    原作が好きなので(映画は観なかったけど)始まる前から楽しみにしていたドラマでした。
    現代編が加えられただけで原作にかなり忠実に作られており、しかも配役が良かったですね。とても自然に違和感なくすっと心に入ってくる感じで見ることができました。

  3. 【5118490】 投稿者: 録画派  (ID:1RCSXv9/p9I) 投稿日時:2018年 09月 18日 08:57

    これまで現代のシーンはいらないと思ってきたけど
    最終回でちょっと報われたというか 良かったと思いました。
    とにかく生きること 生き抜くこと というシンプルなメッセージ
    が伝わってきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す