最終更新:

218
Comment

【5375352】堀ちえみさん

投稿者: 品川   (ID:5BZ0jl/kGmM) 投稿日時:2019年 03月 26日 19:41

さっきニュースで堀ちえみさんが退院した事をちらっとやっていましたが、なんかモヤモヤしています。
私の友達が昨年乳癌ステージ1になりましたが、万全を期すために全摘、そしてしっかり抗がん剤でした。
金スマで大々的に発表した舌癌ステージ4
このまま緩和かそれとも壮絶な手術にのぞむかの命の選択をするほどの大手術
このままなら桜の花は…みたいなニュアンスで最後に熱唱までしていましたが、びっくりするくらい順調な回復で、何より抗がん剤もない
エデュでは医療に詳しい方も多いと思いますが、舌癌のステージ4というのはその程度なのでしょうか?
なんか乳癌ステージ1だった友達の方が大変だった気がしてモヤモヤしてしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 5 / 28

  1. 【5375945】 投稿者: 夢ちゃん  (ID:U2zofq/IWOs) 投稿日時:2019年 03月 27日 08:36

    スレ主様の言いたい事わかりますよ。
    堀ちえみさんの病気が発表された時、マスコミはこぞって大ニュースにし、ワイドショーは朝から晩まで大騒ぎ。もう亡くなった人の追悼番組みたいだなと思ってみていました。
    非常に厳しい状況的な事をご本人もブログで発信していましたし、黒い心とかではなくこんなにも退院が早いんだなと印象はあります。
    良かったですねと言う気持ちはあります。
    同じ病気の方に勇気と希望も与えてもらえると思います。
    でもなんだか金スマで優ちゃん呼んで涙の病気告白だとかは、正直モヤモヤしました。
    マスコミに発表前に金スマの収録をしていたと言うこと?

  2. 【5375968】 投稿者: がん経験者  (ID:L2AQ3neCm3E) 投稿日時:2019年 03月 27日 08:51

    骨に転移して痛みが酷かったり、抗がん剤の激しい副作用で辛い状態でなければ、普通に過ごせるものだと思います。同じ病室の方はステージ4でしたが、検診で発見されるまで自覚症状もなく元気に過ごしていたので、まさかという思いだったと話していました。

    もちろん症状は個人によると思いますが、最後の数週間で急激に状態が悪くなるまでは、普通に生活できる人も少なくないようです。がんなのに意外に元気なんだねという言葉は、患者にとってはキツいです。なぜなら完治するまでは、常に頭の片隅で死を意識しているからです。

  3. 【5375975】 投稿者: だけど  (ID:4F6xKpAEjC6) 投稿日時:2019年 03月 27日 08:58

    どこかで手術後の写真を見ましたが、びっくりするほど痩せておられました。
    にっこりされていましたが、大変なんだと思います。

    芸能人の覚悟はすごいなって。
    樹木希林さんも晩年、表に出てくるときは瞬間芸だって言ってました。

  4. 【5375976】 投稿者: 乳癌について  (ID:fm2thx3OSSw) 投稿日時:2019年 03月 27日 08:59

    舌癌については知識がないので書きませんが、
    乳癌は早期発見でもステージ1でも全摘は十分あります。
    私もステージ1ですが全摘です。小さな腫瘍が複数ありました。
    ステージ4ならば手術はしない事が多いです。
    抗がん剤をするかしないかも、癌の悪性度(ki67)の数値やタイプ(ホルモン、HER2、トリネガ、トリポジ)などによって決まります。
    スレ主様がそのお友達に
    「全摘でも再建できるし」
    「髪の毛なんてまた生えてくるから」
    とか無神経なことを言っていないかちょっと心配になります。
    再建は簡単ではありませんし、髪も簡単には元通りになんてなりません。
    「神様は乗り越えられる試練しかあたえないから」
    という言葉も大嫌いです。
    これを言っていいのは病気になった本人だけ。
    再建や髪の事を言っていいのは経験者だけだと思います。

  5. 【5376007】 投稿者: ですね  (ID:1jrNo1VhhpA) 投稿日時:2019年 03月 27日 09:23

    病気について何か言えるのは経験者だけかもしれませんね。
    私も癌経験者です。
    やはり、イメージだけで語られることに違和感があります。

  6. 【5376008】 投稿者: 気持ちわかる  (ID:ajR7CPdDihk) 投稿日時:2019年 03月 27日 09:25

    ガンや他の病気の経験者であっても、彼女の言動は少し?と思うことがあります。
    小林麻央さんのときもそうですが、隠しすぎるとマスコミに追われるし、あまりにも詳細に書かれるとこちらが戸惑うというのはあると思います。
    舌癌と言いながら、金スマの最後で歌まで歌っていたのは驚きでした。
    子供さんの手紙をテレビの中で読んだり、子供の名前や行動まで晒すのはどうかな?と思います。
    芸能人だからってそこまで公開しなくてもよいし、同じ病気の人を必ずしも励ます必要はないのでは、と思います。時代の流れでしょうか。
    生稲晃子さんのように、「数年前闘病していました」とさらっというくらいでよいと思います。

  7. 【5376024】 投稿者: ブログ  (ID:KhiAE2BSOPY) 投稿日時:2019年 03月 27日 09:40

    芸能人の方がブログで逐一詳細に発信されるのは、お金のこともあるのではないでしょうか。
    かなりの収入になりますよね。現在のご主人が何をされている方かは存じませんが、東京でそれなりの生活を維持するのには、堀さんの稼ぎが不可欠では?
    お子様達も、生活のレベルは落とせませんし、大切な収入源なんだと思います。
    そのブログの内容を逐一ニュースで取り上げる必要はないかとは思います。知りたい方はブログを見るでしょうし。
    河野景子さんが、本を出版した時も、お金が必要なんだろうなと感じました。

  8. 【5376039】 投稿者: ミモザ  (ID:Il8ab1Bbxtw) 投稿日時:2019年 03月 27日 09:50

    ご経験者やそのご家族の方たちが無知に対するカチンとくることもわからなくはないですが、

    いかなる理由であれ芸能人が公表していて、それに対して「イメージで語るな、いろいろ言うな」はなかなか理不尽だわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す