最終更新:

73
Comment

【2302097】中3受験生。。。不完全燃焼してしまいそうです。

投稿者: ムック   (ID:mkKBJYbaGlc) 投稿日時:2011年 10月 21日 08:54

駆け足で過ぎてしまう毎日をどこか冷めているというか、何とかなる??と
甘い考えを持っている中3受験生の息子がおります。

志望校と実力との開きが埋まっていないのに、塾から帰ると早々に就寝。
たまに復習をしていても瞼は半分閉じています。
集中して勉強している時間もありますが、どこか的を得ていないのか
空回りをしていて成果が出ているようには見えないのです。

「男の子はエンジンがかかったら伸びるから」と言われますが、
このままでは、不完全燃焼のまま受験が終わりそうです。
本人が自覚しなければ何も変わりません。
2学期に入って夏休み頑張った同級生の伸びを見ても危機感を感じていません。
本人次第なのも十分わかっていますが、どうにかして目覚めさせたいと思います。

皆さまのご経験やご意見をお聞かせいただきたいと思います。
厳しいご意見でも受け止めていきたいと思います。
どうぞ、率直なご意見・アドバイス等をお聞かせください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 10

  1. 【2468180】 投稿者: キッコロ  (ID:Z1FhcNFjyB2) 投稿日時:2012年 03月 13日 21:13

    ムック様
    皆様

    大変ご無沙汰しております。
    何度か書き込もうとしましたが、その時その時の心情をうまく表現できる自信がなく、
    書いても投稿ボタンは押さず消してしまう、の繰り返しでした。

    ムック様、お子さんの合格、おめでとうございます!
    息子さん、とうとう最後にはラストスパートをかけられたのですね!

    おかげさまで我が家も、志望校を下げることなく第一志望の県立高校に合格することが出来ました。
    (大学附属に心揺れたのも一緒です笑)

    しかし、完全燃焼したかと問われたら…本人も、そばで見ていた私も否定するでしょう。
    以前に先輩のお母さんに「2月になったらやるわよ!」と言われたと書き込みしましたが
    息子が受験生らしく朝から晩まで机に向かったのは本命試験日前の4日間だけでした…
    ここまで一夜漬けタイプだったとは…雰囲気は定期テスト前と大して変わりませんでした。
    私はもう何も言いませんでしたが、ハラハラして20歳ぐらい年を取った気分です。
    彼には完全燃焼する、万全すぎるぐらい準備をする、ギリギリまで努力をするということができないようです。
    今回は辛くも合格できましたが、この分では大学受験では彼は相当苦労することでしょう…

    いろいろご相談させていただいていたお弁当ですが、
    1校目で普通のお弁当箱を持たせたところ、科目と科目の間の休み時間にちょこちょこ食べたいということで
    2校目からはおにぎり、パン、カロリーメイト、ウィダーなどを持っていき、適当に食べていたようです。

    皆様の書き込みには、本当に教えられ、癒され、励ましていただきました。
    本当にありがとうございました。

  2. 【2468940】 投稿者: コトコ  (ID:c50kktZcnxM) 投稿日時:2012年 03月 14日 12:21

    ムック様、皆様
     
    ご無沙汰しております。
    このままロムで終わりにしようか迷ったのですが、ムック様、キッコロ様の書き込みを読んで、
    私も一言お礼を申し上げなくてはと思い、報告に参りました。
     
    ムック様、キッコロ様、第一志望校の公立高校合格おめでとうございます。
    初志貫徹で頑張られたのですね。
    高校進学後もお子さんのご活躍をお祈りいたします。
     
    うちの息子は今年に入ってから志望順位が大きく変わりました。
    当初、第三志望で受験予定だった大学付属校が第一志望となり、進学することになりました。
     
    この決断をするまでには本当に悩み、葛藤がありました。
    何度もこちらへ書き込みしようと思ったのですが、複雑な心境をうまく言葉にできず、
    中途半端な書き込みをして、この穏やかなスレを荒らしてしまってはいけないと思い控えていました。
     
    大学付属校は、受験しない(又は辞退する)という選択に勇気がいるものだと思っていましたが、
    第一志望で進学するという決断も、とても勇気のいるものでした。
    何度も親子で話し合いました。
    息子の決心が固いこと、自分の実力としっかり向き合って考えた選択であることを確認しました。
    高校生活の過ごし方、大学でやりたいことなど、
    受験間近になって深く考え込むというお粗末な事態となってしまいましたが、
    今はこれが息子にとって最善の選択だったと思っています。
     
    学力だけでなく、最後に本気で頑張れるかどうか、努力できるかどうかも
    本人の実力のうちですよね。
    息子自身が自分の能力を理解して正しい選択をしたのだと思います。
     
     
    こちらでアドバイスをいただいた皆様、本当にありがとうございました。
     
    ムック様の暖かいお言葉に支えられました。
    このような場を与えていただき、本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す