最終更新:

122
Comment

【3928119】抑えの私立の入学金 2校分でも払いますか。

投稿者: リズリズ   (ID:KLjwBcjTi72) 投稿日時:2015年 12月 13日 18:35

今回長男が都立国立志望で受験します。V模擬であA程度
確実ではないので、,学院,学習院を受けさせようと考えています。
この2校なら、学院が希望ですが、学院が夕方5時から発表の同日3時まで学習院は手続きが必要です。私立1校の入学金は捨てになってもと納得していましたが、都立希望なのに2校分捨てになるのは経済的厳しく迷います。
国立は家から自転車で行け校風も本人気に入ってますが、自信はなく、落ちることを気にして、遠くだけど余裕のある都立青山にして、私立は学院に挑戦だけでもとも言ってますが迷います。
皆さんは抑えの私立は2校分でも支払って抑えておきますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 16

  1. 【3935071】 投稿者: なんだかね  (ID:Cma9ZqZ73YU) 投稿日時:2015年 12月 20日 23:55

    ↑もはや自分語りの独壇場になってますね

  2. 【3935517】 投稿者: ストーップ!  (ID:dLZzai.02PU) 投稿日時:2015年 12月 21日 14:03

    うちも中3男子さん、ちょっと落ち着きましょうよ。
    あなたが長々と書いた情報は、どなたも聞いていませんよ。
    スレの内容ともだいぶずれていますよね?
    また、スレ主さんの息子さんは青山に下げようかと“考えている”とおっしゃっているだけで、今はあくまでも都立クニタチが第一志望なのでは?と思います。
    ご自分のお子さんが青山第一志望なので熱くなるお気持ちも分からなくはないですが、このスレはそもそも、「第一志望の都立高校の他に受ける私立の入学金を、抑えでも(返ってこないのに)払うことに迷いがある」というお悩みですよね?
    私が察するに、成績的にはとても優秀なお子さんのようなので、成績の問題というよりも、親の(サピに通われているようなので、そこまで逼迫した状況ではないにせよ)経済的な問題で決断できずに悩んでいるようにお見受けするのですが。
    たしかに高校受験板は、中受に比べると盛り上がりに欠ける?ような気もしますが、だからと言って本来のスレの内容の道筋から外れていってしまうのは、当のスレ主さんもかえって混乱してしまうような気もします。
    はじめは皆さん、スレの質問に沿ったレスをつけていたのだから、それ以外の話題を必要以上に書き込みたいのであれば別にスレを立てて、思いのたけを存分に語られるのがマナーだと思いますよ。

  3. 【3935592】 投稿者: 主体  (ID:vUT8vE169gI) 投稿日時:2015年 12月 21日 16:05

    日本の小学校教育で、「主観」と「客観」の区別をしっかり教えないのと、日本語が主語を省略できる言語であるため、しっかり区別できる人は日本人は少ないでしょう。
    それをあいまいにすることで、成り立つコミュニケーションもありますし。

    なお、子供が言っていたのは、「客観」と言いつつ、そこには「主体」が入るので、単純な主観か客観かという問題よりも、「主体」が何であるかを考える必要がある、ということでした。

  4. 【3935608】 投稿者: 早慶以上  (ID:AlY9X15yaBA) 投稿日時:2015年 12月 21日 16:25

    うちも中3息子様

    青山の話題を出したことが問題だったのではないのですよ。
    不確かな情報を基に、全て熟知しているような書き込みがまずいのです。
    主さんが出て来ないって、それはそうですよ。
    志望校を下げようか、併願校を再考しようかと悩んでいる時に、「うちの子はS判定だった」「併願私立から直々に連絡もらった」なんて書き込みを見たら…ねぇ。
    そもそも、うちも中3息子様のお子さんは国立(コクリツ)が第一志望なのでしょう?
    何故そんなに都立校を熱く語っていらっしゃるのか?

    グループ作成校を目指すなら、理社は手堅く8割以上、3科は点数を稼げるだけ稼ぐ。
    青山で点数を聞いたのならおわかりですよね。
    3科が得意な子なら内申点は足枷などならないのです。
    その辺りのことも、都立研究をしっかり行っている塾に通っていれば教えてくれます。
    今の時点でA判定あれば不安を感じることはないと、背中を押してくれますよ。
    主さんは塾の選択を誤っただけです。

    あとは早大学院をあきらめられるかどうかです(息子さんではなく、どちらかというと主さんが)。
    中受が公立一本で高校も都立志望なら、普通は大学も国立志向と考えますよね。
    早大学院大だと大学は早稲田。
    学習院から外部受験で国立狙う方が良いと思いますけどね。

  5. 【3935670】 投稿者: 言わせてください  (ID:TvFlnla//6.) 投稿日時:2015年 12月 21日 17:55

    うちも中3男子さんのレスは、思い込みや憶測が多い割に、断定的かつ上から目線なアドバイスなので、なんだか引っかかります。しかも、ちょっと間違った解釈も多いですね。  なんだか個人のブログ読んでるみたい。

      

  6. 【3936047】 投稿者: 1校分だけ  (ID:5H40Q88FOE.) 投稿日時:2015年 12月 22日 07:07

    スレ主さんが悩まれているのは、1校分ならまだしも、2校分を払うかどうかですよね。私立は最悪の場合、通う1校だけで十分なのではないでしょうか?
    ですから、このケースの場合、学院が受かれば学院だけで良い気がします。

  7. 【3936157】 投稿者: なんだかね  (ID:Cma9ZqZ73YU) 投稿日時:2015年 12月 22日 09:14

    ↑スレ読んでないのね

  8. 【3936841】 投稿者: 昔終了しましたが一校しか払っていません。  (ID:uw2i7Lc6vSU) 投稿日時:2015年 12月 22日 23:40

    それでは、そもそもの併願に校に入学金を払い込むか?
    についてに戻します。
    おそらく、今回の問題は併願発表の最終に早大学院があるからですよね。

    うちの場合は、経済事情をさっしてか早い段階から志望の国立大学を決めていたようです。
    また、管理的な高校では力が発揮できないタイプであることを本人も親もわかっていたので、クニタチとは違った意味で自由な第二志望の桐朋が合格したときの
    本人の安堵感は相当なもので、それ以降はっきりと顔つきも晴れ晴れとしてしまったくらいです。
    親としても、例え私立の桐朋になって仮に一浪しても国立大学に入れれば
    高校から月謝の高い早大学院とその後の早大の学費に比べれば
    かなり負担が少ない、という、まあ経済的な事も考えてのこともあります。
    本人は、もう早大の合格発表の時にはそのような感動はなく、ただの事実確認くらいに受け止めていました。で、前述のように予定通り早大学院には払っていません。
    結局、早大というなに未練を残すのは、経済的にそうなったら一番大変と思っている親なんですよね。はやり早大という名は大きい。この合格を本当にながしてしまうのかあ…
    親はバカですね。
    本当は桐朋やクニタチが不合格で早大学院だけ合格でそこに行くことになる
    なんてことがまず起こらないことくらいわかっているのにね。
    ぎゃくに全部落ちることの方がよっぽど不安だった。

    ということで、つたない経験ですが、
    やはり、早大以外の併願が合格確実的な学習院というように
    安全を確保する以上は、その代替えとして入学金もついてくるのはしょうがない。
    悩んで志望を変えるのなら覚悟必要?
    のような、とらえ方もあるのかなあ
    なんて思ってしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す