最終更新:

647
Comment

【4169595】横浜翠嵐・湘南・柏陽高校の併願校はどこ?

投稿者: どうも   (ID:atu17zCzzSU) 投稿日時:2016年 07月 04日 22:12

横浜翠嵐・湘南・柏陽高校などの神奈川県立高校第一志望で考得ている場合、国立・私立の併願校はどんなパターンがありますでしょうか?神奈川・東京でどんなパターンが考えられますか?男子、女子どちらでも結構です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 16 / 81

  1. 【4733081】 投稿者: これ  (ID:PT687CsE9HA) 投稿日時:2017年 10月 10日 16:13

    >そのmarch付属に行けるだけの偏差値を取るのって、そんなに簡単ではないんですよ。高校からは、march付属に合格する子達はかなりトップレベル辺りなので

    その通りです。
    だから、公立高校からMARCH大現役進学すると、凄いね!という事になるのです。
    実際、全国レベルで見れば、大成功。
    エデュだけです、東京一工に拘るのは。

  2. 【4733087】 投稿者: これ  (ID:PT687CsE9HA) 投稿日時:2017年 10月 10日 16:20

    >中学から入れたがるお気持ちは分かります。

    全く同意します。
    神奈川女子で中受最難関に届かないなら、MARCH共学が親子の負担軽く、学費もお安めで安心。

    だから、今やMARCH附属中、大人気ですよ。

  3. 【4733148】 投稿者: 親の意識  (ID:j949SrJ9bek) 投稿日時:2017年 10月 10日 17:34

    >公立受験者が対応するのは、渋幕は可能だと思います。

    開成はそれ相応の対策を早いうちからしないといけないのに比べて、渋幕は公立第一志望で余裕のある子が、ちょっと力試しに受けてみようと秋口ぐらいに思い立っても間に合うかも 
    理社もそんなに難しくないですから、中学受験の方が問題としての難易度は高いように思います
    試験日が1月だから、リスクの分散もできるし延納金も5万円だから負担も少ない

    神奈川東部なら、渋幕〇、県立トップ校〇で、通学時間で県立選択する子はいます
    県立から東一工あたり行く子って、このぐらいのレベルの子なんじゃないかな

  4. 【4733163】 投稿者: そうでしょうか?  (ID:T2OtlsSu8ls) 投稿日時:2017年 10月 10日 17:54

    >県立から東一工あたり行く子って、このぐらいのレベルの子なんじゃないかな

    そうですね。
    現実的には、渋幕の特待合格が一つの目安のように思います(その後の進路を見ると)。
    特別特待で合格→東大、難関国医
    特待で合格→一工、国医
    一般で合格→早慶以下
    ぐらいのレベル感だと思います。

    その意味でも、渋幕の高校受験はいい指標になるかもしれません。

    それにしても、どうしてこのスレッドは中学受験に関しての話が多く出てくるのでしょう?高校受験になってしまったら、もう中学受験には戻れないんですよ。

  5. 【4733182】 投稿者: この  (ID:PT687CsE9HA) 投稿日時:2017年 10月 10日 18:09

    >それにしても、どうしてこのスレッドは中学受験に関しての話が多く出てくるのでしょう?高校受験になってしまったら、もう中学受験には戻れないんですよ。

    下に小学生の兄弟姉妹がまだいるからでしょう…
    中受しないで高校受験に突入してしまった上の子に後悔が残るケースは大有りです。

    概ね、二番目以降の子のほうが親子とも上手く立ち回れます。

  6. 【4733210】 投稿者: 神奈川  (ID:2A/.75WM9w2) 投稿日時:2017年 10月 10日 18:29

    渋谷幕張中高ホームページに、生徒居住地のデータがあります。
    中高6学年、約2000名中、神奈川県在住はわずか17名。
    神奈川県から渋幕に入学というのは、遠くても通わせたい!という熱烈な渋幕フリークのご家庭に限られるでしょう。
    受験者はそこそこいても、それはお試し組で、実際入学はしないということです。
    そして、仮に特待合格しても、入学しないケースがほとんどと思います。

    だからなのか、東大合格者の割合も、高入生の方が少ないと聞きますね。

  7. 【4733227】 投稿者: いいけどさ  (ID:HggYyS9umbc) 投稿日時:2017年 10月 10日 18:40

    >それにしても、どうしてこのスレッドは中学受験に関しての話が多く出てくるのでしょう?

    中学受験関係者や話題を一切NGにして追い出したら今ほどスレ伸びなさそう。「公立からマーチならすごいよ」あたりで終了。続かない。

    そうでしょうかさんが渋幕や東一工の話をしても、親の意識さんみたいに受験の事情を知っていて話を拾ってくれる人がここにどれだけいるか。

  8. 【4733267】 投稿者: 参考になれば  (ID:pQkGQEpjXNc) 投稿日時:2017年 10月 10日 19:17

    確かにコメント数は伸びましたね。コメントを読んでしまうと反論したくなりますから、言い争いを避けるために表を投稿した後はしばらくの間ここから離れていました。
    しかし、コメント数は伸ばさないといけないものなのでしょうか。

    >ランキング表を作るのが面白くなってしまったかな?という感じに見えてしまってもったいない。
    これには、悲しい気持ちになってしまいました。そのようなつもりはなく、今年は例年より神奈川県公立高校の上位校の志望校選びは難しくなりそうだと感じましたので、もし、志望校や併願校選びで迷っておられる方がいたら、一つの資料として見ていただけたらなと思いました。
    公表されているデータは出せますが、子どもや友人の個人の情報は出せないです(私の場合は)。
    自分の子の場合は中学受験は考えていなかったですが、高校受験で良かったタイプだったかなと思いますし、公立中も公立高校も満足しています。
    ?さん、感謝さん、フォローしてくださってありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す