最終更新:

194
Comment

【5746744】併願校&結果を明かすスレ【高校版】

投稿者: 中学受験サイトに恐縮ですが。。   (ID:VBUargFXDPU) 投稿日時:2020年 02月 12日 15:54

来年、次男が受験するにあたり、『併願校&結果を明かすスレ』の高校版があったら、、と思い、スレッドを立てさせて頂きました。

『併願校&結果を明かすスレ』より
◎:合格・進学(補欠・繰上進学を含む)、○:合格・非進学、△補欠・繰上なし、×:不合格

(例)数年前の我が家の長男
持ち偏差値 駿台65辺りを行ったり来たり
2月 1日 立教新座 △
  7日 慶應志木 ◎
  9日 早大本庄 ×
  10日 早実 ○
(11日 志木2次のため、出願した早大学院は受けず)
 12日 明大明治 ○

(立教新座は補欠が繰り上がるだろうと楽観視しており、以降の試験にさほど影響はなかったのですが、昨今の状況でしたらかなり焦ったと思います。)


付属、付属でない、共学、別学に関わらず、今後の受験者の参考になるスレになりますよう、書き込みどうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 25

  1. 【5751450】 投稿者: 長くてすみません  (ID:GkTJR6F5B8k) 投稿日時:2020年 02月 15日 11:42

    おほめの言葉、ありがとうございます。
    保護者として思うのは、息子の転機は転塾にあったように思います。
    臨海セミナーのUGは特に公立重視なように感じました。
    うちのように内申をテスト以外の要件で取れない子には厳しいかなと思います。
    内申が低いがゆえに、本来の学力よりも下の学校を勧められちゃうのでは?という心配があります。断って自分の思う所を受ければいいのでしょうが。
    臨海さんのUGは定期テストはかなりの確率で点数はとれるようになると思います。それは通わせていて実感しました。特に自分から勉強できないお子さんにはいいと思いました。

    早稲アカのRクラス在籍でしたが、本当の意味での学力を鍛えていただいたおかげで今が有るのが実際だと思います。
    特訓、必勝に入れず悔しい思いをしたようですが、今となっては自分に合ったレベルでしっかりと力を蓄えられたのが良かったと思います。

    中大附属受験のあと家に帰ってきた息子は、めったに自信があるなんて言わないのに、「英語、数学はほぼできた。落ちる気がしない」と豪語していました。
    親は「ほんとか?」って感じましたが。
    あの厳しかった昨年の中大附属の合格を取れたのは息子もうれしかったようです。

    マーチ付属と早慶付属の学力の差は、かなりあるだろうと息子が言っています。
    現在息子は高校内でもそこそこの成績で、将来の大学進学における学部選択も問題ない位置にいますが、早慶残念組は皆優秀でほぼ上位にいるそうです。
    早慶残念組にかなわないんだから、早慶付属に受かってるやつらはどんだけ優秀なんだ?(笑)なんて言ってます。
    実際に、早慶残念組の友達で外部受験するって言っている子が複数いるそうです。

    うちは内申が本当に取れなくて、3年の1学期は本当に悲惨でした。
    秋に川越東の相談に行った時には、埼玉県で多くの受験生が利用する北辰テストの成績で判断すると特待取れるくらいだけれど、内申がこれでは「安心して受けてください」とは言えないと先生に言われてしまいました。

    俗に言われる埼玉県の「確約(ほんとうは無いことになっているんですよね)」は、内申の場合ほとんどの場合1学期のを見せています。
    なぜか2学期に頑張ればいいなんて油断していた我が家は、「確約」いただくのに本当に苦労しました。
    2学期の成績は先生がおまけしてくれたのかな?って感じで上がっていて、ちょっと驚きましたが、それでも40は届かなかったです。
    埼玉県で確約?を取ろうとしている私立の場合、北辰だけか?内申と北辰両方見るのか?内申を見るとしたらいつの物を見るのか気を付ける必要があると思います。

    付属高校の受験は来年も厳しくなりそうですよね。
    3年前までとの違いにびっくりです。

  2. 【5751609】 投稿者: 3人それぞれ  (ID:GQKQTQeq7zs) 投稿日時:2020年 02月 15日 13:55

    うちは兄弟3人がそれぞれ中学受験と高校受験して
    、高校受験した子は都立重点校に通っていますが、塾費用を初め受験にかかった費用は、高校受験の方が随分安かったです。
    でも通う塾や、志望高校、講座の取り方にもよるのでしょうか。

    去年の中央付属の合格がもらえた方は凄いですね。中央付属不合格で早慶合格、都立トップ校合格がけっこう出たようで、実在の方も存じてます。

    全体に、付属が難しくなっているのは皆様の仰る通りだと思います。

  3. 【5751680】 投稿者: スレ主です  (ID:/3e3M9p0K36) 投稿日時:2020年 02月 15日 14:34

    皆さま、書き込み有り難うございます。

    多くの情報の中から、各ご家庭に適したものを参考とされることを願っております。

    当方、推薦の優遇措置や埼玉県の確約制度など、大変有意義な情報だと思って拝見致しました。
    推薦や確約の詳細、もしくは他にもご存知のことがございましたら、情報お寄せくださいませ。

    塾のコースも、スレッドを立てた時点では思い至りませんでした。
    やはり、たくさんの方々のご意見が集まるのは有益ですね。
    (ちなみに我が家の長男は、早稲アカ SK2 早慶アルファでした。)

    辛い結果を書き込んでくださった方、本当に有り難うございます。
    どなたかの参考になれば、との懐の深い一言に、胸が一杯になりました。。


    最後になりましたが、
    お互い子供を持つ親同士。心ない書き込みはどうぞお控えくださいますようお願い申し上げます。


    引き続き幅広い情報を求めております。
    終了組の皆さまの経験談も含め、書き込みよろしくお願い致します。

  4. 【5751742】 投稿者: 女子です  (ID:95WPneZlUKY) 投稿日時:2020年 02月 15日 15:25

    駿台55〜60ぐらいを行ったりきたりしていた早稲アカの特訓クラスに在籍していた女子です。
    中2までは慶女が憧れ校でしたが、結局受験するレベルまで上がれませんでした。

    明大明治 推薦×
    圧迫面接に泣きました。
    中大杉並 一般◎
    明大明治 一般×

    同じ早稲アカ特訓男子でも塾高が◯で明明は×というお子さんいるそうです。
    中杉は高校スタートですし結果的にはこちらで良かったです。

  5. 【5751777】 投稿者: 第1・第2希望だめでした  (ID:BKh52SkrQOg) 投稿日時:2020年 02月 15日 15:51

    埼玉併願優遇確保
    元々は都立希望だったので、都立に力を入れている塾に通塾
    途中で、マーチ希望・都立を押さえに変更

    中大杉並❌
    中大高校❌
    國學院久我山⭕

    第1・第2希望がだめだった時点で私が疲れてしまい(情けない母親ですね)
    國學院久我山合格で受験終了も考えましたが
    どうしても子供が國學院は・・・で、やはり予定通り都立受験へ。
    都立のレベルを下げて、豊多摩受験予定です。

    今感じている事
    希望高校によっては、塾選びも合格への要素の1つかも。
    希望が変わった時点で、転塾もありだったか?

  6. 【5751805】 投稿者: 数年前  (ID:ay1C48sJbz2) 投稿日時:2020年 02月 15日 16:19

    駿台5科65くらい
    東工大附属推薦×
    早実◯
    慶應志木補欠→◎
    東工大附属一般◯
    慶應義塾◯

  7. 【5751853】 投稿者: マーチ付属希望  (ID:gXoXE4bMp/g) 投稿日時:2020年 02月 15日 16:55

    女子の方の
    通塾、併願アドバイスありがとうございます。

    臨海セミナーや、
    都立から付属に志望変更されたタイミングの
    転塾検討の話などもとても参考になりました。
    内申点対策を強化するか、
    偏差値強化する、どちらかに絞らなきゃなのですね。


    やはり、早稲アカ一択なのかな、
    と恐れています(^-^;

    多分、早稲アカ中学受験コースより、
    勉強量も費用もかかりそうです(涙)

    受験生本人も結構、ハードですよね。早稲アカ生活。。。

  8. 【5752041】 投稿者: ビーフ  (ID:n9TL1qD2H1A) 投稿日時:2020年 02月 15日 19:24

    栄東S特待◯
    志木◯
    開成◯
    筑波大附属 明日発表

    開成か筑波大附属で迷っています…
    同じような方いますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板