最終更新:

292
Comment

【6108962】杉並区公立中上位10%の女子の進学先

投稿者: 無知子   (ID:NOArKfvSDMQ) 投稿日時:2020年 12月 01日 03:53

娘は、現在杉並区の公立中1で、校内定期テストで毎回9教科上位5〜10%の位置におります。
内申は厳しい地区で、30台後半〜40です。

塾などには通っていない為、この位の成績の女子生徒がどんな高校に行けるのか、狙っていけばいいのかが見当がつきませんので、知識豊富な皆さま教えて下さい。

公立中学校内での成績と進学先は全く別物、ともききますので、そうした回答をして下さるのであれば具体的な例(校内テストではほぼ1位の子が、偏差値〇〇の△高校位しか受かりませんでしたよ)などとお示しいただけると嬉しいです。

この立ち位置からの日比谷、早慶狙いなどは厳しいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 37

  1. 【6110094】 投稿者: 話の腰を折る  (ID:ix4FucWCLX.) 投稿日時:2020年 12月 02日 03:36

    いつまでも校内の話しても仕方なくないですか?
    どこか塾のオープン模試とか受けるなり、今のお子さんの立ち位置確認した方が良いと思います。

    「早慶・都立上位を狙う」と「塾漬け」なのかな。
    早稲アカでしたが、中1夏から週2,3しか通ってなかった気がします。中3夏からは自習室含めて、毎日のように通ってましたが…

    マラソン芸人みたいに、カンボジアではトップアスリートだけど、国際大会では?みたい話を続けても仕方ないと思う。

    まずは、オープン模試にチャレンジ…して、受験生としたの立ち位置確認だと思います。

  2. 【6110105】 投稿者: ヨコのヨコ  (ID:QyN08VIQMCI) 投稿日時:2020年 12月 02日 05:22

    神奈川拠点の塾では、定期テストの過去問とか随分泥臭いことをやっているのですね。
    それで対策されてしまう定期テストを延々と出し続け、著作権も主張しない(または塾に過去問コピーの使用を許可している)中学もどうかと思いますが。神奈川は内申の付け方も評判が悪いようですし、目先の利く家庭が中学受験してしまう訳が分かる気がしますね。

  3. 【6110107】 投稿者: 適性さんに一票  (ID:tmU1EwnGb1A) 投稿日時:2020年 12月 02日 05:27

    都内5-10%進学先のだいたいの感じが掴めた上で、さぁ、お嬢様はどうかと言うお話。
    結局、人の話は人の話。

    適性や伸び代があるかどうか、駿台模試や塾に通わせてみて判断して行く事になりますね。環境を整えて良い受験ができますように。

  4. 【6110143】 投稿者: 教えてください  (ID:d1FSOS3/bKw) 投稿日時:2020年 12月 02日 07:03

    >レベルの高い大手塾は、内申対策はありません。テスト期間中でも普通にカリキュラムがすすみます。

    だから、内申が取れないんですが、塾に通われていない子なら、定期テスト対策に十分時間が取れるんですから、少なくともクラストップ、学年トップを目指せるはずです。


    これは定期テストが取れないという事ですよね?定期テストが取れないのに早慶?そのレベルの生徒さんなら定期テスト対策しなくても点が取れそうなものですが違うのでしょうか?

  5. 【6110156】 投稿者: ちがうよ  (ID:5NJkkywaI36) 投稿日時:2020年 12月 02日 07:22

    定期テストって、授業中に教師が言ったこととか、
    くだらない些末な知識を何題が出して、
    定期テストのための勉強しなきゃ満点取れないように作ってあるんだよ。
    国語なんか、教師の板書通りに回答しないと丸つかない。
    要するに、いかに教師が授業でやった通りのことを
    一言一句再現するかなの。
    定期テストは、普通のテストと勘違いしてると満点取れない。
    暗記ゲーとしてひたすら丸暗記で対策する。
    そのコツをわかってないから満点取れないのよ。
    うちはひたすら暗記と割りきって、5科490点台でダントツ1位だった。
    もともと国私立志望で、サピでの勉強がメイン、
    週7で部活だったから、定期テストは隙間時間でちゃっちゃと片付けてたよ。
    併願優遇は受けなかったし、受験校は内申は関係ないけど、誰かに負けるのがシャクだから1位とると。
    スレ主さんのとこは、とにかくやってみなきゃわかんないよ。
    今駿台受けて取れるわけないんだから。
    大手に通いながら内申とるのは慣れればどうとでもなる。

  6. 【6110160】 投稿者: 教えてください。  (ID:d1FSOS3/bKw) 投稿日時:2020年 12月 02日 07:37

    でもそれなら塾で内申対策しても無駄ではないでしょうか?
    今時、主要教科で過去問を使いまわす先生なんてそうそういないし。
    対策問題を作ったとしても、どうでもいい知識のことは塾側は把握できないし。

  7. 【6110161】 投稿者: ちがうよ  (ID:5NJkkywaI36) 投稿日時:2020年 12月 02日 07:42

    早慶受かるような子は、
    定期テストの出題のくだらなさをわかってるから、
    どうせ内申関係ないし、
    併願優遇なんか要らないしというので
    はなから定期テスト捨ててる子もいる。
    さすがにノー勉では板書の再現はできないから取れないのよ。
    うちみたいに趣味でやる子もいるけど、
    国私立志望なら、やらなくていいと思う。
    特に駿台やサピックスオープンが微妙なら
    定期テストに時間かけるのは無駄だしね。
    開成とか早慶にはそうやって定期テストノー勉組がいっぱいいますよ。
    女子はなかなかそこまで振りきれないけどね。

  8. 【6110164】 投稿者: 上位層とトップの違い  (ID:o1I7wii8F3s) 投稿日時:2020年 12月 02日 07:44

    本当にできる子は授業中に教師が言った些細な事も頭に入ってるんだよね。
    一回聞いた事は忘れない。

    学校の授業内容は授業中に頭に入ってるから、定期テスト対策なんか不要。
    公立中学でもトップはこのタイプがだいぶいる。

    できる子ほど時間を無駄にしないから、学校の授業もしっかり受けるしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す