最終更新:

1483
Comment

【6355324】都立高校に行ったら、高校で塾代がかかると言われますが

投稿者: 塾なし私立高校か塾あり都立高校か?   (ID:daDwuyQdRr6) 投稿日時:2021年 05月 29日 00:05

ここで書かれていた都立高校3年生の書き込みによると、高3は16万円の塾代と書いてありました。

都立高校でも、16万円でいいんですよね。それなら、都立高校のほうがよほどお得ではないんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6507753】 投稿者: 公立中学の良い書込みだからと削除しないで  (ID:3YhhIy6h.1c) 投稿日時:2021年 10月 05日 15:07

    >公立中学校の数学と英語をクラス分けしてもらえれば、ワザワザ中学受験しなくてもなのに。

    我が子が通った公立中学は、英語と数学は、1クラス28人を2クラス合併させて、そこから3レベルに分けての授業でしたよ。20人未満で授業をしていて、一番上のレベルは、時間が余れば、入試問題のプリントを解きます。

    土曜日も希望者はレベルごとに分かれた補習に参加でき、そこらの私立中高一貫校より少人数で手厚いです。

    一番上のレベルの子たちは、大半が自校作成校や共通問題トップに受かってましたね。

    地元の公立中学だって手厚いんですよ。しかし、こういうことを書いたら、毎回のように削除されるんですよ。

    エデュによるイジメを受けているようです。

  2. 【6507765】 投稿者: 通行人  (ID:tXJXsqFtPZ2) 投稿日時:2021年 10月 05日 15:18

    塾関係者がこのサイトを運営しているんでしょうね?

  3. 【6507766】 投稿者: 先日、ここあさん擁護の大量削除があったね  (ID:chJMzAZCuAA) 投稿日時:2021年 10月 05日 15:18

    それは、ここあさんが、「金持ちは貧乏人に施して当然だ」と発言したからでしょうが。

    叩かれて当然です。

    ここあさんは、そんな発言をしていないと一部の者がわめいてましたが、エデュから全部削除されたではないですか。

    ここあさんを追及するのは、エデュ公認ですから。むしろ、ここあネタではいくらデマを流しても、エデュでは問題なく推奨されてるんですから(反対派を徹底的に削除する)、エデュの方針に沿って、ここあさんを批判していかないといけません。

    貧乏人が成功することがあっては、エデュ的に大問題ですから。

  4. 【6507785】 投稿者: 大切なこと  (ID:JbAeDtdasUI) 投稿日時:2021年 10月 05日 15:34

    そもそも東大は受験する資格はないのでは?

    ここあさんには何が何でも国公立大学に合格していただいて、大学に進学して欲しいですよね。

    ところが、下手に東大を受験してしまうと、国公立大学の合格が大きく遠のきます。

    ここあさんは一切東大模試のことを書き込んでいないので、かなり厳しい結果だと思いますよ。

    ここで無理をして東大を受験しなくても、普通に合格できる国公立大学を受験して、その大学に進学すれはよろしいでしょう。

    東大だけが国公立大学ではないんですよ。

  5. 【6507805】 投稿者: 結局  (ID:kmHWVy8ntow) 投稿日時:2021年 10月 05日 16:02

    えー
    すぐ上に「マーチの理系は微妙」と思いっきり書かれているのに?

    東大落ちても、成績(得点)開示でいいところまで着けてたら、特待で予備校行けるだろうけど。予備校は慈善事業じゃないから生活困窮度は配慮されないよね。

    東進の東大特進(特待)は現役だけだろうね。浪人までイチイチ拾っていったら、特進の意味ないし。何周目だよって話。

    結局「無理をしない大学受験」でいいんじゃないかな。
    中学受験で無理すんなって言って、大学受験で無理をしろって言っても、説得力ないよねー

  6. 【6507813】 投稿者: 公立中のレベル分け  (ID:I11S2SjCBmo) 投稿日時:2021年 10月 05日 16:14

    一番上のクラスは入試問題は解きましたけど、先生方にできることはせいぜい都立入試レベル。形だけで手厚いと言えるほどものではありません。塾に行く方がいいです。

  7. 【6507824】 投稿者: 公立中のレベル分け  (ID:I11S2SjCBmo) 投稿日時:2021年 10月 05日 16:22

    上のクラスにいる子たちは塾通いが大半です。要するに合格実績は中学校の力ではないと思います。

  8. 【6508245】 投稿者: スレ違いでは  (ID:i0mrGbW/Ra6) 投稿日時:2021年 10月 05日 23:24

    ご心配のようにスレ違いで削除されるかもしれませんね。

    >横浜国立大学が早慶の比較対象として出ていますが、横浜国立大学に失礼だと思いました。

    あなた個人の感想で、世の受験生はそうは思わないみたいですよ。

    >横浜国立大学の1年前期の経済学部の入門レベルの授業は、限界曲線の話で微積を導入して、見事に解説していました(なお、学生が理解出来ているかは問いません)。

    え、学生が理解出来ているかを問わないのであれば、レベルの高い授業も見事な解説も意味がないと思いますが。
    Y45の中高一貫校が無理して体系数学やニュートレジャーを使っても、消化不良で全く身につかないのと一緒です。

    それでなくても、横浜国立大学の今年の1年生は共通テストでしか選抜されてないので、例年と比較してもレベルが低いのではないでしょうか。
    理工学部は3月末にまさかの欠員募集までしてましたね。合格者の辞退が相次ぎ、その殆どは早慶理工に流れたと噂されてました。
    国立大学の理系学部なのに残念なことでしたね。

    >授業レベルでいうと、横浜国立大学>>(略)>>早慶ですよ。高校でいうと、都立進学指導重点校と偏差値55の私立高校との授業比較

    就活レベルでいうと、早慶>>(略)>>横浜国立大学ですよ。高校でいうと、進学実績の悪い都立進学指導重点校と進学実績の良い私立高校、どちらを選ぶかは自明ではないでしょうか。

    どうして都立高校には国立大学への誘導と呪縛があるのか不思議で仕方ないです。
    首都圏、特に文系は東大一橋大じゃなければ次は早慶ですよ。理系も早慶と横国大ならば費用のことがなければ早慶を選ぶかもしれません。

    都立進学指導重点校も含め、都内難関進学校の進学実績をきちんとご覧になったほうがよろしいかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す