最終更新:

1483
Comment

【6355324】都立高校に行ったら、高校で塾代がかかると言われますが

投稿者: 塾なし私立高校か塾あり都立高校か?   (ID:daDwuyQdRr6) 投稿日時:2021年 05月 29日 00:05

ここで書かれていた都立高校3年生の書き込みによると、高3は16万円の塾代と書いてありました。

都立高校でも、16万円でいいんですよね。それなら、都立高校のほうがよほどお得ではないんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 102 / 186

  1. 【6505376】 投稿者: ベネッセの掲示板  (ID:UiiOd9d/wqo) 投稿日時:2021年 10月 03日 11:56

    うちの子が行っているのは地方旧帝大のひとつですが、
    ここあさんの志望大学でも他の旧帝大でも、
    (調べてませんけど)他の国立大でも同じじゃないでしょうか。
    もっとも、「制度としてはある」ということで、
    どのくらいの人が対象になるかは分かりません。

  2. 【6505391】 投稿者: 国立大は手厚い?  (ID:DJMXIJj2OWE) 投稿日時:2021年 10月 03日 12:14

    >入学金を納めなければ、入学許可は出ない。これは、国公立大学でも同じこと。



    申請資格
    入学料免除 本学の入学許可者(研究生・聴講生等は除く)で以下のいずれかに該当する者。

    ア)経済的理由により入学料の納付が困難であり、かつ学業優秀と認められる者。
    (大学院入学許可者のみ)

    イ)入学前の1年以内において学資を主として負担している者(以下「学資負担者」という)が死亡し、又は申請者若しくは学資負担者が風水害等の災害を受け、入学料の納付が著しく困難であると認められる者。

    ウ)その他、やむを得ない事情があると認められる者。

    エ)修学支援制度の採用者、又は申請予定の者(学部入学許可者のみ)



    「入学料免除及び授業料免除の申請を行うと、結果通知までの期間、入学料及び授業料の支払いは猶予されます。」とあるので、入学金免除はありそう。

  3. 【6505406】 投稿者: 詳細  (ID:tA58/JpXtWs) 投稿日時:2021年 10月 03日 12:23

    2020年(令和2年)4月から始まる高等教育無償化とは、家計に余裕の無い世帯を対象に、大学、短大、高等専門学校(4・5年生)、専門学校への通学でかかる授業料や入学金を免除してくれる制度のことです。

    この制度で残念なのは、所得制限が厳しいこと。
    まず、上限まで大学の学費免除が適用されるのは年収270万円未満の住民税非課税世帯です。

    <大学の学費免除になる所得制限>
    ・年収約270万円未満、住民税非課税かそれに準ずる世帯は上限いっぱいまで免除
    ・年収約270万円から300万円未満の世帯は3分の2の額を免除
    ・年収300から380万円未満の世帯は3分の1の額を免除

    ※申請から給付までは相応の時間がかかるので、学生の側が一旦は払い込む必要があります。
    ※申請が通ってから給付されるまでは、自腹で立て替えることになります。

    申請をしても却下されて免除されない可能性もあるため、学費免除を前提に進学先を選ばないようにしましょう。特に私立大学はこの制度を利用しても実際にかかる学費には足りないですし、諸々かかる金額を考えると、学費が家計の大きな負担になることは確実です。
    高等教育無償化の申請はしっかり行いながらも、「卒業まで無理なく学費を払うことが出来るか」ということは考えた上で進路を決定してください。

    『申請が通ってから給付されるまでは、自腹で立て替えることになります』がポイントですね。
    教育ローンなどで一時的に借り入れし、後から精算する方法になるのでしょうか。手元に入学金程度の現金はあったほうが安心ですね。

  4. 【6505631】 投稿者: 無理して大学に行く必要はない  (ID:yImVVj5F.A.) 投稿日時:2021年 10月 03日 14:52

    やはり、大学卒業までは、親が責任を持って学費を出してあげないといけませんね。

    乞食のように奨学金をお恵みにたかって、そこから学校のお金を出し、塾通いするとか、本当に痛々しくて。

    そこまで無理して大学に受かっても、今度は大学を卒業するために、バイト三昧ですかね。

    大学に行くよりも高校出て就職をしたほうが良かったと思います。都立の進学校に行ってしまったばっかりに、誤った道にすすんでしまったようですね。

  5. 【6505662】 投稿者: 入学金が払えない  (ID:Em3fkePhrrQ) 投稿日時:2021年 10月 03日 15:18

    よくある話ですよね。

    せっかく推薦で合格しても、入学金が払えない生徒が毎年のようにいると、塾の保護者懇談会でも聞きました。

    入学金の納付が、合格後すぐということが分かってなく、2月や3月に払うもんだと勘違いしているからだそうです。

    たった30万のお金ですが、今はそのお金すら貯金出来ない家庭もあるから。夏期講習とかで、貯金を塾代に使ってしまうんですよ。

    ただ、30万の貯金さえ出来ないようなら、どうせ大学に入ってから詰むんだか、遅かれ早かれ大学に行かずに就職して良かったと思います。

  6. 【6505834】 投稿者: 国公立大学の連中は勘違いするな  (ID:H/Kyn8icdtA) 投稿日時:2021年 10月 03日 16:54

    横国、千葉の分際で、早慶はライバルだというスレを大学受験板に立ててた工作員がいるが、早くもスレストされていた。

    横国、千葉なんか、北大、九大などの地帝よりマシかもしれんが、マーチ以下なんだよ。

    最近、国公立大学の連中が勘違いしてるが、ほとんどの国公立大学は早慶どころかマーチ以下なんだよ。

    下宿してまで、北大、東北大、名古屋大、九大に行くのは何の罰ゲームかって言いたい。普通にマーチに行けば、下宿する必要もないし、評価も上がる。

  7. 【6505840】 投稿者: ニッコマレベルなんですか  (ID:zozv6aaWs7k) 投稿日時:2021年 10月 03日 17:00

    >高3ここあは自宅通学だから、旧帝大に行けない。国公立大学志望だから、都立、農工、学芸あたり。それなら、ニッコマ以下。

    ここあさん、勉強頑張っていると思いますが、ニッコマ以下のレベルになるんですか。
    もっと塾代を出してあげたら良かったんですよ。

  8. 【6506002】 投稿者: ベネッセの掲示板  (ID:UiiOd9d/wqo) 投稿日時:2021年 10月 03日 19:43

    マーチにはうちの子の志望学部がなかったので、
    上とか下とか言われても…
    それにこのスレの話題とはズレるのでこの辺りにしておきましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す