アートの才能を伸ばす女子教育
東大は、更に首都圏出身者の割合が上がる
コロナ騒ぎで地方からの首都圏への受験生が減る。
現在、東大は地方出身者が約1000名。
その約1000名分が首都圏の子供に置き換わる可能性が・・
とすれば、来年の受験生は大チャンス!
県全体で東大合格者一桁…なんてところもありますからね。
最初から東大進学なんて頭にないのでしょう。
それこそが問題なんだと 地方出身の東大生たちが活動してますよね。
中高一貫ガー、鉄緑ガーという声が聞こえますが、日比谷、横浜翠嵐、浦和、北野といった 難関一貫校に負けない公立トップ校もあるので、そっちを見た方がいいと思います。
そういう高校に入るために 都会では中学のうちに英検2級を取得したり、小5から通塾したりしています。
一方 過疎地の高校入試ではトップ校でも定員割れ。
小中学生のうちに大きな差がついてしまってますよね。
地方のできる子は、東大かそれ以外か、の前に医者などの専門職か勤め人か?の選択をどうするか考えると思うぞ。特に高給の勤め人が周りにいないから実感が湧かないのだ。医者なら地方にもいて大きな家に住んだりしている。東大から中央官庁官僚の魅力が下がっているので尚更。
都会の場合、サラリーマンの子はサラリーマンになりがち。
>別の階層への移動が難しい国になっている。
格差社会はさらに進行する。
他国に比べればまだかなりマシ。
日本は頭の良い悪い、やる気あるなしに関係なく平等&低待遇で対処しているのに対し、他国ではやる気のある成績優秀者に恩恵を集中させている。貧困層から優秀者を選抜している他国に対して悪平等的な中途半端、結果的に無敵な人を増やしている日本。
東大が女子枠と地方枠を作りそうな予感がしますね。
東大に首都圏出身者が多いのは当たり前では?
京大は関西出身、北大は北海道出身、九大は九州出身が多いのでしょう?
東大は首都圏出身者が自宅から通える唯一の旧帝大なのに、それを格差と騒いで地方枠などを作りそうで怖い。
むしろ地方は然程勉強しなくて入れる旧帝大があり首都圏より恵まれているのだから、東大に地方枠を作るなら、旧帝大も首都圏枠作らないと不公平。
あ、もしかしたら地方出身を東京に、首都圏出身者を地方に行かせたいのか。
なんか腑に落ちない。
解決の仕方が間違っていないのか。
このご時世、ネットを使えば地方でも首都圏並みの勉強ができるのだから、入りたければ首都圏並みに勉強すれば良いだけ。
文科省がそれを推進するような施策をとればよいだけ。
そもそも地方が勉強しないのは旧帝大があるから大して東大に魅力を感じないから。
女子もしかり。
何でも格差のせいにするとのはやめてほしい。
ちなみに国立大学は予算欲しさに女子枠が大流行りですが、
日本のジェンダーギャップ指数は教育部門は世界でトップレベル。
著しく低いのは経済と政治部門。
東京圏集中では学生の多様性が損なわれる、だから地方出身者を増やせと言いたいのだろうが、もう一周も二周も遅れた見解だ。東京であれ地方であれ同じペーパー試験をくぐり抜けてくる人間は、難度の高い試験であればあるほどそのスクリーニング効果で似たようなものにしかならない。地方出身者を増やしたところで、選抜されたかれらの中身は擬似東京人だ。だから、大学はいまペーパー試験一本槍を改め、優越性を多角的にはかる別種の試験制度を採り入れている。学生の多様性を確保したいなら、出身が東京か地方かにはたいした意味はなく、選抜方法の多様化こそが学生の多様性確保に直結する。





























