アートの才能を伸ばす女子教育
北大って地頭悪くても入れますか?
高3受験生で、北海道大学経済学部を目指しています。
僕は中学受験時代、国語・社会・理科は四谷大塚やサピックスで偏差値70前後取れていたのですが、算数が60程度しか取れず、4科でY63程度の中学にしか進めなかった、という過去があります。
北大って地頭悪くても入れるのでしょうか?
また、地頭って後天的に良くすることできますか?
北海道の寒さは本当に別次元だよね。氷点下10℃とか、関東や愛知の感覚では想像を超えるレベルだし、「寒さが痛い」って表現、すごくリアルだと思う。道外から来た観光客にはかなり衝撃的な体験になっただろうね。
関東地方の太平洋側では積雪観測の機会も以前より少なくなっていますし、愛知県の平地では一年のうちで積雪を観測するのが1日あるかないか、という年がほとんどです。
そういった地域に住んでいる子供達は、旅行などの機会を通じてしか積雪を見ない事もあるでしょう。雪遊びで思いっ切り楽しむ事もできない。また、子供時代に雪の危険性を知る機会がない。
道民ですが、積雪していない時季の氷点下が1番寒く感じます。
なので11月がキツイですね。
積雪してしまうと、むしろ晴れの日の日中は暖かく感じるかも。
ただ、車の運転に関しては、これから3月までは緊張のヒビが続きますね
私は東北の海抜600メートルの地域に勤めたがマイナス23度を経験してきた.毎朝バケツに水入れてたのをガスで暖め、寝ると布団が息でガバガバ成り二度とあの寒さは経験したくないね。東北出身だが北海道より寒い場所で勤務した経験は忘れないね。
今年春に都内から北大に進学しました。
寮に入れたので仕送りは月5万でなんとかなるようです。
親(私が)が少しでも若く元気なうちに子離れできて良かったと思ってます。子離れはびっくりする程寂しかった。年取ってからの子離れは心身共にきついと思います。子供はあっさり親離れして楽しく自由を満喫しているようです。





























