アートの才能を伸ばす女子教育
田舎の自称進学校特有の国公立信仰に苦しんでいます。助けてください。
僕は某田舎の自称進学校に通う高校2年生です。
一応そこでは首席です。笑
本題ですが、僕の学校は田舎+自称進学校なので国公立信仰が凄まじいんです。
「お前なら名大を狙える!」と先生は言ってくれますが、僕は慶應に行きたいのです。
だって同じくらいの入試レベルで就職実績、社会的評価が上なら慶應の方が絶対良いじゃないですか。
大学4年間を東京で通うこともすごく憧れです。。
地方国立に行けば、毎日農道みたいなシケた道で大学と自宅の往復。
東京で便利で文化的に豊かな生活して、田舎では絶対無理な経験を積み重ねてる同級生の姿を見て劣等感を抱く人生は送りたくないです。
でも先生は許してくれないのです。
親は高卒で代々菊農家ですから受験には特に口出ししてこないかと思います。
お金は多分出してくれるかと思います。
皆さん、田舎自称進学校の国公立信仰から僕を救ってください。
慶應は、格下でしょ。
名大は、DS拠点校ですよ。
◉私大トップの慶應でも、この体たらく〜
【14学則特集】「逃げなければ救われる」データサイエンスに対する河添学部長の思いとは
SFCに入学してすぐ受けたDS科目認定試験(高校数学の習熟度合いを確認する試験。受からなければDS1に進むことができない)では、受からない学生がたくさんいますよね。 いやぁ、びっくりしましたよ。昨年度は6回やって、それでも受からない人がいたから、その翌年度の春学期最初の認定試験で受かればいいよ、と計7回のチャンスを与えました。だいたい2分の1ずつ合格者を出していったので相当人数は減るはずだったのですが、減らないんですよ。
◉当然、早稲田も1年生全員が履修し修了することなど、夢のまた夢〜
◆早稲田大学 データ科学センター
教育プログラム概要および自己点検
(リテラシーレベル)
ーーーー2020/2019/2018/2017・合計
履修者数 2052/2607/2842/2781・10282
修了者数 1239/1131/994/953・4317
2017〜2020年(4年間)
修了者数 4317名
学生数 35760名
修了者率 12.1%
https://www.waseda.jp/inst/cds/education/assessment-2
旧帝工学部と早慶理工の両方に合格した場合
東進のデータによると
ほとんどの旧帝であれば旧帝に進学していく
ただし、北海道大学だけは、半々で早慶理工を選択しているみたい
どの年も同じようなデータになっているから事実に近いと思う
そもそも、共通テスト終了後、北大を第1志望にしている首都圏の受験生の多くは早慶理工に合格しないことが多いらしい(首都圏の受験生限定の話)





























